2021年12月4日 (土) 九州支部12月定例会 [テーマ2]ファシリテーション・スキルの活用法の拡げかたを語ろう 〜ファシリテーターでなくても、スキルは活かせる~九州支部

2021年12月定例会は2つのテーマで行います。

テーマ1はこちらです。

参加を検討中のみなさまへ

  • 定員満席になった場合はその時点で締め切りますので、お早めにお申し込みください。
    また、申込み後のキャンセルはお早めにご連絡ください。

ご参加のみなさまへお願い

  •  概要下部の<参加申込みにあたってのお願い>をご確認ください。

テーマ2

ファシリテーション・スキルの活用法の拡げかたを語ろう
 〜ファシリテーターでなくても、スキルは活かせる~

概要

 皆さんは「ファシリテーションのスキルを発揮する」をどのような場面をイメージしますか。会議や対話のメインファシリテーターを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
私も以前はそう思っていました。しかし、職場でのふとした場面で、普段の仕事の中でもファシリテーション・スキルを使っていることに気が付きました。

 みなさんも、職場での上司への報告、部下への指示、取引先との折衝や、家庭の中での親子間の会話など・・・物事をスムーズに進めるためにFAJで身につけたことを活用していませんか。そのような経験を語り合う場を設けたいと企画しました。

 今回のプログラムでは、「ファシリテーション・スキル」の定義を大きく捉え、実際の経験を出し合いながら、「ファシリテーション・スキル」を幅広く活用するためのヒントを導き出し、現状よりもさらに職場や日常をスムーズにするための行動につなげることを目指します。

 ファシリテーションを学び始めたばかりの方も、対話を通して具体的な活用方法を知る機会になればと考えています。ご興味があればぜひご参加ください。

 

【こんな人にオススメです】

・FAJで学んだことを、もっとうまく使いたい人
・他の人はファシリテーション・スキルをどう活用しているのか、気になる人
・自分には、FAJで学んだことを実践する機会がない、と思っている人
・ファシリテーションについて今までと違う見かたをしてみたい人

 

【参考図書】

『ファシリテーション入門〈第2版〉』 堀公俊 日本経済新聞出版社
『これからはじめるワークショップ』 堀公俊 日本経済新聞出版社
『ファシリテーション・ベーシック』 堀公俊 日本経済新聞出版社

ファシリテーター・企画チーム

【ファシリテーター】ハコ(箱崎博信)

【企画チーム】箱崎博信、大島隆、小長光信、民安剛、藤野雅子、向山聡[全員FAJ会員]

定員

24名

日時

2021年12月4日(土)13001700Zoom会議室オープン1230

※ワークに支障の無いよう、13時00分までに会議室にご参加ください。

会場

オンライン

※参加者にZoom会議室の招待状を別途メールいたします。

参加費

  • 会員 ・・・無料
    非会員・お試し参加(1回のみ) ・・・無料
    非会員・一般 ・・・1,500円
    非会員・学生 ・・・500円

会員以外の方の参加

  • 1回に限り、入会意志のある方のお試し参加として無料で参加できます。
    お試し参加でもプログラム中は他の参加者と区別ありません。
  • 2回目以降参加をご希望の方は、入会をお願いします。
    入会申し込みは こちら
  • 今月は、参加費をお支払いいただくことでも参加できます。

申込方法

下記の申し込みページよりお申し込みください。

【申込】https://peatix.com/event/3085297(※外部リンク:Peatixサイトに移動します。)

※キャンセル待ちの方のために欠席の際はご連絡ください。

※申し込みが終了した方には、定例会の数日前に、ZoomURLおよび参加にあたっての注意事項等をメールでお送りいたします。

申込締切

2021年12月2日(木)24時まで

お問い合わせ

(特活)日本ファシリテーション協会 九州支部 問合せ窓口
 下記フォームよりご連絡下さい。

  kyusyu-member@faj.or.jp

※※参加申込にあたっての御願い※※

・インターネット接続可能な環境で、Zoomにはパソコンでご参加ください。
・今回のワークでは、Googleスライドを使用しますので、Googleスライドが使える端末(PCを推奨)でご参加ください。
・Zoomのビデオ設定は「オン」にしてご参加ください。
・音声設定は適宜オン/オフを行ってください。
 なお、ワークでは声を出す場面が数多くありますので、自宅以外のWi-Fi環境のある店舗等から参加される場合は、周囲への「音のエチケット」にご留意ください。
・テザリング等のデータ通信で参加される場合のデータ通信料に関しては、各自でご確認ください。
キャンセル待ちの方のために欠席の際は早めにご連絡ください。

※キャンセル待ちの方のために欠席の際はご連絡ください。

主催

日本ファシリテーション協会(FAJ) 九州支部