2009-4-04 (土) 2009年4月度定例会九州支部

人と人が出会い、響き合う社会へ

〜ファシリテーションの可能性を探る〜

内容:

 

人と人は出会っただけで関係性ができたと言えるのでしょうか?

人と人はつながっただけで響きあったと言えるのでしょうか?

人と人が響き合うことで、本当に社会は変わるのでしょうか?

響きあう社会を実現するためにファシリテーションができることって?

 

「多様なファシリテーションと出会い、響きあう」

「多様な人・組織と出会い、響きあう」

 

来る5月23日、24日東京お台場で開催される全国ファシリテーションフォーラムのコンセプトです。

昨年開催された福岡での思いを引き継ぎ、東京だけではなく全国の仲間達と共に、まさに響き合いながら準備を進めています。

 

そこでの問いは「どうやったら“多様な出会い”の場になるのか?」であったり、「どうやったら“響きあう”場になるのか?」であったり。

 

今回の定例会では、このファシリテーションと仲の良さそうな言葉「響き合う」をテーマに、ファシリテーターがどのように関われば、響き合う場をつくることができるのか?を自分に引きつけて考えていきます。

多様な仲間と語り合う中で、響きあうを実感し、新たなファシリテーションとの出会いを探っていきましょう。

 

担当:田頭篤(たがしー)、鈴木まり子(ちびまり):東京支部

 

  ※定例会終了後には「泡の会」(懇親会)があります。

   ・参加は自由です。費用は実費割り勘となります。

   ・会場は当日お知らせいたします。

 

◆会 場 ────────

 

 会場:オクターブビル 5階会議室

 福岡市博多区博多駅前4丁目13番8号 092-411-4860 

JR博多駅博多口より徒歩約5分です。

 

 

◆日 時────────

 2008年 4月 4日(土) 13:00〜17:30

 ※参加ご希望の会員の皆さんはお早めのお申込みをご協力ください。

 

◆対 象 ────────

 FAJ会員の方および入会意思のある方 定員:50名(一応)

 

◆参加費 ────────

無料

 

◆申込方法・申込締切 ──

 お名前、ご所属、ご連絡先(お電話、携帯、メールアドレスなど)を下記申し込みフォームに入力ください。

 申込締切:2009年 4月3日(金)19時まで

 参加者数把握のため早めに参加お申込みをお願いします

 

◆問い合わせ ──────

(特活)日本ファシリテーション協会・九州支部事務局(平山)

携帯 :090−7192−5235

 

◆主 催 ────────

(特活)日本ファシリテーション協会(FAJ)・九州支部

 URL :http://www.faj.gr.jp/