2022年10月1日 (土) 九州支部10月定例会 「ファシリテーション力を磨く"バーチャル市民対話の会" ~ファシリテーションde対話の動きと流れを生み出そう!~ 」九州支部

2022年10月定例会は1つのテーマで行います。

参加を検討中のみなさまへ

  • 定員満席になった場合はその時点で締め切りますので、お早めにお申し込みください。
    また、申込み後のキャンセルはお早めにご連絡ください。

ご参加のみなさまへお願い

  •  概要下部の<参加申込みにあたってのお願い>をご確認ください。

テーマ

「ファシリテーション力を磨く"バーチャル市民対話の会"
~ファシリテーションde対話の動きと流れを生み出そう!~」

■概要
皆さん、こんにちは!!九州支部のあらです。
九州支部10月定例会は、対話の流れや動きを生み出すファシリテーションについて体験を通して考える場を企画しました。

ファシリテーションに少しでも関心のある方は、個人が尊重され、本音で語り合い、そして他者の価値観に触れる、そんな集いの場を作り上げたいと願っていると思います。それがベストな道だと信じて、つまずきも経験しながら日夜奮闘しているみなさんにとって、自分はどんなファシリテーションができたのだろうと気になることはないでしょうか?
 今回は、ファシリテーションの基礎を学んだけど、経験も積んだ(ような感じがする)けど、
・ 話し合いを促進するかかわり方が良くつかめない方
・ 司会者との違いがイメージできない方
・ なかなかトレーニングの機会に恵まれないという方
など、自分のファシリテーションってはたして対話を展開できているのかなという思いを持った方にヒントをつかんでいただく企画です。どうすれば安心できる雰囲気の中で、他者を尊重し自己を見つめ直すような対話の流れが作り出せるのか、発散におけるファシリテーターのかかわり方に丁寧に焦点を当てたいと考えています。
 そこで、九州支部の10月定例会は"「ファシリテーション力を磨く"バーチャル市民対話の会"~ファシリテーションde対話の動きと流れを生み出そう!~」"と題して、オンラインによるトレーニングの場(FAJ市民対話の会)を企画しました。
 また、ファシリテーションのベテランの方も、コロナ、コロナで人と話すことが少なくなったなあとお思いの方も、ぜひ、ファシリテーターの関わりの中で思いっきり対話(発散)をしてみませんか? 
 秋も深まる土曜日の午後、思いっきりオンライン対話でふれあいましょう‼ 
 
【こんな人にオススメです】
・対話に流れや動きを生み出すプロセスを探求したい人
・ファシリテーションの基礎を理解したけど、実践を積む機会を持ちたい人
・ファシリテーションによる発散を経験したい人
・ 他者のファシリテーションに触れたい人

■ファシリテーター・企画チーム
【メインファシリテーター】あら(FAJ会員)
【企画チーム】たいぞう、まこ、よっし~、しげ(以上、全員FAJ会員)

■当日のスケジュール
12:30~ 受付(10分前にはZOOMにお入りください)
13:00~17:00 定例会ワーク
17:00~17:30 お話会(自由参加)

■ 定員
16名
※キャンセル待ちの方のために欠席の際は早めにご連絡ください。
※申し込みが終了した方には、ZoomURLおよび参加にあたっての注意事項等をPeaixからのメールで、定例会の数日前に通常のメールでお送りいたします。

■参加費
会員 ・・・無料
非会員お試し参加(1回のみ) ・・・無料
非会員一般 ・・・1,500円
非会員学生 ・・・500円

■ 申込方法
申し込みフォームよりお申し込みください。(※外部リンク:Peatixに移動します。)
※欠席の際は、キャンセル待ちの方のために早めにご連絡ください。
※申し込みが終了した方には、ZoomURLおよび参加にあたっての注意事項等をPeatixからのメールで、定例会の前日までにお送りいたします。

■ 申込締切
2022年9月29日(木)24時まで

■ お問い合わせ
(特活)日本ファシリテーション協会 九州支部 問合せ窓口
 下記フォームよりご連絡下さい。 
  kyusyu-member@faj.or.jp
※※参加申込にあたってのお願い※※
・インターネット接続可能な環境で、Zoomにはパソコン,もしくはタブレットでご参加ください。
 使い方を説明します。
・Zoomのビデオ設定は「オン」にしてご参加ください。
・音声設定は適宜オン/オフを行ってください。
 なお、ワークでは声を出す場面が数多くありますので、自宅以外のWi-Fi環境のある店舗等から参加される場合は、周囲への「音のエチケット」にご留意ください。
・テザリング等のデータ通信で参加される場合のデータ通信料に関しては、各自でご確認ください。
==================================

皆様のご参加お待ちしております!

主催

日本ファシリテーション協会(FAJ) 九州支部