2009-7-4(土) 5(日) 2009年7月度定例会:九州支部九州支部

☆☆ FAJ九州支部恒例・第5回山笠合宿 ☆☆
『場のしつらえ〜ハコに隠された何かをみつけよう!』
〜ハコをめぐり、ハコを感じ、ハコについて考える2日間〜

 ワークショップ、会議、研修などにおいて場のしつらえが大きな影響を与えるということを感じたことはありますか?

机の並べ方、イスの置き方、ホワイトボードの位置から、天井の高さ、光の量、音や風まで、その場がもらたす力が参加者の意識に働きかけ、成果の質を左右する?・・・かもしれない?・・・こんなことを自らが献体となり感じ・考えてみるって、楽しそうだと思いませんか?

第5回目となる山笠合宿は、ワークショップや話し合いの場所となる物理的空間としての「ハコ」に着目し、ハコの威力、ハコの魅力、ハコの魔力を体感し、ハコの違いによって何が起こるのかを考えながら過ごす2日間にしたいなと思います。

1日目の会場は九州大学の箱崎キャンパス。西区元岡地区への移転が決まり、再開発で全く失われてしまう箱崎キャンパスにおいて、新旧様々なハコをめぐり、その中で実際にワークを行って、ハコがもたらす<場>の感触をとことん味わってもらいます。

2日目は前日に感じたことを持ち寄って、ハコがもたらす場の要素について、参加者全員で解き明かしてみたいなと思います。もしかすると、普段使っている会議室でも必要な要素をちょっとだけ加えるだけで、びっくりするくらい創造的な空間に変化させることだってできるかも?

2日目の午後はオプショナルツアーとして、福岡市天神周辺にあるユニークなハコ(ミーティングプレイス)をめぐってみるという企画も準備しています。

7月の福岡は博多祇園山笠の真っ只中です。博多の街という大きなハコに、是非とも各地から沢山の方々に参加していただき、長い歴史と地元の人々で支えてきた、深く熱い<場>を楽しんでもらえると嬉しいです。

担当:合宿企画チーム<合宿セブン>

※定例会終了後には「泡の会」(懇親会)があります。
・参加は自由です。費用は実費割り勘となります。

日時

  • 1日目 
    2009年7月4日(土) 13:00〜18:00
    19:00より懇親会
  • 2日目
    2009年7月5日(日)  9:00〜12:00
    13:00〜希望者のみオプショナルハコ歩きツアー
    15:00終了予定

1日目だけ2日目だけの参加も可能です、ご都合に合わせてお申し込み下さい

会場

【1日目】
会場:九州大学箱崎キャンパス
福岡市東区箱崎6丁目10番1号 
http://www.kyushu-u.ac.jp/access/index.php
場所は上記URLよりご確認ください。
広大なキャンパスです。集合場所等は別途案内をお送りします。

【懇親会・宿泊場所および2日目】
会場:福岡大学セミナーハウス
福岡市中央区六本松三丁目4番20号
http://www.adm.fukuoka-u.ac.jp/fu811/home1/seminar/index.html
場所は上記URLよりご確認ください。
少々分かり辛いですので、申し込みされた方には別途案内をお送りします。

対象

FAJ会員の方 および入会を検討している方

参加費

定例会への参加費は無料
懇親会費は3,000円を予定しております。
宿泊費(3,000円程度)および二日目朝の朝食は当日に各自ご精算願います。
( 宿泊は、男女別の、ツイン、もしくはトリプルの居室となります)

申込方法・申込締切

申込先:下方にあります「定例会参加申込みは、こちら」に必要事項を入力お願いします。
締切:2009年6月26日(金)19時まで

宿泊予約等の都合がありますので、早めに締め切らせていただきます。
参加ご希望の皆さんはお早めのお申込みをご協力ください。

問い合わせ

(特活)日本ファシリテーション協会・九州支部事務局(平山)
携帯 :090−7192−5235

主催

(特活)日本ファシリテーション協会(FAJ)・九州支部
http://www.faj.gr.jp/

受付開始しました。