2023年4月1日 (土) 九州支部4月定例会 ジレンマに向き合い、多様性に気づく対話を楽しもう! ~クロスロード・ダイバーシティゲームで、体験から考える~九州支部

2023年4月定例会は1つのテーマで行います。

参加を検討中のみなさまへ

  • 定員満席になった場合はその時点で締め切りますので、お早めにお申し込みください。
    また、申込み後のキャンセルはお早めにご連絡ください。

テーマ

ジレンマに向き合い、多様性に気づく対話を楽しもう! ~クロスロード・ダイバーシティゲームで、体験から考える~

概要

今回は、対話型ケードゲーム「クロスロード・ダイバーシティゲーム」を使って、「多様な人が集う場で、違いを前提としながら意見を出し合える」、そんな関係性づくりを探究します。

「クロスロード・ダイバーシティゲーム」は、多様性がある組織の中でおきる悩みやジレンマなど、深刻になりがちな問題を、ゲーム形式で語り合いやすくすることで、参加者同士の深い共感と対話を誘発します。
そこから自分や他者の思い込みに気づいたり、相互理解を深めたりするキッカケが生まれます。

さらに、このカードゲームでの気づきをもとに、
「無意識の思い込みや思考の偏りが、ファシリテーターとしての言動に影響を与えていないだろうか?」
「互いの恐れや不安、リスクを感じることなく、弱さをみせて、本音で話し、行動できる。そんな心理的安全性の高い場を、どうすればつくれるのか?」
といったことについて、一緒に考えてみたいと思っています。

「クロスロード・ダイバーシティゲーム」は、専門的な知識を全く必要とせず、楽しみながら考えを深めることができる、とても面白いゲームです。
初めて定例会への参加を検討している方も、ぜひお申し込みください。

<こんな方におすすめ>

・対話やファシリテーションを体験してみたい方
・判断や結論をついつい急いでしまう方
・自分の思い込みを発見したい方
・ダイバーシティ&インクルージョンについて語り合いたい方
・心理的安全性の高い場について考えたい方

ファシリテーター

竹本記子(ぴーちゃん)(FAJ会員)

企画チーム

よっし〜(吉村浩)、かっきー(柿原寿人)、おさみつ(小長光信)(全員FAJ会員)

定員

30名

日時

2023年4月1日(土)13:00~17:00(受付開始12:30)

12:40~13:00 ウェルカム会
13:00~17:00 定例会
17:45~19:45 泡の会(懇親会)

※ワークに支障の無いよう、13時までに受付を済ませてください。
※初参加の方は、できるだけウェルカム会にご参加ください。

会場

福岡市NPO・ボランティア交流センター あすみん セミナールーム>>地図はコチラ
(福岡市中央区今泉1-19-22 西鉄天神クラス 4階)

※国体道路を挟んでアップルストアの向いの新しいビルです。
 国体道路沿いにソニーストアの右側の入口から入り、奥のエレベーターで4階まで
※会場内は食べ物の持ち込みNG。昼食は済ませてお越しください。
※会場への直接のお問い合わせはご遠慮下さい。

参加費

  • 会員 ・・・無料
    非会員・お試し参加(1回のみ) ・・・無料
    非会員・一般 ・・・2,000円
    学生 ・・・無料
  •  ※申し込みの際は、懇親会の参加について確認させていただきます。
      参加されるの場合は、「懇親会参加」チケットを選択してください。
      懇親会参加チケットを選択されたのちに懇親会をキャンセルされる場合は、Peatixにて主催者までご連絡ください。
      会場の都合により、キャンセルは3月30日(木)17:00までとさせていただきます。

会員以外の方の参加

  • 1回に限り、入会意志のある方のお試し参加として無料で参加できます。
    お試し参加でもプログラム中は他の参加者と区別ありません。
  • 2回目以降参加をご希望の方は、入会をお願いします。
    入会申し込みは こちら

申込方法

申し込みフォームよりお申し込みください。(※外部リンク:Peatixに移動します。)
※欠席の際は、キャンセル待ちの方のために早めにご連絡ください。

申込締切

2023年3月30日(木)24時まで

懇親会

定例会の前後に、下記2つの会を予定しております。

ウェルカム会

定例会開始前に20分程、FAJに初めて参加される方を中心に気軽に立ち寄り、会話や質問ができる場をセッティングしています。
FAJについて気になること、FAJでやってみたいこと、一緒にお話ししませんか?
笑顔を用意してお待ちしています。

  • ウェルカム会は申し込み・予約不要です。当日受付にて、ウェルカム会へ参加する旨、お申し出下さい。

泡の会(懇親会)

定例会終了後に、懇親会を予定しております。多くの皆様のご参加をお待ちしております。
なお、会場は、もつ鍋 一藤 【天神西通り店/別邸店】となり、会費は4500円を予定しております。
会場の確保の関係で、定例会申し込み時に出席の確認をいたします。参加をご希望の方は、「懇親会参加」チケットを選択してください。会費は当日お支払いいただきます。なお、当日のキャンセルについては、参加費を頂戴する場合がありますので、ご了承ください。

参加申し込みにあたってのお願い

ご持参いただくもの

自分用ネームプレート(首からかけられる簡易なもので結構です)
筆記用具

感染症対策について

・当日はマスク着用、検温、手指消毒、自覚症状チェックシート記入にご理解・ご協力をお願いします
・体調がすぐれない方は主催者にご連絡の上、参加を見合わせてください。
・今後の新型コロナウイルス感染拡大状況や気象状況により開催内容の変更や開催中止となる場合がございます。
 予めご了承ください。

お問い合わせ

(特活)日本ファシリテーション協会 九州支部 問合せ窓口
下記フォームよりご連絡下さい。

主催

日本ファシリテーション協会(FAJ) 九州支部