2020年7月4日 (土) 九州支部7月定例会『ファシリテーションのキモ、合意形成について対話しよう! ~対話を通して考える合意形成の3つのバイアス~』九州支部

2020年7月定例会は1つのテーマで行います。

参加を検討中のみなさまへ

  • 定員満席になった場合はその時点で締め切りますので、お早めにお申し込みください。
    また、申込み後のキャンセルはお早めにご連絡ください。

ご参加のみなさまへお願い

  •  概要下部の<参加申込みにあたってのお願い>をご確認ください。

テーマ

ファシリテーションのキモ、合意形成について対話しよう!
~対話を通して考える合意形成の3つのバイアス~

概要

九州支部では7月定例会もオンラインで開催します。オンライン定例会では、「聞く」と「話す」のバランスがどうしても「聞く」に偏りがちですが、今回の定例会は「話す」ことに沢山の時間を取り、対話の醍醐味を味わってもらう定例会にしたいと考えています。

対話のテーマは「合意形成」。ファシリテーション基礎講座で学ぶファシリテーションの4つのスキルの中でも合意形成のスキルは難しいよね...、と感じておられる方は多いのではないでしょうか。また、ようやく合意形成できた!と思っていたのに、蓋を開けると全く実行が伴わず、あの合意は何だったのか...、という経験に思いあたる人も多いかと思います。

 合意形成は難易度が高いスキルであることは間違いないですが、まずは合意形成とは何かを正しく理解することから始める必要があると考えています。そこで、九州支部7月定例会では、合意形成を難しくしているのは私たちの中にバイアス(思い込みや誤解)があるのではないかという仮定のもと、参加者同士の対話を通して、合意形成について深く考えていきたいと思います。

※九州支部では円滑な定例会開催のため定員を絞り募集しており、これまで九州支部で参加いただいていた方の参加機会を優先したいと考えています。特に九州・山口エリア在住・勤務の方で九州支部定例会に参加することが難しかった人はぜひご検討ください。

<合意形成の3つのバイアス(仮説)>

バイアス1:合意形成=意思決定である
バイアス2:全会一致でなければ合意形成ではない
バイアス3:合意形成しても必ずしも行動に繋がらない

<こんな人にすすめ>

・ファシリテーションを学んでいる人、実践している人
・ファシリテーション協会や支部での活動に興味を持っている人
・会員になったけれど、協会の雰囲気がまだ良く分からないという人
・数年間会員を続けているけど、あまり協会に馴染めていないなと思う人

みなさんのご参加をお待ちしています。

<参加申込みにあたってのお願い>
・定例会を円滑に実施するために以下の2点について申込み時にお答えください。
 ①バイアス1~3のうち、あなたが話をしたいもの
 ②あなたのZoom活用についてのレベル
・インターネット接続可能な環境で、パソコンまたはタブレット端末でご参加ください(出来るだけスマホでの参加はご遠慮ください)
・自宅外のWiFi環境のある店舗等から参加される場合は周囲へのエチケットにご留意ください。
・テザリング等のデータ通信で参加される場合のデータ通信料に関しては各自ご確認ください。
・パソコンまたはタブレットの音声・ビデオの設定をオンでの参加をご了承ください。

ファシリテーター・企画チーム

【ファシリテーター】平山猛(FAJ会員)

【企画チーム】平山猛、堀公俊、荒武勢津子、元田繁喜、箱崎博信、向山聡、工藤信孝(全員FAJ会員)

定員

30名

日時

2020年7月4日(土)13:00~16:00(Zoom会議室オープン12:30)

12:30~    Zoom会議室オープン
13:00~13:30 Zoom講座
13:30~16:00 定例会ワーク
16:00~16:30 オンラインプチ泡

※ワークに支障の無いよう、13時までに会議室にご参加ください。

会場

オンライン

※参加者にZoom会議室の招待状を別途メールいたします。

参加費

  • 会員 ・・・無料
    ※今回の定例会は会員のみを対象としています。

会員以外の方の参加

  • 今回の定例会は会員のみを対象とさせていただきました。オンラインで行うため非会員の参加料の受領が煩雑となることと、FAJのZoom会議室を利用するため会員のみを対象としています。
    ご了承ください。

申込方法

下記、申し込みフォームよりお申し込みください。

申込締切

2020年7月2日(木)24時まで

懇親会

今回は懇親会を予定しておりません。

お問い合わせ

(特活)日本ファシリテーション協会 九州支部 問合せ窓口
下記フォームよりご連絡下さい。

※当日の欠席連絡は不要です。

主催

日本ファシリテーション協会(FAJ) 九州支部

九州支部定例会申し込み(会員限定)アンケート付
申し訳ありませんが、受付は終了しました。