2018年10月6日 (土) 九州支部10月定例会『FAJ九州チャレンジ部第8回 現場力を高めよう ~ワールドカフェを通じて、新しい知恵を見出だそう~』九州支部

【10月定例会の開催中止のご連絡】

10月6日(土)に開催予定でした10月定例会は、台風の接近に伴い、定例会の時間帯に福岡市周辺が暴風域に入る可能性が高いこと、交通機関の混乱も懸念されることから開催を中止します。

10月定例会にて実施を予定しておりましたテーマ『FAJ九州チャレンジ部第8回 現場力を高めよう ~ワールドカフェを通じて、新しい知恵を見出だそう~』については、月を改めて実施いたします。

2018年10月定例会は1つのテーマで行います。
もともとは7月定例会にて予定していたテーマですが、豪雨の影響により7月定例会を中止したため、10月定例会での実施に変更となりました。

ご参加のみなさまへお願い

  • 名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。

テーマ

FAJ九州チャレンジ部第8回 現場力を高めよう
~ワールドカフェを通じて、新しい知恵を見出だそう~

概要

ファシリテーションを学び始めたけれど、実際の現場ってどんなもの?
ファシリテーターをやってはいるものの、現場の悩みをどうしたらいいの?
これからファシリテーターとして、なにをしたらいいの?

誰しも、こんな疑問を抱いたことがあると思います。

今回の定例会では、ファシリテーターの「現場力」と「ありかた」に焦点をあてます。
ただし、教科書通りの説明やありかたをお伝えするわけではありません。
ワールドカフェの手法を通じて、みなさんといっしょに、これらの問いに対する「集合知」を見出していきます。


*ワールドカフェとは
カフェのような雰囲気のなか、少人数に分かれたテーブルで自由に対話を行い、
テーブルとメンバーをシャッフルしながら集合知を創出していく話し合いの手法です。

リラックスした雰囲気とオープンな会話で、知識や知恵の創出をはかります。


<こんな方にオススメ>

  •  ・ファシリテーションの活かし方を知りたいひと
     ・現場の知恵をつかみたいひと
     ・いつも自分がおこなっていることを改めて考えたいひと


*今回はチャレンジ部としての定例会です
ワーク終了後、ふりかえりの時間を設けています。
定例会の企画について愛あるフィードバックや、
当日の内容について気づきをより深める場としてもご活用ください。

 

ファシリテーター

けんてぃ@中尾賢一(FAJ会員)
サポート:しょうちゃん@上野翔太郎

FAJ九州チャレンジ部とは

会員のみなさんが様々なチャレンジを実践する場です。
調査・研究のための定例会、じゃんじゃん使いたおしましょう!

◆FAJ九州チャレンジ部ってなにするところ?
「ファシリテーターとしての実践経験を増やしたい!」
「現場で悩んでいることを話してみたい!」
「4時間の定例会ワークはちょっと無理だけど短い時間のワークをやってみたい!」
「現場で実践したことについて、FAJの仲間にフィードバックをもらいたい!」

そんな熱い気持ちを泡会で聴くことが多いです。
その「熱さ」を後押しできるよう、新たに九州支部に生まれた場です。

◆どんな人が部員になれるの?
なにかやってみたい!と思う人は誰でも部員です。

定員

40名

日時

2018年10月6日(土)13:00~17:00(受付開始12:30)

12:40~13:00 ウェルカム会
13:00~17:00 定例会
17:30~20:00 泡の会(懇親会)

※ワークに支障の無いよう、13時までに受付を済ませてください。
※初参加の方は、できるだけウェルカム会にご参加ください。

会場

福岡市NPO・ボランティア交流センター あすみん セミナールーム>>地図はコチラ
(福岡市中央区今泉1-19-22 西鉄天神クラス 4階)

※国体道路を挟んでアップルストアの向いの新しいビルです。
 国体道路沿いにソニーストアの右側の入口から入り、奥のエレベーターで4階まで
※会場内は食べ物の持ち込みNG。昼食は済ませてお越しください。

※会場への直接のお問い合わせはご遠慮下さい。

参加費

  • 会員 ・・・無料
    非会員・お試し参加(1回のみ) ・・・無料
    非会員・一般 ・・・2,000円
    非会員・学生 ・・・500円

会員以外の方の参加

  • 1回に限り、入会意志のある方のお試し参加として無料で参加できます。
    お試し参加でもプログラム中は他の参加者と区別ありません。
  • 2回目以降参加をご希望の方は、入会をお願いします。
    入会申し込みは こちら
  • 今月は、参加費をお支払いいただくことでも参加できます。
    参加費は当日受付にてお支払いください。

申込方法

下記、申し込みフォームよりお申し込みください。

申込締切

2018年10月4日(木)24時まで

懇親会

定例会の前後に、下記2つの会を予定しております。

ウェルカム会

定例会開始前に20分程、FAJに初めて参加される方を中心に気軽に立ち寄り、会話や質問ができる場をセッティングしています。
FAJについて気になること、FAJでやってみたいこと、一緒にお話ししませんか?
笑顔を用意してお待ちしています。

  • ウェルカム会は申し込み・予約不要です。当日受付にて、ウェルカム会へ参加する旨、お申し出下さい。

泡の会(懇親会)

参加者による「泡の会(懇親会)」を開催します。
おたがいに感じたことを語りあったり、ふり返ったりすることで、定例会をより深く味わうことができます。
お時間のゆるす方は参加されてみてはいかがでしょうか。
(入力フォームで懇親会の出欠をお選びください。)

会場:会場近くの居酒屋

参加費:3,500円程度

  • 泡の会はFAJの活動とは異なり、参加者の参加費のみで運営しています。
  • 泡の会参加予定の方がご連絡なく欠席される場合、キャンセル料をいただく可能性がございます。あらかじめご承知おきください。

その他のお知らせ

九州支部運営委員会のご案内

定例会当日の10時より、同会場にて運営委員会を開催いたします。
FAJ会員の方はどなたでも見学可能ですので、興味のある方はぜひお越しください。

  • 運営委員会の見学は申し込み・予約不要です。

お問い合わせ

(特活)日本ファシリテーション協会 九州支部 問合せ窓口
下記フォームよりご連絡下さい。

※当日の欠席連絡は不要です。

主催

日本ファシリテーション協会(FAJ) 九州支部

九州支部定例会申し込み
申し訳ありませんが、受付は終了しました。