2022年6月25日 (土) 九州支部6月定例会 「ファシリテーターと心理的安全性ー「安心・安全」な場づくりを考えるー」九州支部

2022年6月定例会は1つのテーマで行います。

参加を検討中のみなさまへ

  • 定員満席になった場合はその時点で締め切りますので、お早めにお申し込みください。
    また、申込み後のキャンセルはお早めにご連絡ください。

ご参加のみなさまへお願い

  •  概要下部の<参加申込みにあたってのお願い>をご確認ください。

テーマ

「ファシリテーターと心理的安全性
 ー「安心・安全」な場づくりを考えるー」

概要

 誰もが安心して発言できる会議やワークショップの場を形成することは、ファシリテーションに関わる者は常に意識していると思います。私たち定例会企画チームは、皆さんが「安心・安全な場づくり」についてどのように考えているのか意見や経験を聞いてみたい!と思い、今回の企画を考えました。

 定例会のゴールは、「心理的安全性のある話し合いの場をつくるためにファシリテーターができることは何か」に対する答えを、皆さんと共に生み出すこと。そのサポートを、我々企画チームだけでなく、実践経験豊富なファシリテーターである小池秀裕さん(コイケさん)、平井雅さん(ラティーノ)に大阪と沖縄から企画協力していただきます。

 今回は「伝説の定例会を作ろう!」と、企画チームによる小芝居など、様々な仕掛けも・・・。皆さんの参加をお待ちしています。

【こんな人にオススメ!】
・「安心・安全な場」って、一体どんな場なのか考えてみたい方
・「安心・安全な場」のつくり方について、実践経験豊富なファシリテーターの意見や経験を聞いてみたい方
・自分の職場やチームでおこる対立・沈黙の対処方法に悩んでいる方
・実践経験を踏まえて、「安心・安全な場づくり」について皆さんと共有したい方

ファシリテーター・企画チーム

【ファシリテーター】ふくちゃん(福嶋 崇)(FAJ会員)

【企画チーム】おーさん(大島 隆)、かっきー(柿原 寿人)、亀さん(亀井 直人)、水野さん(水野 雅士)、むーたさん(向山 聡)以上、全員FAJ会員]

【企画協力】小池 秀裕さん(コイケさん)、平井 雅さん(ラティーノ)

定員

40名

日時

2022年6月25日(土)130017:00(Zoom会議室オープン1230

※ワークに支障の無いよう、13時00分までに会議室にご参加ください。
※12:40~初めて参加する人やオンラインや操作に自信がない人向けにZoomの使い方を説明します。

会場

オンライン

※参加者にZoom会議室の招待状を別途メールいたします。

参加費

  • 会員 ・・・無料
    非会員・お試し参加(1回のみ) ・・・無料
    非会員・一般 ・・・1,500円
    非会員・学生 ・・・500円

会員以外の方の参加

  • 1回に限り、入会意志のある方のお試し参加として無料で参加できます。
    お試し参加でもプログラム中は他の参加者と区別ありません。
  • 2回目以降参加をご希望の方は、入会をお願いします。
    入会申し込みは こちら
  • 今月は、参加費をお支払いいただくことでも参加できます。

申込方法

下記の申し込みページよりお申し込みください。

【申込】https://peatix.com/event/3265641/view(※外部リンク:Peatixサイトに移動します。)

※キャンセル待ちの方のために欠席の際はご連絡ください。

※申し込みが終了した方には、定例会の前日までに、ZoomURLおよび参加にあたっての注意事項等をPeatixからメールでお送りいたします。

申込締切

2022年6月23日(木)24時まで

お問い合わせ

(特活)日本ファシリテーション協会 九州支部 問合せ窓口
 下記フォームよりご連絡下さい。

  kyusyu-member@faj.or.jp

※※参加申込にあたっての御願い※※

・インターネット接続可能な環境で、Zoomにはパソコンでご参加ください。
※今回の定例会は、Googleスライド等のオンラインツールを使用しますので、パソコンでの参加を前提としています。スマホやタブレットでの参加はご遠慮ください。

・Zoomのビデオ設定は「オン」にしてご参加ください。
・音声設定は適宜オン/オフを行ってください。
 なお、ワークでは声を出す場面が数多くありますので、自宅以外のWi-Fi環境のある店舗等から参加される場合は、周囲への「音のエチケット」にご留意ください。
・テザリング等のデータ通信で参加される場合のデータ通信料に関しては、各自でご確認ください。

主催

日本ファシリテーション協会(FAJ) 九州支部