2023年8月19日 (土) 九州支部8月定例会 コンセプトワークで自分のキャッチフレーズを創ってみませんか 協創~個人にとっても皆にとっても望ましい未来を一緒に作っていこう~九州支部

2023年8月定例会は1つのテーマで行います。

参加を検討中のみなさまへ

  • 定員満席になった場合はその時点で締め切りますので、お早めにお申し込みください。
    また、申込み後のキャンセルはお早めにご連絡ください。

テーマ

コンセプトワークで自分のキャッチフレーズを創ってみませんか
協創~個人にとっても皆にとっても望ましい未来を一緒に作っていこう~

概要

■話題提供者からのあいさつ

みなさん、こんにちは、ひろたん(水江泰資)です。
8月のFAJ九州支部定例会の話題提供者を務めます。
よろしくお願いいたします。

私は今年53歳ですが、30代を転勤で博多で過ごしました。
息子(高2)もそのころに生まれました。
がらりと生活環境が変わった体験をしたこともあり、私にとっては故郷・神戸に次いで親しみのある街です。
最近では天神ビッグバンの動きもあり、ますます目が離せませんよね。
イムズのエレベーターが好きでした。
そんな福岡でワークショップを担当させていただけるのを本当に嬉しく、楽しみにしています。

さて、今回の定例会ワークショップでは、『コンセプトワーク』を行います。
コンセプトとは、モノゴトの本質を表す言葉です。

言葉とは、古人が世の中のあらゆるモノゴトについてどのようにとらえてきたのかという概念の最終的な表現の形といえます。
私たちファシリテーターは、ノンバーバル(非言語)なメッセージとともに、この言葉というものを駆使して、様々な組織の問題解決や共創支援、対立解消に臨んでいますよね。

例えば、ファシリテーションの技法であるホールシステムアプローチのひとつに、ワールドカフェがありますが、ワールド、カフェそれぞれの語源をしっかりつかむことで、ワーク開発のねらいや進め方をきちんと理解できます。逆に言えば、言葉をイイカゲンに扱えば、コトは進まない、進められないとも言えましょう。

今回は、この「言葉」を、普段より少し意識して取り扱い、秋の『FAJ九州支部運営委員会の行動方針を作る』というゴールへ向かう道程の第一段階として、まずは自分自身のコンセプトやキャッチフレーズを、コンセプチュアル思考を用いて作ってみる体験をご一緒しましょう。

何か大きな仕事に取り組もうとするとき、その仕事のテーマの中核となる言葉を定める必要があります。
目的や目標、内容を端的に言葉に表現する。それが『コンセプト』です。

この作業を省いたり、手抜きをしてしまうと、思考に強い軸が形成されないため、浅い作業になってしまったり、月並みなアウトプットになったり、途中で空中分解したりする場合があります。

コンセプトは、普段の私たちの行動を後押ししたり、何かあったときに立ち返ったりするものとして非常に大切なものです。
やっていることに間違いはないと自信を付加してくれます。
反対に、そもそも何を目指していたんだろう、どこで迷子になったのだろう、その解決の手掛かりとなるのがコンセプトです。

本ワークのプログラム作成において、参考にした書籍は次の2冊です。
〇コンセプチュアル思考 著者:村山昇
〇キレの思考、コクの思考 著者:村山昇
   著者の村山昇氏からはプログラム作成にあたっての許可をいただいております。
   村山氏におかれては、名著『働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える』でご存じの方も多いでしょう。

 

【こんな方におすすめします】
〇組織を立ち上げようとしている人
〇グループ運営で悩んでいる人
〇個人の行動の軸を作りたい人
〇自分を見つめて直してみたい人
〇自分の名刺に一言添えたい人
〇もう一度やり直そうかと思っている人
〇新たな人生を出発したい人

ファシリテーター

ひろたん(水江泰資)(FAJ会員&理事)

企画チーム

水江、亀井、箱崎、荒武(全員FAJ会員)

定員

30名程度

日時

2023年8月19日(土) 13:00~16:30
12:30~受付開始 (初めてご参加の方はウエルカム会を開きますのでご予定ください)
13:00~16:30
16:30~17:00 片付け・原状復帰
17:30~19:30 泡の会(会費3,850円。近くの焼き鳥店にて情報交換会を予定しています)

※ワークに支障の無いよう、13時までに受付を済ませてください。
※初参加の方は、できるだけウェルカム会にご参加ください。

会場

あいれふ(福岡市中央区舞鶴)←※いつもの「あすみん」ではありませんのでご注意ください!

参加費

  • 会員 ・・・無料
    非会員・お試し参加(1回のみ) ・・・無料
    非会員・一般 ・・・2,000円
    学生 ・・・無料
  •  ※申し込みの際は、泡の会(懇親会)の参加について確認させていただきます。
      泡の会(懇親会)参加を選択されたのちにキャンセルされる場合は、Peatixにて主催者までご連絡ください。

会員以外の方の参加

  • 1回に限り、入会意志のある方のお試し参加として無料で参加できます。
    お試し参加でもプログラム中は他の参加者と区別ありません。
  • 2回目以降参加をご希望の方は、入会をお願いします。
    入会申し込みは こちら

申込方法

申し込みフォームよりお申し込みください。(※外部リンク:Peatixに移動します。)
※欠席の際は、キャンセル待ちの方のために早めにご連絡ください。

申込締切

2023年8月17日(木)24時まで

懇親会

定例会の前後に、下記2つの会を予定しております。

ウェルカム会

定例会開始前に20分程、FAJに初めて参加される方を中心に気軽に立ち寄り、会話や質問ができる場をセッティングしています。
FAJについて気になること、FAJでやってみたいこと、一緒にお話ししませんか?
笑顔を用意してお待ちしています。

  • ウェルカム会は申し込み・予約不要です。当日受付にて、ウェルカム会へ参加する旨、お申し出下さい。

泡の会(懇親会)

参加者による「泡の会(懇親会)」を開催します。
おたがいに感じたことを語りあったり、ふり返ったりすることで、定例会をより深く味わうことができます。
お時間のゆるす方は参加されてみてはいかがでしょうか。
(入力フォームで懇親会の出欠をお選びください。)

泡の会はFAJの活動とは異なり、参加者の参加費のみで運営しています。
泡の会参加予定の方がご連絡なく欠席される場合、キャンセル料をいただく可能性がございます。あらかじめご承知おきください。

参加申し込みにあたってのお願い

ご持参いただくもの

自分用ネームプレート(首からかけられる簡易なもので結構です)
筆記用具

感染症対策について

・当日はマスク着用、検温、手指消毒にご理解・ご協力をお願いします。
・体調がすぐれない方は主催者にご連絡の上、参加を見合わせてください。
 予めご了承ください。

お問い合わせ

(特活)日本ファシリテーション協会 九州支部 問合せ窓口
下記フォームよりご連絡下さい。

主催

日本ファシリテーション協会(FAJ) 九州支部