2023年3月4日 (土) 九州支部3月定例会 コミュニティ・スクールで何かが動く・何かが変わる? ~子どもと大人のしゃべり場「トーク・フォークダンス」を体験しよう!~九州支部

2023年3月定例会は1つのテーマで行います。

参加を検討中のみなさまへ

  • 定員満席になった場合はその時点で締め切りますので、お早めにお申し込みください。
    また、申込み後のキャンセルはお早めにご連絡ください。

ご参加のみなさまへお願い

  •  概要下部の<参加申込みにあたってのお願い>をご確認ください。

テーマ

コミュニティ・スクールで何かが動く・何かが変わる?
~子どもと大人のしゃべり場「トーク・フォークダンス」を体験しよう!~

■概要

コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)とは、学校の運営に地域の皆さんの声を活かすとともに、学校・家庭・地域がそれぞれの役割と責任を果たしながら、共育(共に育てる)を進める新しい仕組みです。また、この制度により子どもたちが育つ地域基盤がつくられています。

春日市の小中学校は、平成17年度に春日北小学校、日の出小学校、春日北中学校がコミュニティ・スクールに移行したのを皮切りに、順次導入が進み、平成22年4月から、すべての小中学校がコミュニティ・スクールになりました。(春日市ホームページより)

コミュニティ・スクールは「学校・家庭・地域双方向の連携による豊かな子どもの育成」を目指す取り組みであり、そこには多くの組織が関わり合いを持っています。学校・自治会・PTA・子ども会、その他にも多くの団体が活動しています。

さらなる活動の促進に向けて、子どもたちと保護者や地域の大人と触れあう中で「生き方」を学ぶ対話の集い。トーク・フォークダンスを実行することにいたしました。

[第1部]14:00~16:00
体験しよう!トーク・フォークダンス

子どもと大人が1対1で語り合う場。出題される質問に対し、それぞれが1分間で自分の考えを語ります。そしてフォークダンスのように相手を替え、沢山の相手と話しをしていきます。(第1部のみの参加、大歓迎♪)

[第2部]16:00~18:00
何かが変わる?コミュニティ・スクール
トーク・フォークダンスの体験を終えた後は、自分が話したいテーマに別れ「この指とまれ」方式で話していきます。「何が起きた?」「どこが面白かった?「自分の地域でも開催したいけど、どうしたらいい?」などなど、様々なテーマで話し合っていきましょう。
(第2部に参加される方は、是非第1部を体験してください)

■対 象
・コミュニティスクールに関心がある、または関わっている方(市民、先生、保護者)
・地域づくりに関心がある、または関わっている方

■ファシリテーター・企画メンバー
【メインファシリテーター】山口 覚さん    津屋崎ブランチLLP 代表
 福岡県福津市立福間中学校学校運営協議会委員
【企画メンバー】
しげさん、さめじ、山口、はるまつ、亀さん

■申し込みにあたって
参加いただくみなさまへ
◆参加人数把握のためにも、申し込みを必ず一人ずつおこなってください。
◆小中学生の申し込みは、保護者の方がチェックしていただきたくよろしくお願いします。
◆参加の際は検温とマスク着用、手指の消毒をお願いします。(発熱など体調不良の方は参加を控えてください)
◆概ね小学5年生からの参加を想定しています。また、小学生のみの参加はできませんので、保護者の方と一緒に参加ください。
◆未就学のお子さんの託児はありませんが、ご一緒に参加していただく事は可能です。

■当日のスケジュール
13:30~ 受付開始
14:00~18:00 定例会ワーク

■ 定員
80名くらいまで


■参加費
無料


■ 申込方法
申し込みフォームよりお申し込みください。(※外部リンク:Peatixに移動します。)

■ 申込締切
2023年3月2日(木)24時まで

■ お問い合わせ
(特活)日本ファシリテーション協会 九州支部 問合せ窓口
 下記フォームよりご連絡下さい。 
  kyusyu-member@faj.or.jp

主催

春日トークフォークダンス実行委員会
特定非営利活動法人 日本ファシリテーション協会