2016年5月7日(土)九州支部5月定例会  テーマ1『この振り返りツールがすごい!「ORID」の効果を体感しよう!』九州支部

参加お申し込みは画面下部のフォームからお送り下さい。

2016年5月定例会は、2テーマで行います。
※どちらか一つのテーマにご参加いただけます。(両方に申し込むことはできません)
※どちらかといえば、テーマ2が初心者向けです。

テーマ1 この振り返りツールがすごい!「ORID」の効果を体感しよう! テーマ詳細
申込み
テーマ2 いろんな場面でファシリテーション テーマ詳細
申込み

運営委員会からお願い

  • 名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。

テーマ1

この振り返りツールがすごい!「ORID」の効果を体感しよう!

概要

みなさんは話し合いや会議、プロジェクトなどを終えた時に、「振り返り」をしていますか。
コンテンツ(何が決まったか)だけでなくどのように決まったか、やってどうだったか、というプロセスを振り返るって結構大事。決定への納得感が生まれたり、言えなかった違和感を共有できたり、次へのさらなるモチベーションがわいてきたり。

振り返りの方法には様々なやり方がありますが、今回ご紹介するのは、ORID(オーリッド)というフレームワークです。
国際ファシリテーターズ協会(IAF)御用達のORIDは、4つの質問をつなげながら丁寧に振り返る手法です。
客観的に事実を聞く質問にはじまって、感情や思いを聴く質問、意味や価値を聴く質問、そして次へのアクションを聴く質問。ステップを踏んで行うことで、誰でも効果的な振り返りができるようになります。
その特徴は、メンバーの本音と感情を引き出す問いを扱うことにあります。感情をうまく取り扱うことで、大きな変容が生まれることもあるのです。
実はこのフレームワークは日本語で書かれた書籍どころか、ネットでもまだほとんど紹介されていません。

本邦初公開?のワークです。日本ではまだなじみのないORID。 その効果をご自身で体感してください!

ファシリテーター

荒金 雅子(FAJ会員)

定員

24名

会場

福岡市健康づくりサポートセンターあいれふ 8階 視聴覚室A>>地図はコチラ(別のウィンドウが開きます)
(福岡県福岡市中央区舞鶴2-5-1)
※会場への直接のお問い合わせはご遠慮下さい。

対象

FAJ会員、および、入会意志のある方のお試し参加。

会員以外の方の「お試し参加」について
  • 1回に限ります。2回目以降参加をご希望の方は入会をお願いします。
  • お試し参加でもプログラム中は他の参加者と区別ありません。
  • 入会申し込みは こちら(別のウィンドウが開きます)

テーマ1,2共通

日時

2016年5月7日(土)13:00〜18:00(受付開始12:30)

ウェルカム会 12:40〜13:00 (視聴覚室A)
※ 定例会 13:00〜17:00 (視聴覚室A)※テーマ1
※ 総会議案に関する意見交換会 17:00〜18:00 (視聴覚室A)
泡の会 (懇親会) 18:30〜20:30

※ワークに支障の無いよう、13時までに受付を済ませてください。
※初参加の方は、できるだけウェルカム会にご参加ください。

17:00〜18:00 福岡市健康づくりサポートセンターあいれふ 視聴覚室でFAJ 2016年度「総会議事資料に関する意見交換会」を行います。
会員の皆様は、議事資料をご持参の上、意見交換会にご参加ください。(資料は5月初めにお手元に届く予定です。)

FAJ会員であれば、通常総会に参加予定の方も含め、どなたでも参加いただけます。(定例会の参加は必須ではなく、「総会議事資料に関する意見交換会」のみの参加も可です。その場合、事前申込は不要です。直接会場にお越しください)

参加費

無料

申込方法

下記、申し込みフォームよりお申し込みください。

申込締切

2016年5月5日(木)24時まで

懇親会

定例会の前後に、下記2つの会を予定しております。(今回は会場の都合により、アフター・セッションは開催しません)

ウェルカム会

定例会開始前に20分程、FAJに初めて参加される方を中心に気軽に立ち寄り、会話や質問ができる場をセッティングしています。
FAJについて気になること、FAJでやってみたいこと、一緒にお話ししませんか?
笑顔とお菓子を用意してお待ちしています。

  • ウェルカム会は申し込み・予約不要です。当日受付にて、懇親会へ参加する旨、お申し出下さい。

泡の会

参加者による「泡の会(懇親会)」を開催します。
おたがいに感じたことを語りあったり、ふり返ったりすることで、定例会をより深く味わうことができます。
お時間のゆるす方はご参加されてみてはいかがでしょうか。
(入力フォームで懇親会の出欠をお選びください。)

会場

会場近くの居酒屋

参加費

3,500円程度

  • 泡の会はFAJの活動とは別という位置づけです。(特に会計上)
  • 泡の会参加予定でご連絡なく欠席の場合、キャンセル料をいただく可能性がございます。あらかじめご承知おきください。

問い合わせ

(特活)日本ファシリテーション協会・九州支部 問合せ窓口
kyusyu-member@faj.or.jp
※当日の欠席連絡は不要です。

主催

(特活)日本ファシリテーション協会(FAJ)・九州支部
https://www.faj.or.jp/