2012年12月1日(土)九州支部12月定例会九州支部

12月定例会は2つのテーマで行います。

  • テーマ1 勝手な思い込みを打ち破れ! 〜リフレーミングの基本と応用〜
  • テーマ2 サロン型研究会〜「現場」にフォーカス〜

運営委員会からお願い

名札はご持参ください。また、水性マーカーなどお手持ちのものがありましたらご持参ください。
(記名しておいてください。)
 

テーマ1

勝手な思い込みを打ち破れ! 〜リフレーミングの基本と応用〜

出来事や問題をまったく違った枠組みで捉えなおす「リフレーミング」はファシリテーターにとって不可欠のテクニックです。
話し合いの参加者たちの「思い込み」や「決め付け」が、合意形成、対立解消、問題解決、学習成長を阻害していることがよくあるからです。
切れ味鋭いリフレーミングによって、みんなが”目から鱗”になる瞬間はファシリテーター冥利につきます。

今回の定例会では、リフレーミングの基本を身につけ、合意形成プロセスの中で応用して、その効果を体感していきます。
初心者からベテランまで楽しめるよう、九州支部向けにアレンジしたワークをお届けします!

担当

堀 公俊さん(FAJ会員・関西支部/FAJフェロー)
 

テーマ2

サロン型研究会〜「現場」にフォーカス〜

現在、九州支部では、定例会に参加会員がそれぞれ自主的にファシリテーションネタ(事例紹介、現場での悩み、疑問etc.)を持ち寄り、相互に学びあう研究の場としています。

12月定例会のサロン型研究会では、8月定例会での提案に基づき、テーマを掲げてのサロン型研究会を開催いたします。

今回のテーマは、「新たに場を開く」です。

新しいやり方で場を開くとき 
新しいテーマで場を開くとき 
新しい人たちに場を開くとき 
新しい人たちが場を開くとき

どのような課題があり、どのように乗り越えればよいでしょうか。
現場で直面している課題やうまくいった例を話し合い、共有しましょう。

大きな舞台や大成功例だけを「現場」とせずに、家庭や友人間、少人数会議のような小さな「現場」にぜひスポットライトを当てましょう。 小さな事例は、全体が見えやすいからです。
世の中の様々なことは相似形です。
他の人の小さな事例が自分の事例と共通していないか、参考にならないか意識してみましょう。

参加される方は、ご自身が「新たに場を開いた」経験や「新たに場を開こうとしている」計画を持ち寄ってご参加ください。
皆さんの多様な「現場」の話に花が咲く、12月サロン型定例会となることを楽しみにしています。

 

担当

峰雅紀さん(FAJ会員・九州支部)

テーマ1,2共通

日時

2012年12月1日(土)13:30〜17:30(受付開始13:00)

会場

オクターブビル 4階 会議室
(福岡市博多区博多駅前4丁目13番8号)

オクターブビルへのアクセス(別のウィンドウが開きます)

対象

 FAJ会員、および、入会意志のある方のお試し参加

会員以外の方の参加
  • 1回に限ります。2回目以降参加をご希望の方は入会をお願いします。
  • お試し参加でもプログラム中は他の参加者と区別ありません。
  • 入会申し込みは こちら(別のウィンドウが開きます)

参加費

無料

申込方法

下記、申し込みフォームよりお申し込みください。

申込締切

2012年11月29日(木)24時まで

問い合わせ

(特活)日本ファシリテーション協会・九州支部 廣嶋
kyusyu-member@faj.or.jp
※当日の欠席連絡は不要です。

主催

(特活)日本ファシリテーション協会(FAJ)・九州支部
https://www.faj.or.jp/