2019年2月9日 (土) 九州支部2月定例会『ファシリテーション・グラフィック 基本編 「ホワイトボードで会議を活性化しよう」』九州支部

2019年2月定例会は1つのテーマで行います。

ご参加のみなさまへお願い

  • 名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。
  • タブレット端末をお持ちの方は持参していただけると助かります(ファシグラの写真を共有するのに便利です)
  • ワークに支障の無いよう、13時までに受付を済ませてください。

テーマ

ファシリテーション・グラフィック 基本編
「ホワイトボードで会議を活性化しよう

概要

2017年11月定例会で好評だったプログラムの第二弾です。ブラッシュアップして実施します!

「ファシリテーション・グラフィック」(以下ファシグラ)とは、話し合いの内容をホワイトボードや模造紙などに文字や図形などを使って分かりやすく表現して、「議論を見える化」する技法です。メンバーの力を引き出し、すぐれた問題解決に導く、ファシリテーターに欠かせないスキルと言われています。

しかし、その効果や必要性を分かっていても、仕事場などで実践するには結構な勇気が要りますよね。会議室でいつも活用されず真っ白なままのホワイトボードを横目で見ながら、「ああ私があの前に立って話し合いを促進できたなら」と思っている方も少なくないのではと思います。

また、勇気を振り絞って実践してみたものの、納得いくものが書けず、「もっと上手になりたい!」と思っている方もいらっしゃることでしょう。

そこで今回の定例会は、そんな方々のファシグラ力UPのために、実践でもよく使われている基本型の「コツ」を獲得し、各自の「改善ポイント」を明確にしていただくことを目的に企画しました。取り上げるのは、下記の3つの基本型です。

・「マンダラ型」 発想が自由に広がります
・「リスト型」 話し合いの流れが分かりやすくなります
・「KPT(ケプト)」 振り返りを今後に活かせます

これらについて、「気をつけるといいこと」と「気にしなくていいこと」を解りやすくお伝えし、実際に話し合いをドンドン書いていただきます。
入門者も実践者も大歓迎! 失敗したって大丈夫! ぜひ、参加をご検討ください。
ホワイトボードをたくさん用意してお待ちしてます。

<こんな人にオススメ>
・ファシグラを実践したいけど、ちょっとハードルが高いなあと思っている方
・既に実践していて、基本を再確認したい方・もっと上手になりたい方
・ファシグラを自分の職場などで広めたいけど、どうやってやり方を伝えたら良いんだろうと悩んでいる方

 

企画メンバー

小長光 信、河野 梢子、箱崎 博信 (いずれもFAJ会員)

定員

40名

日時

2019年2月9日(土)13:00~17:00(受付開始12:30) ※第2土曜日の開催です

12:40~13:00 ウェルカム会
13:00~17:00 定例会
17:30~20:00 泡の会(懇親会)

※ワークに支障の無いよう、13時までに受付を済ませてください。
※初参加の方は、できるだけウェルカム会にご参加ください。

会場

福岡市NPO・ボランティア交流センター あすみん セミナールーム>>地図はコチラ
(福岡市中央区今泉1-19-22 西鉄天神クラス 4階)

※国体道路を挟んでアップルストアの向いの新しいビルです。
 国体道路沿いにソニーストアの右側の入口から入り、奥のエレベーターで4階まで
※会場内は食べ物の持ち込みNG。昼食は済ませてお越しください。

※会場への直接のお問い合わせはご遠慮下さい。

参加費

  • 会員 ・・・無料
    非会員・お試し参加(1回のみ) ・・・無料
    非会員・一般 ・・・2,000円
    非会員・学生 ・・・500円

会員以外の方の参加

  • 1回に限り、入会意志のある方のお試し参加として無料で参加できます。
    お試し参加でもプログラム中は他の参加者と区別ありません。
  • 2回目以降参加をご希望の方は、入会をお願いします。
    入会申し込みは こちら
  • 今月は、参加費をお支払いいただくことでも参加できます。
    参加費は当日受付にてお支払いください。

申込方法

下記、申し込みフォームよりお申し込みください。

申込締切

2019年2月7日(木)24時まで

懇親会

定例会の前後に、下記2つの会を予定しております。

ウェルカム会

定例会開始前に20分程、FAJに初めて参加される方を中心に気軽に立ち寄り、会話や質問ができる場をセッティングしています。
FAJについて気になること、FAJでやってみたいこと、一緒にお話ししませんか?
笑顔を用意してお待ちしています。

  • ウェルカム会は申し込み・予約不要です。当日受付にて、ウェルカム会へ参加する旨、お申し出下さい。

泡の会(懇親会)

参加者による「泡の会(懇親会)」を開催します。
おたがいに感じたことを語りあったり、ふり返ったりすることで、定例会をより深く味わうことができます。
お時間のゆるす方は参加されてみてはいかがでしょうか。
(入力フォームで懇親会の出欠をお選びください。)

会場:会場近くの居酒屋

参加費:3,500円程度

  • 泡の会はFAJの活動とは異なり、参加者の参加費のみで運営しています。
  • 泡の会参加予定の方がご連絡なく欠席される場合、キャンセル料をいただく可能性がございます。あらかじめご承知おきください。

その他のお知らせ

九州支部運営委員会のご案内

定例会当日の10時より、同会場にて運営委員会を開催いたします。
FAJ会員の方はどなたでも見学可能ですので、興味のある方はぜひお越しください。

  • 運営委員会の見学は申し込み・予約不要です。

お問い合わせ

(特活)日本ファシリテーション協会 九州支部 問合せ窓口
下記フォームよりご連絡下さい。

※当日の欠席連絡は不要です。

主催

日本ファシリテーション協会(FAJ) 九州支部

九州支部定例会申し込み
参加するテーマ必須

会員区分必須

一般・学生の方は1回に限り無料で「お試し参加」が可能です。2回目以降は一般の方 2,000円、学生の方 500円 でご参加いただけます (参加費は当日受付にていただきます)。

入力例:foo@example.com


定例会の参加有無必須

連絡種別必須

定例会参加回数必須

懇親会(泡の会)の参加必須

終了後に、会場の近くの居酒屋で実費割り勘にて懇親会(泡の会)を行います

連絡事項があればご記入ください