2012年7月7日(土)九州支部7月定例会 話し合いたいことを持ち寄り・自由に語ろう九州支部

テーマ

フリーテーマ サロン型研究会
〜話し合いたいことを持ち寄り・自由に語ろう〜

今年のFAJは「ミッションに立ち返ろう」

ミッションにあるとおり「多彩な分野で活躍するファシリテーターが集まり」ということにこだわり、特に、記載にある「ビジネス分野」「社会的な分野」「教育の分野」という分野を常に意識しながら「幅広い活動を展開」していくことに注力していきたいと思っています。

そしてビジョンについても、「中期ビジョン2012」のタイトルにある「2012」年を迎えましたが、このビジョンの次のビジョンが策定されるまで、このビジョンを標榜します。
日常にファシリテーションを自然に使いながら、場を創出し、人や組織をつなげ、当事者としての意識を持ち、新しい知恵を編み出し発信する、そんなファシリテーション社会を実現するというビジョンを目指して活動しましょう。

そして現在、九州支部の定例会では、参加会員がそれぞれ自主的にファシリテーションネタ(事例紹介、現場での悩み、疑問etc.)を持ち寄り、相互に学びあう研究の場としています。

7月定例会については、すでに「定例会って前に立つといいことがある」とおっしゃっていた会員さんがトピックを提案されています。

【マインドマップをファシリテーションに活用してみよう!】

■提案者からのメッセージ
---------------------------------------
7月定例会に「視覚化しながら考える」ためのツールとしてマインドマップをファシリテーションに活用できればと思い手を挙げました。
定例会でマインドマップをやりたいと思います。
---------------------------------------
※マインドマップで使用しますので、多色水性サインペン、3色または4色ボールペンなどそれぞれお手持ちの色ペンをご持参ください。

このトピックの他に、その場で自由にトピックが立てられます。
トピック同士を繋ぎあわせたり、面白そうなトピックに参加したり。

まさに、多様な会員が集い相互作用の中から新しい学びが浮かび上がってくる定例会、そして、やりたい人が企画し運営する定例会、「自律分散型社会」に向けた「自立分担」な定例会を開きます。

ぜひ、ご参加下さい。

担当者

廣嶋道子さん(FAJ会員・九州支部)

日時

2012年7月7日(土)13:30〜17:30(受付開始13:00)

会場

 深見ビル 2階 H会議室
(福岡市博多区博多駅前4丁目14番1号)

深見ビルへのアクセス(別のウィンドウが開きます)

対象

 FAJ会員、および、入会意志のある方のお試し参加

会員以外の方の参加
  • 1回に限ります。2回目以降参加をご希望の方は入会をお願いします。
  • お試し参加でもプログラム中は他の参加者と区別ありません。
  • 入会申し込みは こちら(別のウィンドウが開きます)

参加費

無料

申込方法

下記、申し込みフォームよりお申し込みください。

申込締切

締切:2012年7月5日(木)24時まで

問い合わせ

(特活)日本ファシリテーション協会・九州支部 廣嶋
kyusyu-member@faj.or.jp
※当日の欠席連絡は不要です。

主催

(特活)日本ファシリテーション協会(FAJ)・九州支部
https://www.faj.or.jp/