2019年5月11日 (土) 九州支部5月定例会『クロスロードダイバーシティ編で、多様性のジレンマを考えよう!』九州支部

【今回は定例会のあとに「総会議事資料に関する意見交換会」があります】

17:00~18:00にて 久留米大学 福岡サテライトでFAJ 2019年度「総会議事資料に関する意見交換会」を行います。
会員の皆様は、議事資料をご持参の上、意見交換会にご参加ください。(連休の影響で、議事資料がお手元に届くのが5月10日前後になる可能性があります。5月11日の時点で、お手元に届いていない場合は、こちらからダウンロードください。)
FAJ会員であれば、通常総会に参加予定の方も含め、どなたでも参加いただけます。定例会への参加は必須ではなく、「総会議事資料に関する意見交換会」のみの参加も可です。その場合、事前申込は不要です。直接会場にお越しください。

2019年5月定例会は1つのテーマで行います。

定員満席になった場合はその時点で締め切りますので、お早めにお申し込みください。
また、申込み後のキャンセルはお早めにご連絡ください。

ご参加のみなさまへお願い

  • 名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。

テーマ

クロスロードダイバーシティ編で、多様性のジレンマを考えよう!

概要

FAJ会員の皆さんにはおなじみの防災コミュニケーションツール「クロスロード」は、
現在様々な分野で応用編が生まれ活用されています。

「クロスロード ダイバーシティ編」は、多様な人がともに働く現場で起きる様々なジレンマを共に考え、理解しあうツールとして開発されました。

ただ一つの正解がない中で判断を迫られる難題にどう答えを出すか、それぞれが決断したYes/Noの理由を対話を通して聞きあうことで、その背景にある経験や信念や価値観を知ることができます。
また、自分自身のもつ思い込みや固定観念に気づくこともできます。

定例会では、ダイバーシティ編ゲームを体験していただき、自分自身のクロスロードを作るというワークも行います。

クロスロードはファシリテーターのいらないゲームともいわれています。
そこにファシリテーターのいる意味とは?ファシリテーターの効果的な関りとは何か、
FAJならではのオリジナルプログラムとなっています。

ぜひご参加下さい。

1. クロスロードダイバーシティ編開発の背景
2. アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)が意思決定を鈍らせる?
3. ダイバーシティ編を体験してみよう
4. 自分の体験をクロスロードにしてみよう(クロスノート作成)
5. ファシリテーターの効果的な関りを考える

ファシリテーター

荒金 雅子(FAJ会員)

定員

40名

日時

2019年5月11日(土)13:00~17:00(受付開始12:30)

12:40~13:00 ウェルカム会
13:00~17:00 定例会
17:00~18:00 総会議事資料に関する意見交換会
18:30~21:00 泡の会(懇親会)

※ワークに支障の無いよう、13時までに受付を済ませてください。
※初参加の方は、できるだけウェルカム会にご参加ください。

会場

久留米大学 福岡サテライト >>地図はコチラ
(福岡市中央区天神1-4-2 エルガーラオフィス6階)

福岡市天神の博多大丸東館のビルです。
なお、入り口は、博多大丸とは別のオフィス入り口になります。
オフィス入り口の場所は、上記のリンク先地図を確認ください。

※会場への直接のお問い合わせはご遠慮下さい。

参加費

  • 会員 ・・・無料
    非会員・お試し参加(1回のみ) ・・・無料
    非会員・一般 ・・・2,000円
    非会員・学生 ・・・500円

会員以外の方の参加

  • 1回に限り、入会意志のある方のお試し参加として無料で参加できます。
    お試し参加でもプログラム中は他の参加者と区別ありません。
  • 2回目以降参加をご希望の方は、入会をお願いします。
    入会申し込みは こちら
  • 今月は、参加費をお支払いいただくことでも参加できます。
    参加費は当日受付にてお支払いください。

申込方法

下記、申し込みフォームよりお申し込みください。

申込締切

2019年5月9日(木)24時まで

懇親会

定例会の前後に、下記2つの会を予定しております。

ウェルカム会

定例会開始前に20分程、FAJに初めて参加される方を中心に気軽に立ち寄り、会話や質問ができる場をセッティングしています。
FAJについて気になること、FAJでやってみたいこと、一緒にお話ししませんか?
笑顔を用意してお待ちしています。

  • ウェルカム会は申し込み・予約不要です。当日受付にて、ウェルカム会へ参加する旨、お申し出下さい。

泡の会(懇親会)

参加者による「泡の会(懇親会)」を開催します。
おたがいに感じたことを語りあったり、ふり返ったりすることで、定例会をより深く味わうことができます。
お時間のゆるす方は参加されてみてはいかがでしょうか。
(入力フォームで懇親会の出欠をお選びください。)

会場:会場近くの居酒屋

参加費:3,500円程度

  • 泡の会はFAJの活動とは異なり、参加者の参加費のみで運営しています。
  • 泡の会参加予定の方がご連絡なく欠席される場合、キャンセル料をいただく可能性がございます。あらかじめご承知おきください。

その他のお知らせ

九州支部運営委員会のご案内

定例会当日の10時より、同会場にて運営委員会を開催いたします。
FAJ会員の方はどなたでも見学可能ですので、興味のある方はぜひお越しください。

  • 運営委員会の見学は申し込み・予約不要です。

お問い合わせ

(特活)日本ファシリテーション協会 九州支部 問合せ窓口
下記フォームよりご連絡下さい。

※当日の欠席連絡は不要です。

主催

日本ファシリテーション協会(FAJ) 九州支部

九州支部定例会申し込み
参加するテーマ必須

会員区分必須

一般・学生の方は1回に限り無料で「お試し参加」が可能です。2回目以降は一般の方 2,000円、学生の方 500円 でご参加いただけます (参加費は当日受付にていただきます)。

入力例:foo@example.com


定例会の参加有無必須

連絡種別必須

定例会参加回数必須

懇親会(泡の会)の参加必須

終了後に、会場の近くの居酒屋で実費割り勘にて懇親会(泡の会)を行います

連絡事項があればご記入ください