2022年7月2日 (土) 九州支部7月定例会 「Possible Worldの世界へ~オンライン「2030SDGs」カードゲーム体験」九州支部

2022年7月定例会は1つのテーマで行います。

参加を検討中のみなさまへ

  • 定員満席になった場合はその時点で締め切りますので、お早めにお申し込みください。
    また、申込み後のキャンセルはお早めにご連絡ください。

ご参加のみなさまへお願い

  •  概要下部の<参加申込みにあたってのお願い>をご確認ください。

テーマ

「Possible Worldの世界へ~オンライン「2030SDGs」カードゲーム体験」

概要

 このオンラインゲームのゲーム構成・ルールは、対面式のカードゲーム「2030 SDGs Game」をベースとしています。
2020年のパンデミック以降、これまでの当たり前が当たり前でなくなりました。
みなさんの現場で何かうまくいかないことが起こったとき...
ーーーこれまでのやり方を変える必要があることは分かっているのに、はじめの一歩が踏み出せない。
ーーーこれまでの私たちの経験や伝統を大切にし、何も変えずに持続していきたい。
目前に「立ちはだかる壁」に関わるさまざまな「可能性」に対して、私たちにはどのような行動がとれるのでしょうか。
このPossible Worldが提供するオンライン上の世界で、参加者のみなさんはさまざまな「可能性」に出会います。
 今回のゲーム体験を通じて、現実世界での「可能性」の捉え方・向き合い方との違いなどについて、※ORIDと呼ばれるフレームを使いながら対話していただき、 参加者のみなさんのこれからの行動が変わったり、大切にしたい考え方に気づいたりする場になればと考えています。(ORIDのフレームについては、若干のアレンジを加えています。)
「立ちはだかる壁」をキーワードに、もう少し広い「可能性」を体感するという意味で、
「2030 SDGs Game」とは全く別の体験となるかもしれません。 多くのみなさまのご参加をお待ちしております。
↓ゲームの詳細はこちら
 https://possibleworld.space/ja/
↓ORIDについては、こちら
https://yukogendo.com/reflection-orid/

【こんな人におススメ】
・自分の身の回りの可能性について考えてみたい人
・対話を通じて、新たな気づきを得る体験をしてみたい人
・ORIDを使った振り返りを体験してみたい人
・SDGsについて語り合う仲間が欲しい人

 《ご注意》
  今回の定例会は、Possible Worldをパソコンのブラウザで実行しながら、対話等のコミュニケーションは
Zoomにて行います。
 そのため下記の「参加にあたり必要なハードウェア・ソフトウェア、操作スキル」をご確認・ご了承の上、お申し込みください。
 「参加にあたり必要なハードウェア・ソフトウェア、操作スキル」
 ・必ずパソコンから参加してください。
 ・ブラウザは、Google Chrome、Windows Edgeのいずれかを使用してください。
・ゲームおよび通信のための高速で安定したネットワーク接続が可能であることをご確認ください。
 ・周囲の音を拾わないように、通信用のヘッドセットをご用意ください。
 ・Webブラウザに関して「画面の拡大・縮小(例:80%、120%にする等)による画面サイズの調整」の操作スキルが必要です。

 【Zoomのバージョンや操作について】
 ・Zoomのバージョンが5.3.0以降であることをご確認ください。
 ・Zoomに関して「名前の変更、ミュート、テキストチャット、ビューの変更、ブレイクアウトルームへの入退室」の操作スキルが必要です。

■ファシリテーター・企画チーム
【メインファシリテーター】かっきー(柿原寿人)
【企画チーム】えぐち(江口昭宏)、たいぞう(塚本泰造)、ハコ(箱崎博信)

定員

15名

日時

2022年7月2日(土)130017:00(Zoom会議室オープン1230

※ワークに支障の無いよう、13時00分までに会議室にご参加ください。
※12:40~初めて参加する人やオンラインや操作に自信がない人向けにZoomの使い方を説明します。

会場

オンライン
※参加者にZoom会議室の招待状を別途メールいたします。

参加費

  • 会員 ・・・無料
    非会員・お試し参加(1回のみ) ・・・無料
    非会員・一般 ・・・1,500円
    非会員・学生 ・・・500円

申込方法

下記の申し込みページよりお申し込みください。

【申込】https://peatix.com/event/3278514/view(※外部リンク:Peatixサイトに移動します。)

※欠席の際は、キャンセル待ちの方のために早めにご連絡ください。

※申し込みが終了した方には、ZoomURLおよび参加にあたっての注意事項等をPeaixからのメールで、定例会の前日までにお送りいたします。

申込締切

2022年6月30日(木)24時まで

お問い合わせ

(特活)日本ファシリテーション協会 九州支部 問合せ窓口
 下記フォームよりご連絡下さい。

  kyusyu-member@faj.or.jp

※※参加申込にあたっての御願い※※

・インターネット接続可能な環境で、Zoomにはパソコンでご参加ください。
※今回の定例会は、Googleスライド等のオンラインツールを使用しますので、パソコンでの参加を前提としています。スマホやタブレットでの参加はご遠慮ください。

・Zoomのビデオ設定は「オン」にしてご参加ください。
・音声設定は適宜オン/オフを行ってください。
 なお、ワークでは声を出す場面が数多くありますので、自宅以外のWi-Fi環境のある店舗等から参加される場合は、周囲への「音のエチケット」にご留意ください。
・テザリング等のデータ通信で参加される場合のデータ通信料に関しては、各自でご確認ください。

主催

日本ファシリテーション協会(FAJ) 九州支部