2018年4月7日 (土) 九州支部4月定例会『春のアイスブレイク創作まつり ~みんなで楽しく「場のデザイン」を学び合おう~』九州支部

参加お申し込みは画面下部のフォームからお送り下さい。

2018年4月定例会は1つのテーマで行います。

ご参加のみなさまへお願い

  • 名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。

テーマ

春のアイスブレイク創作まつり
~みんなで楽しく「場のデザイン」を学び合おう~

概要

4月は新年度の始まりですね。

「はじめまして」
「さあ、心も新たに頑張ろう!」
といった言葉が職場や学校、地域、ボランティアなど、様々な場で交わされることと思います。
 

今回の定例会では、そんな新たな出会い、チームの発足、プロジェクトの始動などに効果的な「場のデザイン」を学ぶために、オリジナル・アイスブレイクづくりにチャレンジします。

アイスブレイクとは、人と人のわだかまりを解いたり、話し合うきっかけをつくるためのちょっとしたゲームやクイズ、運動などを言います。
 

ビジネス、地域、教育、国際交流など、アイスブレイクが必要そうな様々な設定をご用意しました。各々取り組みたいものを選んでチームを組み、ワイワイ話し合いながら創作してみましょう。
 

作りかたについては、
「アイスブレイクの骨格づくりに大切な、6つの『......ル』」
「アイデアを具体化するために大切な、4つの『......ル』」
という具合に、とっておきのコツを解りやすく整理してお伝えしますので、これからファシリテーションを学ぼうとする方も楽しみながら取り組んでいただけることと思います。
 

九州支部も新年度のスタートです。
たくさんのご参加お待ちしています。
 

<このワークショップのゴール>
 ・アイスブレイクには様々な目的や手法があることを知る
 ・「状況に応じて場をデザインする」方法を身につける
 ・自分の現場で使えそうなアイスブレイクを持ち帰る
 

<こんな人にオススメ>
 ・会議やワークショップの雰囲気をよりよくしたい方
 ・関わっているチームのパフォーマンスをあげたい方
 ・オリジナルのアイスブレイクをつくってみたい方
 

※ アイスブレイクづくりの参考になりそうな本の持ち込み大歓迎です。
<参考書籍の例>
 堀公俊、加藤彰、加留部貴行 『チーム・ビルディング 人と人を「つなぐ」技法』日本経済新聞出版社
 青木将幸『リラックスと集中を一瞬でつくる アイスブレイク ベスト50』 ほんの森出版
 今村光章『アイスブレイク 出会いの仕掛け人になる』晶文社
 江越喜代竹『学級アイスブレイク たった5分でクラスがひとつに!』学陽書房

※FAJ公式サイトのこちらのページもよかったら参考にしてください。

・アイスブレイク集 https://www2.faj.or.jp/facilitation/tools/

ファシリテーター

おさみつ@小長光 信(FAJ会員)

企画者

けんてぃ@中尾 賢一(FAJ会員)

定員

40名

日時

2018年4月7日(土)13:00~17:00(受付開始12:30)

12:40~13:00 ウェルカム会
13:00~17:00 定例会
17:30~19:30 泡の会(懇親会)

※ワークに支障の無いよう、13時までに受付を済ませてください。
※初参加の方は、できるだけウェルカム会にご参加ください。

会場

福岡市NPO・ボランティア交流センター あすみん セミナールーム>>地図はコチラ
(福岡市中央区今泉1-19-22 西鉄天神クラス 4階)

※国体道路を挟んでアップルストアの向いの新しいビルです。
国体道路沿いにソニーストアの右側の入口から入り、奥のエレベーターで4階まで
※会場内は食べ物の持ち込みNG。昼食は済ませてお越しください。

※会場への直接のお問い合わせはご遠慮下さい。

参加費

    • 会員 ・・・無料
      非会員・お試し参加(1回のみ) ・・・無料
      非会員・一般 ・・・2,000円
      非会員・学生 ・・・500円

会員以外の方の参加

  • 1回に限り、入会意志のある方のお試し参加として無料で参加できます。
    お試し参加でもプログラム中は他の参加者と区別ありません。
  • 2回目以降参加をご希望の方は、入会をお願いします。
    入会申し込みは こちら
  • 今月は、参加費をお支払いいただくことでも参加できます。
    参加費は当日受付にてお支払いください。

申込方法

下記、申し込みフォームよりお申し込みください。

申込締切

2018年4月5日(木)24時まで

懇親会

定例会の前後に、下記2つの会を予定しております。

ウェルカム会

定例会開始前に20分程、FAJに初めて参加される方を中心に気軽に立ち寄り、会話や質問ができる場をセッティングしています。
FAJについて気になること、FAJでやってみたいこと、一緒にお話ししませんか?
笑顔とお菓子を用意してお待ちしています。

  • ウェルカム会は申し込み・予約不要です。当日受付にて、ウェルカム会へ参加する旨、お申し出下さい。

泡の会(懇親会)

参加者による「泡の会(懇親会)」を開催します。
おたがいに感じたことを語りあったり、ふり返ったりすることで、定例会をより深く味わうことができます。
お時間のゆるす方は参加されてみてはいかがでしょうか。
(入力フォームで懇親会の出欠をお選びください。)

会場:会場近くの居酒屋

参加費:3,500円程度

  • 泡の会はFAJの活動とは異なり、参加者の参加費のみで運営しています。
  • 泡の会参加予定の方がご連絡なく欠席される場合、キャンセル料をいただく可能性がございます。あらかじめご承知おきください。

その他のお知らせ

九州支部運営委員会のご案内

定例会当日の10時より、同会場にて運営委員会を開催いたします。
FAJ会員の方はどなたでも見学可能ですので、興味のある方はぜひお越しください。

  • 運営委員会の見学は申し込み・予約不要です。

お問い合わせ

(特活)日本ファシリテーション協会 九州支部 問合せ窓口
下記フォームよりご連絡下さい。

※当日の欠席連絡は不要です。

主催

日本ファシリテーション協会(FAJ) 九州支部

九州支部定例会申し込み
申し訳ありませんが、受付は終了しました。