2024年1月13日(土)13:00〜17:00 九州支部1月定例会  『ジョハリの窓:自分の良さを知ろう』 ~AI(アプリシエイティブ・インクワイアリー)を応用した自己発見プログラム~九州支部

2024年1月定例会は1つのテーマで行います。

参加を検討中のみなさまへ

  • 定員満席になった場合はその時点で締め切りますので、お早めにお申し込みください。
    また、申込み後のキャンセルはお早めにご連絡ください。

テーマ

 『ジョハリの窓:自分の良さを知ろう』

~AI(アプリシエイティブ・インクワイアリー)を応用した自己発見プログラム~

概要

 

東京支部、関西支部、東北支部で実施された「あの定例会」が、ついに九州上陸!!

皆さんは、自分の特徴、強みをご存じですか?

ある調査では、自分の欠点や苦手なことは5~10個言えたのに、92.8%の人が自分の強みを3 つ以上言うことが出来なかったそうです。いいところもたくさんあるはずなのに・・・。

自分一人で考えても、自分の本当の姿を知ることは難しいものです。だったら、自分以外の人の視点を使って、自分を再発見してみませんか。つまり、「ジョハリの窓」の活用!!

このワークショップでは、AIの一部の仕掛けを使って「ジョハリの窓」を作り、自分のいいところ、美点、長所、強みを見つけていきます。

新年1発目の定例会にふさわしい内容だと思います。ご参加お待ちしています!

※アプリシエイティブ・インクワィアリーとは、価値を見つける質問を投げかけることで、人が持っている良いところや、組織の持っている強みを発見する方法です。

 

【ワークの概要】

 ・ポジティブ心理学とアプリシエイティブ・インクワイアリーの説明

 ・アプリシエイティブ・インクワイアリーを活用したジョハリの窓ワーク

 

【こんな方にお勧めです!】

 ・自分の良さを再発見したい方

 ・人の良さを見つける方法を知りたい方

 ・対人関係に興味を持っている方

 ・研修やワークショップでのツールを探している方

 ・新しい年に新しいことにチャレンジしたい方

 

皆様からのご参加をお待ちしています!

 

話題提供者&ファシリテーター

メインファシリテーター

あいちゃん(鈴木愛子)(FAJ会員)

 サクセスポイント株式会社 ポジティブ組織開発コンサルタント。 Executive  MBA(エグゼクティブ対象経営学修士) AIファシリテーター、フィンランド式ファシリテーションマスタートレーナー。幸福学やポジティブ心理学をベースにしたポジティブな組織開発手法を使い「イキイキと働ける人と組織づくり」に邁進中。AIとフィンランド式ファシリテーションを活用し、組織開発と人材開発を実施している。翻訳出版:『フィンランド式ファシリテーション~主体性を引き出す対話型リーダーシップ~』

 

コファシリテーター

Max(渡辺誠)(FAJ会員)

 サクセスポイント株式会社 代表取締役。 IAF 認定CPF(Certified Professional Facilitator)。中央大学・米国サウスカロライナ大学大学院・放送大学などで学習。修士。アプリシエイティブ・インクワイアリーの第1人者ダイアナ・ホイットニーから13 年間にわたり、AI の哲学とスキルを学んでいる。AI や海外の手法を日本化して人材開発研修や組織開発でファシリテーションを活用。フィンランド式ファシリテーション、アプリシエイティブ・インクワイアリーに関する書籍など5 冊を出版

 

企画者

けいじ(加藤 圭示)、水野(水野 雅士)

定員

24名

日時

2024年1月13日(土) 13:0017:00

12:30~受付開始 (初めてご参加の方はウエルカム会を開きますのでご予定ください)

13:00~17:00 定例会ワーク

18:00~20:00 泡の会(懇親会@会場近くの居酒屋)

※ワークに支障の無いよう、13時までに受付を済ませてください。
※初参加の方は、できるだけウェルカム会にご参加ください。

会場

福岡市NPO・ボランティア交流センター「あすみん」 セミナールーム

https://www.fnvc.jp/access



参加費

  • 会員 ・・・無料
    非会員・お試し参加(1回のみ) ・・・無料
    非会員・一般 ・・・2,000円
    学生 ・・・無料
  •  ※申し込みの際は、泡の会(懇親会)の参加について確認させていただきます。
      泡の会(懇親会)参加を選択されたのちにキャンセルされる場合は、Peatixにて主催者までご連絡ください。

会員以外の方の参加

  • 1回に限り、入会意志のある方のお試し参加として無料で参加できます。
    お試し参加でもプログラム中は他の参加者と区別ありません。
  • 2回目以降参加をご希望の方は、入会をお願いします。
    入会申し込みは こちら

申込方法

申し込みフォームよりお申し込みください。(※外部リンク:Peatixに移動します。)
※欠席の際は、キャンセル待ちの方のために早めにご連絡ください。

申込締切

2024年1月11日(木)24時まで

懇親会

定例会の前後に、下記2つの会を予定しております。

ウェルカム会

定例会開始前に20分程、FAJに初めて参加される方を中心に気軽に立ち寄り、会話や質問ができる場をセッティングしています。
FAJについて気になること、FAJでやってみたいこと、一緒にお話ししませんか?
笑顔を用意してお待ちしています。

  • ウェルカム会は申し込み・予約不要です。当日受付にて、ウェルカム会へ参加する旨、お申し出下さい。

泡の会(懇親会)

参加者による「泡の会(懇親会)」を開催します。
おたがいに感じたことを語りあったり、ふり返ったりすることで、定例会をより深く味わうことができます。
お時間のゆるす方は参加されてみてはいかがでしょうか。
(入力フォームで懇親会の出欠をお選びください。)

泡の会はFAJの活動とは異なり、参加者の参加費(会費4000円程度)のみで運営しています。
泡の会参加予定の方がご連絡なく欠席される場合、キャンセル料をいただく可能性がございます。あらかじめご承知おきください。

参加申し込みにあたってのお願い

ご持参いただくもの

自分用ネームプレート(あれば)

感染症対策について

・当日は手指消毒用アルコールをご準備しています。
・体調がすぐれない方は主催者にご連絡の上、参加を見合わせてください。
 予めご了承ください。

お問い合わせ

(特活)日本ファシリテーション協会 九州支部 問合せ窓口
下記フォームよりご連絡下さい。

主催

日本ファシリテーション協会(FAJ) 九州支部