2019年3月2日 (土) 九州支部3月定例会『「教える」より「学び合う」場を創ろう!--大学での参加型授業の試み ・ ライブ&ダイアローグ(歌と対話):自分の至福についていこう』九州支部

2019年3月定例会は1つのテーマで行います。

ご参加のみなさまへお願い

  • 名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。

テーマ

「教える」より「学び合う」場を創ろう!--大学での参加型授業の試み
 ライブ&ダイアローグ(歌と対話):自分の至福についていこう

概要

ファシリテーションを大学教育に応用したらどうなるか。
2012年から同志社大学、2015年秋から東工大で、様々な分野でのファシリテーションの実践を活用すべく奮闘してきました。
現在、指定国立大学の東京工業大学で広く行われて大きな成果を出している新入生全員必修の参加型授業や、多様な参加者での全学ワークショップの事例を紹介させていただきます。「教える」より「学び合う」場を創ろうとしている全ての皆さんに。

後半は、遅咲きのシンガーソングライター中野民夫のオリジナルソングを元に、一緒に歌ったり、お題について対話しあったりする新たなワークショップ、「ライブ&ダイアローグ」(歌と対話)の試みです。
ワークショップでは、頭や言葉だけでなく、身体や心や感性など、全人的なアプローチが大切です。
なかでも音楽や歌は、人々の気持ちをほぐし、あたたかい場を創るのに大きな力を発揮します。
シンプルな曲を一緒に歌ってみたり、人生後半の境地を語る中野の歌詞やトークを元に少人数での対話を楽しんてみたり、楽しく有意義なひと時を過ごしたいと思います。

ファシリテーター

中野 民夫(FAJフェロー)

日時

2019年3月2日(土)13:00~17:00(受付開始12:30)

12:40~13:00 ウェルカム会
13:00~17:00 定例会
17:30~20:00 泡の会(懇親会)

※ワークに支障の無いよう、13時までに受付を済ませてください。
※初参加の方は、できるだけウェルカム会にご参加ください。

会場

久留米大学 福岡サテライト >>地図はコチラ
(福岡市中央区天神1-4-2 エルガーラオフィス6階)

福岡市天神の博多大丸東館のビルです。
なお、入り口は、博多大丸とは別のオフィス入り口になります。
オフィス入り口の場所は、上記のリンク先地図を確認ください。

※会場への直接のお問い合わせはご遠慮下さい。

参加費

  • 会員 ・・・無料
    非会員・お試し参加(1回のみ) ・・・無料
    非会員・一般 ・・・2,000円
    非会員・学生 ・・・500円

会員以外の方の参加

  • 1回に限り、入会意志のある方のお試し参加として無料で参加できます。
    お試し参加でもプログラム中は他の参加者と区別ありません。
  • 2回目以降参加をご希望の方は、入会をお願いします。
    入会申し込みは こちら
  • 今月は、参加費をお支払いいただくことでも参加できます。
    参加費は当日受付にてお支払いください。

申込方法

下記、申し込みフォームよりお申し込みください。

申込締切

2019年2月28日(木)24時まで

懇親会

定例会の前後に、下記2つの会を予定しております。

ウェルカム会

定例会開始前に20分程、FAJに初めて参加される方を中心に気軽に立ち寄り、会話や質問ができる場をセッティングしています。
FAJについて気になること、FAJでやってみたいこと、一緒にお話ししませんか?
笑顔を用意してお待ちしています。

  • ウェルカム会は申し込み・予約不要です。当日受付にて、ウェルカム会へ参加する旨、お申し出下さい。

泡の会(懇親会)

参加者による「泡の会(懇親会)」を開催します。
おたがいに感じたことを語りあったり、ふり返ったりすることで、定例会をより深く味わうことができます。
お時間のゆるす方は参加されてみてはいかがでしょうか。
(入力フォームで懇親会の出欠をお選びください。)

会場:会場近くの居酒屋

参加費:3,500円程度

  • 泡の会はFAJの活動とは異なり、参加者の参加費のみで運営しています。
  • 泡の会参加予定の方がご連絡なく欠席される場合、キャンセル料をいただく可能性がございます。あらかじめご承知おきください。

その他のお知らせ

九州支部運営委員会のご案内

定例会当日の10時より、同会場にて運営委員会を開催いたします。
FAJ会員の方はどなたでも見学可能ですので、興味のある方はぜひお越しください。

  • 運営委員会の見学は申し込み・予約不要です。

お問い合わせ

(特活)日本ファシリテーション協会 九州支部 問合せ窓口
下記フォームよりご連絡下さい。

※当日の欠席連絡は不要です。

主催

日本ファシリテーション協会(FAJ) 九州支部

九州支部定例会申し込み

残りは45となります。

参加するテーマ必須

会員区分必須

一般・学生の方は1回に限り無料で「お試し参加」が可能です。2回目以降は一般の方 2,000円、学生の方 500円 でご参加いただけます (参加費は当日受付にていただきます)。

入力例:foo@example.com


定例会の参加有無必須

連絡種別必須

定例会参加回数必須

懇親会(泡の会)の参加必須

終了後に、会場の近くの居酒屋で実費割り勘にて懇親会(泡の会)を行います

連絡事項があればご記入ください