2011年10月1日(土)九州支部10月定例会九州支部

テーマ

議員と住民との新しい対話の場をつくるステップ1・2・3

議会とは本来議論をする場ですが、どうやら現状は違う様子。
質疑、応答、質疑、応答・・こんなことが永遠に続いていきます。

一体、議会の現場では何が起きているのか?
なんで議会はこんなことになっちゃったのか?
そんな話を話題提供者の市町村の議員さんに赤裸々に語ってもらいつつ、その一端を共有しましょう。

議員同士、或いは住民と議員が有益な対話をするには、ファシリテーションの導入が鍵になりそうです。
議員さんにはどんな対話のスキルが必要なのか、どんな場を設ければ有益なのかなどについて、参加者全員で考えてみましょう。

議員、或いは議会は社会を構成する1つの機能であり、私たちの生活と深く関わっています。
ぜひこの機会に、日頃はあまりお付き合いの無い議員の方々ともに未来づくりをしましょう!

こんな方にお奨め

・日頃から議員同士、住民との対話について悩んでいる自治体の議員さん
・議員さんと対話の場を持ちたいと思っている方
・社会の一員として未来づくりに参加してみたいと思う方

話題提供者

九州各地の自治体の議員の方々
議会事務局の方々

ファシリテーター

山口覚さん(FAJ会員・九州支部)

日時

2011年10月1日(土)13:00〜17:00(受付開始12:30)

会場

集合:オクターブビル4F
会場:オクターブビル4F、5F
福岡市博多区博多駅前4丁目13番8号
(JR博多駅より徒歩3分)

オクターブビルへのアクセス(別のウィンドウが開きます)

対象

FAJ会員の方限定

※10月定例会は会員限定とさせて頂きます。

参加費

無料

申込方法

下記、申し込みフォームよりお申し込みください。

申込締切

締切:2011年9月29日(木)24時まで

泡の会

【茶話会】
定例会終了後、同会場にてアルコール抜きの1時間程度の振り返りの場を設けます。(参加費300円)

その後、会場を移動して恒例の「泡の会(懇親会)」を行います。(参加費は実費割り勘)

運営委員会

10:00より、同会場で運営委員による運営委員会を開催していま す。支部運営、定例会企画について関心のある方、どうぞお越し下さい。

 問い合わせ

(特活)日本ファシリテーション協会・九州支部 梅原
携帯:070-5027-6427

主催

(特活)日本ファシリテーション協会(FAJ)・九州支部
http://www.faj.or.jp/