2021年10月2日 (土) 九州支部10月定例会 「オンラインならではのオリジナル・アイスブレイクを創ってみよう! 〜ネット上の話し合いは、きっともっと良くなる〜」九州支部

2021年10月定例会は1つのテーマで行います。

参加を検討中のみなさまへ

  • 定員満席になった場合はその時点で締め切りますので、お早めにお申し込みください。
    また、申込み後のキャンセルはお早めにご連絡ください。

ご参加のみなさまへお願い

  •  概要下部の<参加申込みにあたってのお願い>をご確認ください。

テーマ

「オンラインならではのオリジナル・アイスブレイクを創ってみよう! 〜ネット上の話し合いは、きっともっと良くなる〜」

概要 

昨年来、新型コロナウィルス感染症の影響によって、「接触を避けよう」「移動は控えよう」と、今まで当たり前のように対面形式で行われていた会議やワークショップが、またたく間にインターネットの世界へと場を移すことになりました。
いざ体験してみると、リモート会議やオンライン・ワークショップは確かに便利ですし、面白みを感じる点もあります。しかしながら、今までとはかけ離れた環境での話し合いに、どこか戸惑いやもどかしさ、居心地の悪さなどを消し去れない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時こそ、「アイスブレイク」!
アイスブレイクとは、人と人のわだかまりを解いたり、話し合うきっかけをつくるためのちょっとしたゲームやクイズ、運動など。会議やワークショップの始まりに行われることが、よくあります。

今回の九州支部定例会では、「オンラインでの話し合いの場にこそ合う、新たなアイスブレイク創り」にチャレンジします。
平易な言葉で説明しながら進めますので、ファシリテーションを学び始めたばかりの方も、どうぞお気軽にご参加ください。

<このワークショップで目指すこと> 
・「アイスブレイクには、様々な目的や手法があること」を知る 
・「オンラインの状況に合わせたアイスブレイクづくり」を体験する
・自分の現場で使えそうなアイスブレイクを持ち帰る

<こんな人にオススメ>
自身が関わっているリモート会議やオンライン・ワークショップをもっと良くしたい方
・「アイスブレイクって、どうやって作るの?」と思っている方
・オンラインでの話し合いを通して、新しいものを創りだしてみたい方

◆申し込みにあたって
パソコンでの参加を前提に、zoomとGoogleスライドを利用するオンラインでのワークショップです。パソコンのカメラとマイクを使ってzoomで会話ができることと、キーボードを使用して文字の閲覧や記入がスムーズにできることが必要です。機器やインターネット環境を整えたうえでご参加くださるようお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アイスブレイクづくりの参考になりそうな本をお持ちでしたら、事前に読んだり、PCの前に持ち込だりされると、プログラムを一層楽しめるかもしれません。

<参考書籍の例>
オンラインのアイスブレイク関連
『オンラインでもアイスブレイク 不慣れな人もほっと安心』青木将幸 ほんの森出版
そのまま使える オンラインの"場づくり"アイデア帳 会社でも学校でもアレンジ自在な30パターン』ワークショップ探検部 翔泳社

オンラインに限らず、アイスブレイク全般関連
『チーム・ビルディング 人と人を「つなぐ」技法』堀公俊、加藤彰、加留部貴行 日本経済新聞出版社
『リラックスと集中を一瞬でつくる アイスブレイク ベスト50』青木将幸 ほんの森出版
『アイスブレイク 出会いの仕掛け人になる』今村光章 晶文社
『学級アイスブレイク たった5分でクラスがひとつに!』江越喜代竹 学陽書房

ファシリテーター・企画チーム

【ファシリテーター】小長光 信

【企画チーム】大島 隆加留部 貴行、鮫島 宗哉、箱崎 博信、藤野 雅子、吉村 浩(全員FAJ会員)

定員

40名 会員&お試し参加(1回のみ)

日時

2021年10月2日(土)13001700Zoom会議室オープン1230

※ワークに支障の無いよう、13時00分までに会議室にご参加ください。

会場

オンライン

※参加者にZoom会議室の招待状を別途メールいたします。

参加費

会員 ・・・無料
非会員・お試し参加(1回のみ) ・・・無料


会員以外の方の参加

  • 1回に限り、入会意志のある方のお試し参加として無料で参加できます。
    お試し参加でもプログラム中は他の参加者と区別ありません。
  • 2回目以降参加をご希望の方は、入会をお願いします。
    入会申し込みは こちら

申込方法

下記、申し込みフォームよりお申し込みください。

※キャンセル待ちの方のために欠席の際はご連絡ください。

※申し込みが終了した方には、定例会の数日前に、ZoomURLおよび参加にあたっての注意事項等をメールでお送りいたします。

申込締切

2021年9月30日(木)24時まで

お問い合わせ

(特活)日本ファシリテーション協会 九州支部 問合せ窓口
 下記フォームよりご連絡下さい。

  kyusyu-member@faj.or.jp

※※参加申込にあたっての御願い※※

・インターネット接続可能な環境で、Zoomにはパソコンでご参加ください。
 ※今回の定例会はパソコンでの参加を前提としています。
・Zoomのビデオ設定は「オン」にしてご参加ください。
・音声設定は適宜オン/オフを行ってください。
 なお、ワークでは声を出す場面が数多くありますので、自宅以外のWi-Fi環境のある店舗等から参加される場合は、周囲への「音のエチケット」にご留意ください。
・テザリング等のデータ通信で参加される場合のデータ通信料に関しては、各自でご確認ください。

キャンセル待ちの方のために欠席の際は早めにご連絡ください。

※キャンセル待ちの方のために欠席の際はご連絡ください。

主催

日本ファシリテーション協会(FAJ) 九州支部

九州支部定例会申し込み(会員、お試し参加限定)
申し訳ありませんが、受付は終了しました。