2016年1月9日(土)九州支部1月定例会 ファシリテーションを学ぶため広めるため、あなたが2016年に実行することは何ですか? 〜課題の解決案がドンドン出てきてバッチリ決まる「セブンクロス」〜九州支部

2016年1月定例会は1つのテーマで行います。

参加お申し込みは画面下部のフォームからお送り下さい。

テーマ1 ファシリテーションを学ぶため広めるため、あなたが2016年に実行することは何ですか? 〜課題の解決案がドンドン出てきてバッチリ決まる「セブンクロス」〜 テーマ詳細
申込み

運営委員会からお願い

  • 名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。
  • 定例会の運営に支障がありますので、遅刻はご遠慮ください。13時前に受付をお願いします。

テーマ1

ファシリテーションを学ぶため広めるため、あなたが2016年に実行することは何ですか? 〜課題の解決案がドンドン出てきてバッチリ決まる「セブンクロス」〜

概要

 一年の計は1月定例会にあり。

2016年最初の九州支部定例会は、ファシリテーションの学びを深めるため、あるいはより多くの人にファシリテーションを広めるために、私たちひとりひとりが取り組みたいことについて考えよう、そしてこれからの一年間で具体的に何を実行するのか決めてみよう!というプログラムです。

取り組みたいことは、個人のスキルアップ、職場等での実践、FAJでの活動など、ファシリテーションに関することなら何でもOK。
たとえば、
「ファシリテーション・グラフィックが上手になりたい」
「職場でファシリテーションを実践する仲間を増やしたい」
「定例会でファシリテーターをやってみたい」
といった具合です。

「 実行すること」を決めるために使うのは、「ブレインストーミング」「親和図法」「セブンクロス」という手法です。付箋と模造紙を使います。
手順と留意点を平易な言葉で説明しつつ進行しますので、FAJに入ったばかりの方や、入会を検討中の方もお気軽にお申し込みください。

目標(ゴール)

1.付箋とフレームを使って話し合いを「見える化」する方法と効果を理解する。
2.話し合いに「発散」「収束」といった局面があることと、局面に応じた留意点を理解する。
3.ファシリテーションの学びや普及のために、自分が2016年に実行することを明確にする。

以上を目標に、参加者全員で気づきや学びを共有し深める場をつくりたいと思っています。

なお、今回の成果物は、九州支部運営委員会が今後の活動の参考にする予定です。

ファシリテーター

おさみつ@小長光 信(FAJ会員)

企画


TEAMななクロ

 小長光 信、鶴羽勝一、福島かほ子(以上FAJ会員)、亀丸 翼(非会員)

定員

60名

会場

福岡市健康づくりサポートセンター あいれふ10階 講堂>>地図はコチラ(別のウィンドウが開きます)
(福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号)
※会場への直接のお問い合わせはご遠慮下さい。

対象

・付箋を使う話し合いかたを身に付けたい。
・自身のファシリテーション・スキルや経験値を効果的に上げる方法を考えたい。
・ファシリテーションを仕事や活動に活かす方法を考えたい。
・ファシリテーションの普及に自分がどう関われるか考えたい。
・FAJでやりたいことがあるので、一緒に取り組む仲間を作りたい。
などなど、どなたでも。

会員以外の方の参加
  • 1回に限ります。2回目以降参加をご希望の方は入会をお願いします。
    お試し参加でもプログラム中は他の参加者と区別ありません。
  • 入会申し込みは こちら(別のウィンドウが開きます)

テーマ1

日時

2016年1月9日(土)13:00〜17:00(受付開始12:30)

ウェルカム会 12:40〜13:00
※ 定例会 13:00〜17:00
泡の会 (懇親会) 17:30〜20:00

※ワークに支障の無いよう、13時までに受付を済ませてください。
※初参加の方は、できるだけウェルカム会にご参加ください。

参加費

無料

申込方法

下記、申し込みフォームよりお申し込みください。

申込締切

2016年1月7日(木)24時まで

懇親会

定例会の前後に、下記2つの会を予定しております。(今回は会場の都合により、アフター・セッションは開催しません)

ウェルカム会

定例会開始前に20分程、FAJに初めて参加される方を中心に気軽に立ち寄り、会話や質問ができる場をセッティングしています。
FAJについて気になること、FAJでやってみたいこと、一緒にお話ししませんか?
笑顔とお菓子を用意してお待ちしています。

  • ウェルカム会は申し込み・予約不要です。当日受付にて、ウェルカム会へ参加する旨、お申し出下さい。

泡の会(懇親会)

参加者による「泡の会(懇親会)」を開催します。
おたがいに感じたことを語りあったり、ふり返ったりすることで、定例会をより深く味わうことができます。
お時間のゆるす方はご参加されてみてはいかがでしょうか。
(入力フォームで懇親会の出欠をお選びください。)

会場

楽風(らふ)

http://www.hotpepper.jp/strJ000026274/

福岡市中央区天神3−6−18 馬場ビル2F

参加費

3,000円程度

  • 泡の会はFAJの活動とは別という位置づけです。(特に会計上)
  • 泡の会参加予定でご連絡なく欠席の場合、キャンセル料をいただく可能性がございます。あらかじめご承知おきください。

問い合わせ

(特活)日本ファシリテーション協会・九州支部 問合せ窓口
kyusyu-member@faj.or.jp
※当日の欠席連絡は不要です。

主催

(特活)日本ファシリテーション協会(FAJ)・九州支部
https://www.faj.or.jp/