2023年7月21日 (金 九州支部7月定例会 普段、定例会に参加しにくい人集まれ! ~対話のツールとしての絵本~九州支部

2023年7月定例会は1つのテーマで行います。

参加を検討中のみなさまへ

  • 定員満席になった場合はその時点で締め切りますので、お早めにお申し込みください。
    また、申込み後のキャンセルはお早めにご連絡ください。

テーマ

普段、定例会に参加しにくい人集まれ! ~対話のツールとしての絵本~

概要

会員の皆さんの中で、「定例会に出たいけど、土曜日の午後4時間を確保するのは難しい」と思っている方はいらっしゃいませんか?そのような会員の方が参加しやすいよう、今回の定例会は、金曜日の夜、オンラインで行います。
 内容は、「絵本専門士」の方をゲストにお呼びして、絵本や読み聞かせなどの話を通じて、「対話」について参加者の皆さんと一緒に考えたいと思います。絵本といっても、「絵本は、子どもの成長に重要な役割を果たす」といった話ではなく、「対話のツールとしての絵本」について語り合いましょう!
 皆様のご参加、お待ちしています!

【プログラム】
 ① インスピレーショントーク
 ② ゲストと参加者の対話
 ③ グループワーク
 ※定例会終了後、30分程度雑談会を行います。お時間のある方は引き続きご参加ください。

【こんな方にお勧め】
 ・定例会に参加したいけど時間がなく、なかなか参加できない方
 ・絵本に興味がある方、絵本専門士と対話したい方

(参考サイト)・・・絵本専門士とは(独立行政法人 国立青少年教育振興機構HP)
      https://www.niye.go.jp/services/plan/ehon/senmon.html

ファシリテーター

水野 雅士(FAJ会員)

企画チーム

たいぞう(塚本 泰造)、しげ(元田 繁喜)、水野(水野 雅士)(全員FAJ会員)

ゲスト

佐藤 由紀枝さん(絵本専門士)

定員

24名

日時

 2023年7月21日(金)21:00~22:30(受付開始20:40)
 ※今月は第1土曜日の開催ではありません。

20:40〜    :受付開始
21:00〜22:30 :定例会ワーク
22:30〜23:00 :雑談会

会場

オンラインで行います。
※参加者にZoom会議室の招待状を別途メールいたします。

参加費

  • 会員 ・・・無料
    非会員・お試し参加(1回のみ) ・・・無料
    非会員・一般 ・・・2,000円
    学生 ・・・無料

会員以外の方の参加

  • 1回に限り、入会意志のある方のお試し参加として無料で参加できます。
    お試し参加でもプログラム中は他の参加者と区別ありません。
  • 2回目以降参加をご希望の方は、入会をお願いします。
    入会申し込みは こちら

申込方法

申し込みフォームよりお申し込みください。(※外部リンク:Peatixに移動します。)
※欠席の際は、キャンセル待ちの方のために早めにご連絡ください。

申込締切

2023年7月19日(水)24時まで

ご連絡事項

アイスブレイクで、「大切な人に紹介したい絵本」を発表していただきますので、事前に思い描いておいていただけるとスムーズです(そのような本が無い方は、「なし」で結構です)。

お問い合わせ

(特活)日本ファシリテーション協会 九州支部 問合せ窓口
下記フォームよりご連絡下さい。

主催

日本ファシリテーション協会(FAJ) 九州支部