2024年4月5日 (金) 九州支部4月定例会 普段、定例会に参加しにくい人集まれ! ~オンラインの「当たりまえ」を一度ほぐしましょう―3論(推論・暴論・正論)をZoomの顔合わせの場に持ち込む実験~九州支部

2024年4月定例会は1つのテーマで行います。

参加を検討中のみなさまへ

  • 定員満席になった場合はその時点で締め切りますので、お早めにお申し込みください。
    また、申込み後のキャンセルはお早めにご連絡ください。

テーマ

普段、定例会に参加しにくい人集まれ! ~オンラインの「当たりまえ」を一度ほぐしましょう―3論(推論・暴論・正論)をZoomの顔合わせの場に持ち込む実験~

概要

〈会員の皆さんの中で、「定例会に出たいけど、土曜日の午後4時間を確保するのは難しい」と思っている方はいらっしゃいませんか? そんな会員の方が参加しやすいよう、今回の定例会は、金曜日の夜、オンラインで行います。〉

今回はコロナにも慣れた今、さあ対面に戻すぞ......、という前に少し立ち止まって、別の選択肢がなかったかを皆さんと一緒に確かめる企画になります。「オンラインでもできる」よりもむしろ「オンラインだからできる」ヒントをつかんでいただければ、ということで、特にほぐし方と場のデザインに焦点をあてて企画してみました。

zoomで出会う私たちは、画面に区切られ、背景を与えられ、名前も記されてその場にいます。この違和感を何となくスルーしてしまって当たり前に受け止めているものを、活動を通しながら少しずつ崩していく予定です。そしてzoomで心とからだもほぐれたら、ちょっとまじめな、小難しくて解決しにくそうな話題でも、顔つき合わせて対話できるのでは? 

具体的には、3つの論(推論・暴論・正論)と顔合わせとを組み合わせて、これらをどのように人と人との場に持ち込むかを体験し協同しながら、当たり前の感覚を少しずつ崩して一度ほぐし直していけたらと思っています。

皆様のご参加、お待ちしています!

【プログラム】

19:40〜    :受付開始
20:00〜22:00 :定例会ワーク
         ・推論&暴論(フルバスタイル)―からの協働
         ・正論×X≧2 の問題を考える    
22:00〜22:10 :泡HOUR (乾杯アクティビティactivity?)

【こんな方の参加を求めています】

・土曜の午後の定例会はだんだん参加しにくくなったな......という方
・オンラインの方をデフォルトにしないと活動できない! という方
・オンラインだからこその心身ほぐしで、人を感じる方法は? と考えている方
・とりあえず顔合わせのネタのヒントを! という方
・いろんな出会い方こそ楽しい! という方

日時

2024年45日(金) 20:00-22:00 オンライン
  ※今月は第1土曜日の開催ではありません。

ファシリテーター

たいぞう(FAJ会員)

企画チーム

たいぞう、あらさん、水野さん、はまさん(全員FAJ会員)

定員

24名

会場

オンラインで行います。
※参加者にZoom会議室の招待状を別途メールいたします。

参加費

  • 会員 ・・・無料
    非会員・お試し参加(1回のみ) ・・・無料
    非会員・一般 ・・・2,000円
    学生 ・・・無料

会員以外の方の参加

  • 1回に限り、入会意志のある方のお試し参加として無料で参加できます。
    お試し参加でもプログラム中は他の参加者と区別ありません。
  • 2回目以降参加をご希望の方は、入会をお願いします。
    入会申し込みは こちら

申込方法

申し込みフォームよりお申し込みください。(※外部リンク:Peatixに移動します。)
※欠席の際は、キャンセル待ちの方のために早めにご連絡ください。

申込締切

2024年4月3日(水)24時まで

ご連絡事項

*参加にあたって
パソコンでの参加を前提に、主にzoomを利用するオンラインの実験ワークショップですので、パソコンのカメラとマイクでzoom上の会話ができること、キーボードで入力できることが必要です。機器やインターネット環境を整えたうえでご参加ください。またzoomは最新バージョンに更新しておいてください。

お問い合わせ

(特活)日本ファシリテーション協会 九州支部 問合せ窓口
下記フォームよりご連絡下さい。

主催

日本ファシリテーション協会(FAJ) 九州支部