2019年4月6日 (土) 九州支部4月定例会『新元号「令和」が発表された週末だから、未来を語り、アクションを起こそう!!』九州支部

2019年4月定例会は1つのテーマで行います。

ご参加のみなさまへお願い

  • 名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。

テーマ

新元号「令和」が発表された週末だから、未来を語り、アクションを起こそう!!

概要

4月1日に、新元号「令和」が発表されましたね!

メディアでは平成時代の「振り返り」特集が多く組まれ、
おめでたいムードの中、新しい時代が始まろうとしています。

「どんな時代になるんだろ?」
「何があるんだろ?」
「自分はどうなってるんだろう?」

などなど、なんとなくムズムズ、ソワソワしていませんでしょうか?

4月6日(土)は、新元号「令和」が発表されて最初の週末です。
何十年かに一回の今、未来を語り、新しい時代になにかアクションを起こすきっかけを作る場を設けたい!という思いで企画しました。

今回は、「OST(オーエスティー):オープン・スペース・テクノロジー」という手法を使います。
これは、「実行したいアイディア」、「解決したい課題」、「探求したいテーマ」を参加者が提案し、
それを話してみたい人同士で集まって、対話を重ね、次のアクションへつなげていく、
ファシリテーションの手法の一つです。

それぞれ想いがあってファシリテーションを学びに集まっている仲間と一緒だからこそ、
自分の解決したい課題、実現したい何かに向かって、具体的な「期限付きゴール」と「アクション」が産まれてくるはず!!

例えばこんなこと・・・

・ 「令和」〇年までに、会社の会議を○○したい!
・     〃    、地域を○○したい!
・     〃    、学校教育現場を○○したい!
・     〃    、FAJで〇〇したい!

<こんな人にオススメ>

・何か成し遂げたい志がある人
・やりたいことを一緒に実現してくれる仲間を探している人
・頑張る人を応援したい人
・OSTを体験してみたい人
・ファシリテーションを勉強したいと思っている人(初心者大歓迎)

みなさんのお越しをお待ちしております!

ファシリテーター

上野 翔大郎(FAJ会員)、小長光 信(FAJ会員)、河野 梢子(FAJ会員)、吉村 浩(FAJ会員)

日時

2019年4月6日(土)13:00~17:00(受付開始12:30)

12:40~13:00 ウェルカム会
13:00~17:00 定例会
17:30~20:00 泡の会(懇親会)

※ワークに支障の無いよう、13時までに受付を済ませてください。
※初参加の方は、できるだけウェルカム会にご参加ください。

会場

福岡市NPO・ボランティア交流センター あすみん セミナールーム>>地図はコチラ
(福岡市中央区今泉1-19-22 西鉄天神クラス 4階)

※国体道路を挟んでアップルストアの向いの新しいビルです。
 国体道路沿いにソニーストアの右側の入口から入り、奥のエレベーターで4階まで
※会場内は食べ物の持ち込みNG。昼食は済ませてお越しください。

※会場への直接のお問い合わせはご遠慮下さい。

参加費

  • 会員 ・・・無料
    非会員・お試し参加(1回のみ) ・・・無料
    非会員・一般 ・・・2,000円
    非会員・学生 ・・・500円

会員以外の方の参加

  • 1回に限り、入会意志のある方のお試し参加として無料で参加できます。
    お試し参加でもプログラム中は他の参加者と区別ありません。
  • 2回目以降参加をご希望の方は、入会をお願いします。
    入会申し込みは こちら
  • 今月は、参加費をお支払いいただくことでも参加できます。
    参加費は当日受付にてお支払いください。

申込方法

下記、申し込みフォームよりお申し込みください。

申込締切

2019年4月4日(木)24時まで

懇親会

定例会の前後に、下記2つの会を予定しております。

ウェルカム会

定例会開始前に20分程、FAJに初めて参加される方を中心に気軽に立ち寄り、会話や質問ができる場をセッティングしています。
FAJについて気になること、FAJでやってみたいこと、一緒にお話ししませんか?
笑顔を用意してお待ちしています。

  • ウェルカム会は申し込み・予約不要です。当日受付にて、ウェルカム会へ参加する旨、お申し出下さい。

泡の会(懇親会)

参加者による「泡の会(懇親会)」を開催します。
おたがいに感じたことを語りあったり、ふり返ったりすることで、定例会をより深く味わうことができます。
お時間のゆるす方は参加されてみてはいかがでしょうか。
(入力フォームで懇親会の出欠をお選びください。)

会場:会場近くの居酒屋

参加費:3,500円程度

  • 泡の会はFAJの活動とは異なり、参加者の参加費のみで運営しています。
  • 泡の会参加予定の方がご連絡なく欠席される場合、キャンセル料をいただく可能性がございます。あらかじめご承知おきください。

その他のお知らせ

九州支部運営委員会のご案内

定例会当日の10時より、同会場にて運営委員会を開催いたします。
FAJ会員の方はどなたでも見学可能ですので、興味のある方はぜひお越しください。

  • 運営委員会の見学は申し込み・予約不要です。

お問い合わせ

(特活)日本ファシリテーション協会 九州支部 問合せ窓口
下記フォームよりご連絡下さい。

※当日の欠席連絡は不要です。

主催

日本ファシリテーション協会(FAJ) 九州支部

九州支部定例会申し込み
申し訳ありませんが、受付は終了しました。

4月6日(土)は、新元号「令和」が発表されて最初の週末です。