2023年10月7日 (土) 九州支部10月定例会 対話で考える「コロナ禍を経て、かわったもの、かわらないもの。そして、私たちのこれから」 〜 ワールドカフェを、とことん楽しんでみよう〜九州支部

2023年10月定例会は1つのテーマで行います。

参加を検討中のみなさまへ

  • 定員満席になった場合はその時点で締め切りますので、お早めにお申し込みください。
    また、申込み後のキャンセルはお早めにご連絡ください。

テーマ

対話で考える「コロナ禍を経て、かわったもの、かわらないもの。そして、私たちのこれから」
〜 ワールドカフェを、とことん楽しんでみよう〜

概要

 今年の5月8日に、新型コロナウィルスは感染法上の位置付けが「5類感染症」に変更され、感染予防のための様々な制限がほとんどなくなりました。
「ああ、これで新型コロナが現れる前の、あの懐かしい日々が帰って来る!」
と思ったものの、実際に始まった新しい日常は、全くの元通りではありませんでした。

 人との関わりかたや、時間の使いかた、働きかた、そしておそらくその背景にある物事の捉えかたなどに、何やら小さくない変化があったように感じています。
はたして今、世の中はどうかわろうとしているのだろう? かわらないものがあるとしたら、それは何だろう?
その「かわる、かわらない」の渦の中で、私たちはどんな未来を作りたいのだろう?
そんなことについて、私たちは、対話で探究したいと考えました。

 そのための手法は「ワールドカフェ」。
「ワールドカフェ」とは、カフェのようなリラックスした雰囲気の中で、 少人数に分かれて対話をし、メンバーを替えながらさらに話を続けることによって、多くの洞察や知恵が生まれると言われている手法 です。

 平易な言葉で説明しながら進めますので、ファシリテーションを学び始めたばかりの方や、ワールドカフェに参加したことがない方も、どうぞお気軽にお申し込みください。

◇ こんな方は、是非ご参加ください。
 ・対話の大切さと心地よさを体感したい人
 ・自分がこれから取り組むことを考えたい人
 ・ワールドカフェを体験してみたい人
 ・ワールドカフェを企画したいと考えている人
 ・とにかく、たくさん話したり聴いたりしたい人


※「まるでカフェに居るかのような雰囲気」を演出するため、こちらでコーヒーやジュースなどをお出ししたいところですが、会場のルールにより、それはかないません。
参加される皆さんは、各自でお好みの飲み物を「蓋つきの容器に入れた状態」でお持ちになるようお願いします。

ファシリテーター/企画チーム

柿原 寿人、濱田 隆裕、小長光 信(全員FAJ会員)

定員

32名まで(※企画チームメンバー3名含む)

日時

2023年10月7日(土) 13:00~17:00

12:30~受付開始 (初めてご参加の方はウエルカム会を開きますのでご予定ください)
13:00~17:00

17:30~20:30 泡の会(懇親会@会場近くの居酒屋)

※ワークに支障の無いよう、13時までに受付を済ませてください。
※初参加の方は、できるだけウェルカム会にご参加ください。

会場

福岡市NPOボランティアセンター あすみん セミナールーム全室

参加費

  • 会員 ・・・無料
    非会員・お試し参加(1回のみ) ・・・無料
    非会員・一般 ・・・2,000円
    学生 ・・・無料
  •  ※申し込みの際は、泡の会(懇親会)の参加について確認させていただきます。
      泡の会(懇親会)参加を選択されたのちにキャンセルされる場合は、Peatixにて主催者までご連絡ください。

会員以外の方の参加

  • 1回に限り、入会意志のある方のお試し参加として無料で参加できます。
    お試し参加でもプログラム中は他の参加者と区別ありません。
  • 2回目以降参加をご希望の方は、入会をお願いします。
    入会申し込みは こちら

申込方法

申し込みフォームよりお申し込みください。(※外部リンク:Peatixに移動します。)
※欠席の際は、キャンセル待ちの方のために早めにご連絡ください。

申込締切

2023年10月5日(木)24時まで

懇親会

定例会の前後に、下記2つの会を予定しております。

ウェルカム会

定例会開始前に20分程、FAJに初めて参加される方を中心に気軽に立ち寄り、会話や質問ができる場をセッティングしています。
FAJについて気になること、FAJでやってみたいこと、一緒にお話ししませんか?
笑顔を用意してお待ちしています。

  • ウェルカム会は申し込み・予約不要です。当日受付にて、ウェルカム会へ参加する旨、お申し出下さい。

泡の会(懇親会)

参加者による「泡の会(懇親会)」を開催します。
おたがいに感じたことを語りあったり、ふり返ったりすることで、定例会をより深く味わうことができます。
お時間のゆるす方は参加されてみてはいかがでしょうか。
(入力フォームで懇親会の出欠をお選びください。)

泡の会はFAJの活動とは異なり、参加者の参加費のみで運営しています。
泡の会参加予定の方がご連絡なく欠席される場合、キャンセル料をいただく可能性がございます。あらかじめご承知おきください。

参加申し込みにあたってのお願い

ご持参いただくもの

自分用ネームプレート(首からかけられる簡易なもので結構です)
筆記用具

感染症対策について

・当日はマスク着用、検温、手指消毒にご理解・ご協力をお願いします。
・体調がすぐれない方は主催者にご連絡の上、参加を見合わせてください。
 予めご了承ください。

お問い合わせ

(特活)日本ファシリテーション協会 九州支部 問合せ窓口
下記フォームよりご連絡下さい。

主催

日本ファシリテーション協会(FAJ) 九州支部