2020年4月4日 (土) 九州支部4月定例会『オンライン開催!グラフィック・レコーディング講座 〜 新しいカタチの議事メモ・ノートの取り方を学ぼう〜』九州支部

2020年4月定例会は1つのテーマで行います。

参加を検討中のみなさまへ

  • 定員満席になった場合はその時点で締め切りますので、お早めにお申し込みください。
    また、申込み後のキャンセルはお早めにご連絡ください。

ご参加のみなさまへお願い

  •  名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。

テーマ

オンライン開催!グラフィック・レコーディング講座 〜 新しいカタチの議事メモ・ノートの取り方を学ぼう〜

概要

コロナウィルスの感染拡大により全国で様々なイベントや研修等が中止・延期になっていますが、九州支部4月定例会では、オンラインでグラフィック・レコーディング講座を開催いたします。

グラフィック・レコーディングとは、対話や議論を可視化・図解化していく手法で、文字だけではなく記号やイラストを使って、話し合いの場で起きたこと、すなわち「プロセス」を記録していくのが特徴です。
九州支部4月定例会では、話し合いを聞いて、書けるようになるための準備・練習として、まずは自分のノートに記号やイラストを使ってメモを取り、そのプロセスを記録できるような、新しいカタチの議事メモ・ノートの取り方をオンラインで体験していただきます。また、それぞれのグラフィック・レコーディングの活用法について、参加者同士のオンライン対話を通して考えていきます。

今回の定例会を担当していただくのは、福岡を中心に「グラフィック・レコーディング(グラレコ)講座」を開催されているワークショップデザイナーの"ひめ"こと岸智子さん。ひめのグラレコはYoutubeの動画「やってみようグラフィックレコーディング」でも見られます。
https://www.youtube.com/watch?v=xxwo90s3pzQ

今回の定例会はオンライン開催ですので、ご自宅や職場からの参加が可能です。また、グラレコ体験では各自に紙に書いてもらう、書いたものを複数人でシェアして対話するといったプログラムになっておりますので、以下のお願いをご確認のうえでお申し込み頂き、必要なものがありましたら各自でご準備ください。

<参加申込みにあたってのお願い>
・インターネット接続可能な環境で、パソコンまたはタブレット端末でご参加ください(出来るだけスマホでの参加はご遠慮ください)
・自宅外のWiFi環境のある店舗等から参加される場合は周囲へのエチケットにご留意ください。
・テザリング等のデータ通信で参加される場合のデータ通信料に関しては各自ご確認ください。
・パソコンまたはタブレットの音声・ビデオの設定をオンでの参加をご了承ください。
・紙(A4サイズ以上)と太めのペン(黒ともう1色くらいあるといい)をご準備ください。

ファシリテーター・企画チーム

【ファシリテーター】岸 智子

【企画チーム】平山猛、加留部智恵子、柿原寿人、亀井直人、吉村浩(全員FAJ会員)

定員

60名

日時

2020年4月4日(土)13:00~16:00(Zoom会議室オープン12:30)

12:30~    Zoom会議室オープン
13:00~14:00 オンラインのお作法を学ぶ
14:00~16:00 定例会ワーク

※ワークに支障の無いよう、13時までに会議室にご参加ください。

会場

オンライン

※参加者にZoom会議室の招待状を別途メールいたします。

参加費

  • 会員 ・・・無料
    ※今回の定例会は会員のみを対象としています。

会員以外の方の参加

  • 今回の定例会は会員のみを対象とさせていただきました。オンラインで行うため非会員の参加料の受領が煩雑となることと、FAJのZoom会議室を利用するため会員のみを対象としています。
    ご了承ください。

申込方法

下記、申し込みフォームよりお申し込みください。

申込締切

2020年4月2日(木)24時まで

懇親会

今回は懇親会を予定しておりません。

お問い合わせ

(特活)日本ファシリテーション協会 九州支部 問合せ窓口
下記フォームよりご連絡下さい。

※当日の欠席連絡は不要です。

主催

日本ファシリテーション協会(FAJ) 九州支部

九州支部定例会申し込み(会員限定)
申し訳ありませんが、受付は終了しました。