2023年5月20日 (土) 九州支部5月定例会 会議室を飛び出せ!屋外ワークのプロセス体験から振り返りまで ~歩こう ロゲイニング in 福岡~九州支部

2023年5月定例会は1つのテーマで行います。

参加を検討中のみなさまへ

  • 定員満席になった場合はその時点で締め切りますので、お早めにお申し込みください。
    また、申込み後のキャンセルはお早めにご連絡ください。

テーマ

会議室を飛び出せ!屋外ワークのプロセス体験から振り返りまで ~歩こう ロゲイニング in 福岡~

概要

 ロゲイニングとは、地図やコンパスを使って、多数設置されたチェックポイントをできるだけ多く制限時間内にまわり、得られた点数を競う野外スポーツです。
(※名護市での事例はこちら

 今回はこのロゲイニングとファシリテーションの関係性に注目し、定例会を実施します。

 屋外でのワークには、言語以外のコミュニケーションが起こります。また空間の力を借りることができ、屋内にはない人と人との関係性の深まりが促進される魅力もあります。
 今回は沖縄県名護市の地域振興の手段として実施されているロゲイニングの事例を福岡のフィールドで実際に体験します。そしてファシリテーションとのつながりをみんなで探求します。

 様々な分野の人が参加することで、熟成されるファシリテーションの『場』そのものを体験できる機会を今回の定例会では目指します。

 今回は会場近くの広範囲のフィールドにちりばめられたポイントを巡り、そこで各ポイントの写真撮影により得点を重ねていき、その合計得点で順位を競います。
 競技は基本的に4人程度のチーム制で行い、移動は自分の脚のみ。どのポイントをどのような順番で周っていくかはそれぞれのチームの作戦次第。走ってより多くのポイントを目指すもよし、福岡の街並みを楽しみながらマイペースで移動するもよし。いずれにしても、どのチームにも、地図を正しく読んで効率のよい移動が求められます。

プログラム

 ① 自己紹介
 ② オリエンテーション・グループ分け・チェックイン(目的の共有)
 ③ 地図配布(作戦会議)
 ④ ロゲイ二ング出発
 ⑤ 結果集計・結果発表
 ⑥ グループでの振り返り
 ⑦ クロージング

【こんな方にお勧めします】

・野外ワークに関心がある方
・チームビルディングや人材育成研修に関心がある方
・街の魅力を再発見したい方
・いつもと違うファシリテーションの場を体験したい方

【注意事項】

※当ワークは、室内ワークと屋外でのロゲイニングを含めた内容です。
※天候に合わせた服装や着替え・タオルのご用意をお願いいたします。
※2時間程度歩きますので動きやすい靴や服装でお越しください。
※当日は体調に留意して無理することなくご参加ください。
※小雨時、ロゲイニングは傘などの雨具を準備していただいたもので実施する予定ですが、荒天の場合はロゲイニングは中止し、終日室内ワークを行います。

定員

30名

日時

2023年5月20日(土)13:00~16:30(受付開始12:30)

12:40~13:00 ウェルカム会
13:00~16:30 定例会
17:00~18:00 総会説明会(下記をご参照ください)
18:15~20:15 泡の会(懇親会)

※今月は第1土曜日の開催ではありません。
※ワークに支障の無いよう、13時までに受付を済ませてください。
※初参加の方は、できるだけウェルカム会にご参加ください。

会場

福岡市赤煉瓦文化館>>地図はコチラ
福岡市中央区天神1-15-30

※会場内は食べ物の持ち込みNG。昼食は済ませてお越しください。(蓋つきの飲み物はOK)
※会場への直接のお問い合わせはご遠慮下さい。

参加費

  • 会員 ・・・無料
    非会員・お試し参加(1回のみ) ・・・無料
    非会員・一般 ・・・2,000円
    学生 ・・・無料
  •  ※申し込みの際は、懇親会の参加について確認させていただきます。
      懇親会参加チケットを選択されたのちに懇親会をキャンセルされる場合は、Peatixにて主催者までご連絡ください。

会員以外の方の参加

  • 1回に限り、入会意志のある方のお試し参加として無料で参加できます。
    お試し参加でもプログラム中は他の参加者と区別ありません。
  • 2回目以降参加をご希望の方は、入会をお願いします。
    入会申し込みは こちら

ファシリテーター

まーぼー(小林 政史) FAJ会員

企画チーム

まーぼー(小林 政史)、あら(荒武勢津子)、水野(水野雅士) ハコ(箱崎博信)(全員FAJ会員)

申込方法

申し込みフォームよりお申し込みください。(※外部リンク:Peatixに移動します。)
※欠席の際は、キャンセル待ちの方のために早めにご連絡ください。

申込締切

2023年5月18日(木)24時まで

懇親会

定例会の前後に、下記2つの会を予定しております。

ウェルカム会

定例会開始前に20分程、FAJに初めて参加される方を中心に気軽に立ち寄り、会話や質問ができる場をセッティングしています。
FAJについて気になること、FAJでやってみたいこと、一緒にお話ししませんか?
笑顔を用意してお待ちしています。

  • ウェルカム会は申し込み・予約不要です。当日受付にて、ウェルカム会へ参加する旨、お申し出下さい。

泡の会(懇親会)

参加者による「泡の会(懇親会)」を開催します。
おたがいに感じたことを語りあったり、ふり返ったりすることで、定例会をより深く味わうことができます。
お時間のゆるす方は参加されてみてはいかがでしょうか。
(入力フォームで懇親会の出欠をお選びください。)

会場:会場近くの居酒屋

参加費:4,000円程度

  • 泡の会はFAJの活動とは異なり、参加者の参加費のみで運営しています。
  • 泡の会参加予定の方がご連絡なく欠席される場合、キャンセル料をいただく可能性がございます。あらかじめご承知おきください。

参加申し込みにあたってのお願い

ご持参いただくもの

自分用ネームプレート(首からかけられる簡易なもので結構です)
筆記用具

感染症対策について

・当日はマスク着用、検温、手指消毒、自覚症状チェックシート記入にご理解・ご協力をお願いします
・体調がすぐれない方は主催者にご連絡の上、参加を見合わせてください。
・今後の新型コロナウイルス感染拡大状況や気象状況により開催内容の変更や開催中止となる場合がございます。
 予めご了承ください。

総会説明会(FAJ会員のみなさまへ)

今月は定例会の後に下記を予定しております。

~総会資料意見交換会のお知らせ~

定例会終了後(17:00~18:00)、6月18日(日)開催予定の総会に先がけて、理事3名を交えた総会資料意見交換会を開催します。会員の皆さまのご参加をお待ちしています。

お問い合わせ

(特活)日本ファシリテーション協会 九州支部 問合せ窓口
下記フォームよりご連絡下さい。

主催

日本ファシリテーション協会(FAJ) 九州支部