2010年8月7日(土) 九州支部8月定例会九州支部

【テーマ1】子供に向き合うことから見るファシリテーション的アプローチ

 ファシリテーターとしての在り方は、子どもに対する在り方と、基本的に同じだと言えます。

参加者の力を信じるように、子どもの力を信じること。それが子どもの力ややる気を引き出したり、あふれ出させたりすると感じています。そしてこれは、組織論にも通じるものでしょう。

テーマ1では子育ての現場で活動してきた斉藤望さん(クロちゃん)により、ファシリテーションという切り口で、共に成長しあう人間関係づくりを学んでいきます。

子育ての現場に必要なセンスやスキル、或いは子育ての現場を事例にファシリテーションを見つめ直したい方にお勧めです。

担当:クロちゃん(FAJ会員・九州支部)

【テーマ2】合宿セカンドステージー変革はできたか?

7月の山笠合宿は、「変革におけるファシリテーターの役割や変革プロセスの作り方」をベースに、やる気をつくり実現するワークを行いました。

一体どんな内容だったのでしょうか?

テーマ2では、当日参加した人たちに「2日間の合宿で一体何が起きたのか」を客観的に振り返っていただきながら、残念ながら合宿に参加できなかった人たちと当日のオーラとエッセンスを共有し、ファシリテーションと現場、ファシリテーションが起こせる日本の未来を、じっくりと腰をすえて考えていく場にします。

 担当:山口・梅原(FAJ会員・九州支部)

日時

2010年8月7日(土)13:00〜17:30

会場

深見ビル 地下B,C会議室
福岡市博多区博多駅前4丁目14番1号
http://www.fukami-kousan.jp/company.htm#MAP
場所は上記URLよりご確認ください。
JR博多駅博多口より徒歩約5分です。

対象

FAJ会員の方 および入会を検討している方

参加費

無料
※定例会終了後には「泡の会」(懇親会)があります。場所等は当日お知らせします。参加は自由です。費用は実費割り勘となります。

申込方法

下欄の申込みフォームよりお申込みください。申し込みフォームがうまく動かない場合は、お手数ですが、 kyusyu-member@faj.or.jp までお問い合わせください。

申込締切

2010年8月5日(木)24時まで

問い合わせ

(特活)日本ファシリテーション協会・九州支部事務局 清川

主催

(特活)日本ファシリテーション協会(FAJ)・九州支部
http://www.faj.or.jp/