2015年5月9日(土)九州支部5月定例会  テーマ2『構造化のスキルの構造を構造化してみる』九州支部

 

参加お申し込みは画面下部のフォームからお送り下さい。

2015年5月定例会は、2テーマで行います。
※どちらか一つのテーマにご参加いただけます。(両方に申し込むことはできません)

テーマ1 自発性を引き出す場づくりとは 〜ボランタリーな参加者になるために〜 テーマ詳細
 
申込み
 
テーマ2 構造化のスキルの構造を構造化してみる テーマ詳細
 
申込み
 

※今月はワークの都合上、テーマ1・2ともに定員を設定しています。
定員満席になった場合はその時点で締め切りますので、お早めにお申し込みください。
また、申込み後のキャンセルはお早めに連絡をお願いします。

運営委員会からお願い

  • 名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。

テーマ2

構造化のスキルの構造を構造化してみる

概要

 話し合いをホワイトボードに書き出して可視化してみたものの、どうやったらうまく議論を構造化して合意形成に導けるの???

会議の中でファシリテーターを務めた経験がある方ならば、必ず一度はぶちあたる壁ではないでしょうか。
ファシリテーション基礎講座で学ぶ4つのスキル「場のデザインのスキル」「対人関係のスキル」「構造化のスキル」「合意形成のスキル」。 その中でも重要かつ難解なのが「構造化のスキル」。
今回の定例会では、議論を構造化するためには何が必要かという構造化のスキル自体の構造を解き明かし、それを構造化することにチャレンジしてみたいと思います。

本定例会で出た成果は、6月のシンポジウムでの研究発表で使わせていただきます。本テーマに興味があり、研究にご協力いただける方の参加をお待ちしています。

ファシリテーター

平山 猛(FAJ会員)

企画メンバー

加留部 貴行(FAJフェロー)

定員

20名
 

会場

福岡商工会議所ビル 405会議室>>地図はコチラ
(福岡市博多区博多駅前2丁目9-28)

※会場への直接のお問い合わせはご遠慮下さい。

 

対象

FAJ会員、および、入会意志のある方のお試し参加。
(中級者やベテラン・上級者向け)

会員以外の方の「お試し参加」について
  • 1回に限ります。2回目以降参加をご希望の方は入会をお願いします。
  • お試し参加でもプログラム中は他の参加者と区別ありません。
  • 入会申し込みは こちら(別のウィンドウが開きます)

テーマ1,2共通

日時

2015年5月9日(土)13:00〜18:00(受付開始12:30)※GWの関係で、5月は第2土曜開催です

ウェルカム会 12:40〜13:00 (405会議室)
※ 総会議案に関する意見交換会 13:00〜14:00 (404会議室)
※ 定例会 14:00〜18:00 (405会議室)
泡の会 (懇親会) 18:30〜20:30

※くれぐれも、時間厳守でお願いいたします。

13:00〜14:00 福岡商工会議所404会議室でFAJ 2015年度「総会議事資料に関する意見交換会」を行います。
会員の皆様は、議事資料をご持参の上、意見交換会にご参加ください。(資料は5月初めにお手元に届く予定です)

※ランチを食べながらでもOKです。その場合は、ランチをご用意の上ご参加ください。
※意見交換会は会員のみですが、お試し参加の方も見学可能です。見学を希望されない場合は、14:00までに会場にお越しください。

 

参加費

無料

申込方法

下記、申し込みフォームよりお申し込みください。

申込締切

2015年5月7日(木)24時まで

懇親会

定例会の前後に、懇親会を予定しております。

ウェルカム会

定例会開始前に20分程、FAJに初めて参加される方を中心に気軽に立ち寄り、会話や質問ができる場をセッティングしています。
FAJについて気になること、FAJでやってみたいこと、一緒にお話ししませんか?
笑顔とお菓子を用意してお待ちしています。

  • ウェルカム会は申し込み・予約不要です。当日受付にて、懇親会へ参加する旨、お申し出下さい。
     

泡の会

参加者による「泡の会(懇親会)」を開催します。
おたがいに感じたことを語りあったり、ふり返ったりすることで、定例会をより深く味わうことができます。
お時間のゆるす方はご参加されてみてはいかがでしょうか。
(入力フォームで懇親会の出欠をお選びください。)

会場

はかた市 祇園店

参加費

3,500円程度

  • 泡の会はFAJの活動とは別という位置づけです。(特に会計上)
  • 泡の会参加予定でご連絡なく欠席の場合、キャンセル料をいただく可能性がございます。あらかじめご承知おきください。

 

問い合わせ

(特活)日本ファシリテーション協会・九州支部 問合せ窓口
kyusyu-member@faj.or.jp
※当日の欠席連絡は不要です。

主催

(特活)日本ファシリテーション協会(FAJ)・九州支部
https://www.faj.or.jp/