2020年10月3日 (土) 九州支部10月定例会 はじめての6ハット 〜帽子を変えて、会議を変えよう!〜九州支部

2020年10月定例会は1つのテーマで行います。

参加を検討中のみなさまへ

  • 定員満席になった場合はその時点で締め切りますので、お早めにお申し込みください。
    また、申込み後のキャンセルはお早めにご連絡ください。

ご参加のみなさまへお願い

  •  概要下部の<参加申込みにあたってのお願い>をご確認ください。

テーマ

はじめての6ハット 〜帽子を変えて、会議を変えよう!〜

概要 

「参加者が激しく対立してしまう」「特定の人しか発言しない」「新しいアイデアが生まれない」などなど、うんざりする会議に出席されたことがある方は多いと思います。そんな会議を「イケてる会議」にするには、何が足りないのでしょうか。

それはズバリ、「参加者の視点を揃えること」です。

いくら時間をかけて話し合っても、それぞれの視点がバラバラでは、まとまるものもまとまりません。広がるものも広がりません。

「6つの帽子思考法」をご存知でしょうか。
会議の参加者が6つの視点を象徴した6色(赤・白・黄・黒・緑・青)の帽子をイメージして、同じ色の帽子を一緒にかぶる。そうすることで「全員の視点が揃う」という会議の手法です。

この思考法には、下記のような利点があるとされています。

  1:グループ全員の力を結集する
  2:会議の時間を短縮する
  3:出席者のエゴを排除する
  4:同時にいくつもの事を考えようとして混乱する事が無くなる

この定例会では、「6つの帽子思考法」で話し合うと思考の広がりや合意の形成がどのように起きるのか、実際に体験しながら、この手法の実効性検証を行います。
「6つの帽子思考法」が、あなたの会議を劇的に変えるかもしれません!

◆こんな人にオススメ

 ・会議のすすめかたについて悩んでいる方
 ・脳に刺激を求めている方
 ・「6色の帽子」って聞いたことはあるけど、どう使うんだ?と思っている方。
 ・この案内を読んで、「なんだか面白そう」と思った方

◆参考書籍

『6つの帽子思考法 視点を変えると会議も変わる』(エドワード・デ・ボーノ著 パンローリング株式会社)を事前に読んでおくことをオススメします。6つの帽子思考法の理解がぐっと深まります。

◆申し込みにあたって

パソコンでの参加を前提とし、zoomとGoogleスライドを利用するオンラインでのワークショップです。パソコンのカメラとマイクを使ってzoomで会話ができることと、キーボードを使用して文字の閲覧や記入がスムーズにできることが必須です。環境を整えたうえでご参加くださるようお願いします。

◆プログラムについて

今回の内容は、今年7月11日に関西支部定例会テーマ1で実施した「はじめての6ハット 帽子を変えて、会議を変えよう!」のブラッシュアップ版です。取り組んでいただく課題は関西支部7月定例会とほぼ同じですので、その定例会に参加された方は申し込みをお控えください。

「はじめての6ハット」は、3回構成シリーズの第一段階として、この思考法の「体験」を目的にデザインされています。今後、「6つの帽子思考法」を体験するだけでなく深く理解し、使いこなせるようになるためのプログラムも開発・話題提供していく予定です。ご期待ください。

ファシリテーター・企画チーム

【ファシリテーター】小長光信(FAJ会員)

【企画チーム】6ハットFAJ定例会企画チーム 10月九州班 おさみつ、おみ、くっちゃん、ぐっちょ、サクラギ、スギタ、SUZU、としみん、ともどん、ひろ、 まさき (FAJ会員)

定員

30名

日時

2020年10月3日(土)13:00~17:00(Zoom会議室オープン12:30)

12:30~    受付開始
13:00~17:00 定例会ワーク

※ワークに支障の無いよう、13時までに会議室にご参加ください。

会場

オンライン

※参加者にZoom会議室の招待状を別途メールいたします。

参加費

会員 ・・・無料
非会員・お試し参加(1回のみ) ・・・無料

※今回の定例会は会員とお試し参加の非会員を優先対象としています。

会員以外の方の参加

  • 1回に限り、入会意志のある方のお試し参加として無料で参加できます。
    お試し参加でもプログラム中は他の参加者と区別ありません。
  • 2回目以降参加をご希望の方は、入会をお願いします。
    入会申し込みは こちら

申込方法

下記、申し込みフォームよりお申し込みください。

申込締切

2020年10月1日(木)24時まで

懇親会

今回は懇親会を予定しておりません。

お問い合わせ

(特活)日本ファシリテーション協会 九州支部 問合せ窓口
 下記フォームよりご連絡下さい。

 

※※参加申込にあたっての御願い※※

インターネット接続可能な環境で、機器はパソコンでご参加ください
スマホやタブレットでの参加はご遠慮ください
・ビデオ設定は「オン」にしてご参加ください。
・音声設定は適宜オン/オフを行ってください。
なお、ワークでは声を出す場面が数多くありますので、自宅以外のWi-Fi環境のある店舗等から参加される場合は、周囲への「音のエチケット」にご留意ください。
・テザリング等のデータ通信で参加される場合のデータ通信料に関しては、各自でご確認ください。

※キャンセル待ちの方のために欠席の際はご連絡ください。

主催

日本ファシリテーション協会(FAJ) 九州支部