2023年2月4日 (土) 九州支部2月定例会 「人はもっと、つながり合える」〜心理学を使ったラポール形成のコツ〜九州支部

2023年2月定例会は1つのテーマで行います。

参加を検討中のみなさまへ

  • 定員満席になった場合はその時点で締め切りますので、お早めにお申し込みください。
    また、申込み後のキャンセルはお早めにご連絡ください。

ご参加のみなさまへお願い

  •  概要下部の<参加申込みにあたってのお願い>をご確認ください。

テーマ

「人はもっと、つながり合える」〜心理学を使ったラポール形成のコツ〜

■概要

2023年が始まってもうすぐ一ヶ月。今年はどんな年になりそうでしょうか。

新型コロナウイルスは、単に人々の健康を脅かすだけでなく。人々のつながりにも影響を及ぼしました。人とつながる、という言葉自体が、まるで悪いことでもあるかのような意味を持った時期もありました。
ですが、わたしたちの心の中にあった「人とつながりたい」という気持ちの灯火(ともしび)は消えることはありませんでした。
「人は一人では生きていけないんだよ」
そんな当たり前だけれども大切なメッセージが人間のDNAに刻み込まれていて、それがこの灯火を包み込んでいたからなのかもしれません。
ようやくこの状況にも少しずつ明るい光が差し込んできた今、3年ぶりのリアル開催となるFAJ九州支部の定例会にもう一度集い、人とつながることの楽しさを一緒に思い出してみませんか?

今回の定例会は、そんな皆さんを応援するテーマといたしました。

人と人との信頼関係を意味する「ラポール」というキーワードをテーマに、
・ラポールとは何なのか
・どうすればラポールを作り出せるのか

について語り合うというものです。
ラポールという言葉を初めて聞く方も、これまでラポールとずっとお付き合いしてきた方も、分け隔てなく一緒に語り合いましょう。

ラポールに役立つ心理学というミニ講義や、皆さんの心のアンテナを高くするためのエクササイズもご用意しております。
ぜひ皆さんのつながり力のアップデートにお役立てください。

あなたが少しの行動を起こせば、人はもっとつながり合えます。ぜひご参加ください。

 

対象

どなたでも

定員

30名
※キャンセル待ちの方のために欠席の際は早めにご連絡ください。

日時

2023年2月4日(土)13:00~17:00(受付開始12:30)

12:30~13:00 受付、ウェルカム会
13:00~17:00 定例会ワーク

会場(ZOOMではありませんご注意ください!)

福岡市NPO・ボランティア交流センター あすみん セミナールーム>>地図はコチラ
(福岡市中央区今泉1-19-22 西鉄天神クラス 4階)

※国体道路を挟んでアップルストアの向いの新しいビルです。
 国体道路沿いにソニーストアの右側の入口から入り、奥のエレベーターで4階まで
※会場内は食べ物の持ち込みNG。昼食は済ませてお越しください。
※会場への直接のお問い合わせはご遠慮下さい。

参加費

会員 ・・・無料
非会員お試し参加(1回のみ) ・・・無料
非会員一般 ・・・1,500円
非会員学生 ・・・500円

会員以外の方の参加

  • 1回に限り、入会意志のある方のお試し参加として無料で参加できます。
    お試し参加でもプログラム中は他の参加者と区別ありません。
  • 2回目以降参加をご希望の方は、入会をお願いします。
    入会申し込みは こちら
  • 2回目以降の参加の方でも参加費をお支払いいただくことでも参加できます。
    参加費は申込手続きに従いお支払いください。
  • ※入会手続き中の方は、会員としてお申込みください。

ファシリテーター

前田 卓也(FAJ会員)

企画チーム

箱崎 博信、吉村 浩(全てFAJ会員)

参加申し込み

申し込みフォームよりお申し込みください。(※外部リンク:Peatixに移動します。)
※欠席の際は、キャンセル待ちの方のために早めにご連絡ください

申込締切

2023年2月2日(木)24時まで

参加申込にあたってのお願い

ご持参いただくもの

自分用ネームプレート(首からかけられる簡易なもので結構です)
筆記用具

感染症対策について

・福岡県のガイドラインに則り開催します。
・当日はマスク着用、検温、手指消毒、自覚症状チェックシート記入にご理解・ご協力をお願いします
・体調がすぐれない方は主催者にご連絡の上、参加を見合わせてください。
・今後の新型コロナウイルス感染拡大状況や気象状況により開催内容の変更や開催中止となる場合がございます。
 予めご了承ください

お問い合わせ
(特活)日本ファシリテーション協会 九州支部 問合せ窓口
 下記フォームよりご連絡下さい。 
  kyusyu-member@faj.or.jp



皆様のご参加お待ちしております!

主催

日本ファシリテーション協会(FAJ) 九州支部