2023年11月4日 (土) 九州支部11月定例会 IDGs×ファシリテーション~IDGsがあると、ファシリテーションの何がどう変わる?~九州支部

2023年11月定例会は1つのテーマで行います。

参加を検討中のみなさまへ

  • 定員満席になった場合はその時点で締め切りますので、お早めにお申し込みください。
    また、申込み後のキャンセルはお早めにご連絡ください。

テーマ

IDGs×ファシリテーション
~IDGsがあると、ファシリテーションの何がどう変わる?~

概要

 

11月の九州支部定例会は、オンラインでの実施。「IDGs 変容する組織」の著者である、鬼木基行(おにきもとゆき)さんをお招きして、「IDGs×ファシリテーション~IDGsがあると、ファシリテーションの何がどう変わる?」というテーマで定例会を行います。

IDGsは、SDGsの目標を達成するためには個人の変容と成長が必要、という考え方から生まれた、SDGs実現のために必要な内的成長目標(IDGs=Inner Development Goals)の集合体です。

SDGsを知っているだけでは世の中変わらない。世の中を変えていく人が増えていく必要があるよね。それってこんな人だよ!ということを説明したものです。SDGsを達成するためには、個人が変容し、成長する必要がある、ということです。

一方、ファシリテーターは話し合いのやり方や進め方にアプローチします。1度の話し合いや学びの場では個人の変容は求めず、それぞれのあり方を受けとめることが多いかもしれません。

ひとりひとりが対話に参加しやすくするために、話しやすくするために、アイデアを出しやすくするために、何かを決めやすくするために、ファシリテーターは汗をかきます。しかし、ファシリテーターが関与しないところで、参加者は仕事や生活を続けます。たとえ1度の会議や研修がうまくいったように見えても、その後の組織や個人に変化や成長が起こったかどうかは分からないことが多いです。(ファシリテータ―が個人の変容に関与しない、というわけではありません)

IDGsは個人の変容を誘います。であれば、もしファシリテーターがIDGsを知ると、そのファシリテーションに何か変化が生まれるのでしょうか。

んー、よく分からないので、みんなでそれを話してみましょう!というのが今回の定例会の主旨です。

今回は「IDGs 変容する組織」(経済法令研究会)の著者のお1人である鬼木基行さんをお招きし、IDGsとは何か、IDGsがファシリテーターにもたらす変容とは何かについて、「IDGs 変容する組織」に掲載されているToolkit(ワーク)のいくつかを体験しながら、「IDGs×ファシリテーション=?」についてみなさんと対話してみたいと思っています。

ゲスト

images.jpg

 鬼木 基行 (おにき もとゆき)さん

プライムプラネットエナジー&ソリューションズ (トヨタ自動車とパナソニックの合弁会社) GX本部 DX推進部 主査/データサイエンティスト・IDGs Japan Hub Community 実行委員・地域づくり団体「みんなのお勝手さん」共同代表。全社DX推進の必要性から、「学習する組織」を用いた個人と組織の成長を実践し、近年はIDGsのフレームワーク活用を実践中。共著に『IDGs変容する組織』。

メインファシリテーター

鬼木 基行 さん、かっきー(柿原 寿人、FAJ会員)

ファシリテーター/企画チーム

まーぼー(小林 政文)、水野(水野 雅士)(全員FAJ会員)

こんな方にお勧めです!

 ・SDGs, IDGsに関心のある方

    ・ファシリテーションを実践している方

    ・ファシリテーションに興味のある方

    ・世の中を暮らしやすくするためには、人の変容が必要だと考えている方

定員

60名

日時

2023年11月4日(土)13:00~17:00(受付開始12:30)

12:30~受付開始
13:00~17:00(定例会)

ワークに支障の無いよう、13時までに受付を済ませてください。

会場

オンライン
※参加者にZoom会議室の招待状を別途メールいたします。

参加費

  • 会員 ・・・無料
    非会員・お試し参加(1回のみ) ・・・無料
    非会員・一般 ・・・2,000円
    学生 ・・・無料

会員以外の方の参加

  • 1回に限り、入会意志のある方のお試し参加として無料で参加できます。
    お試し参加でもプログラム中は他の参加者と区別ありません。
  • 2回目以降参加をご希望の方は、入会をお願いします。
    入会申し込みは こちら

申込方法

申し込みフォームよりお申し込みください。((※外部リンク:Peatixに移動します。)
※欠席の際は、キャンセル待ちの方のために早めにご連絡ください。
※申し込みが終了した方には、ZoomURLおよび参加にあたっての注意事項等をPeaixからのメールで、定例会の前日までにお送りいたします。

申込締切

2023年11月2日(木)24時まで

参加申込にあたっての御願い

※必ずご一読、ご準備の上ご参加ください。申し込みをされた段階で、このお願いについてご了承いただいていることとみなします。
※当日はGoogleスライドを利用し、「シールド」と呼ばれるワークを行ないます。PCでの参加をお願いします。スマートフォンやタブレットでの参加はご遠慮ください。

〇「シールド」ミニワークの準備
 当日実施するミニワークの事前準備をお願いいたします。
以下のテーマから自由に4つ選択し、そのテーマ1つにつき1枚(計4枚)の写真やイラストなどの図や絵をデータとして張り付けられるようご準備ください。
当日こちらで用意するGoogleスライドに張り付けていただきます。(ファイルを直接ドラッグ&ドロップするか、スクリーンショットをとってペーストすれば可能です。一部貼り付けられない画像ファイル形式がありますので、できれば事前にご自身でGoogleスライドを作成し、貼り付けてみてください。)

※当日のGoogleスライドは、資料として保管することを除いて、他に利用することはありません。

《テーマ》

 ・これは私をよく表している~です。
 ・~は簡単には語りつくせないほど私が好きな~です。
 ・私が乗り越えた困難なことは~です。
 ・私は~を誇りに思っています。
 ・これはあなたが私について知らない~です。
 ・私の夢は~です。 
 ・20年後には~。

お問い合わせ

(特活)日本ファシリテーション協会 九州支部 問合せ窓口
下記フォームよりご連絡下さい。

主催

日本ファシリテーション協会(FAJ) 九州支部