第135回:2015年6月6日 九州支部の2015年のモットー案を考えてみよう! 〜納得のいく合意形成に必要なポイントを考える〜九州支部

2015年6月度定例会レポート

日時

2015年6月6日(土)13:00〜17:00

会場

ホフィスネット会議室 博多駅前店 L会議室

テーマ名

九州支部の2015年のモットー案を考えてみよう!
〜納得のいく合意形成に必要なポイントを考える〜

ファシリテーター

野口 和裕(FAJ会員)

1名

参加者数(会員)

27名

一般・見学者数

2名

報告作成者

野口 和裕

報告日

2015年6月16日

テーマ詳細

【概要】

モット―とは?
「行動の目標・指針として心がけているもの・またその言葉」という意味です。
今回の定例会は、2015年度の九州支部のモットー案を考えようという試みです。

参加者同士で、九州支部で大切にしたい事・してもらいたい事を出し合い、合意形成にチャレンジします。(最終的に合意したものを案として、九州支部の運営委員会への提言とします。)

たくさんの人数で多数決によらない、合意形成のポイントは何でしょうか?
私たちはどうすれば納得する事ができるのでしょうか?
“私の意見”が、“私たちの意見”に変わるのに必要な事を学び合いましょう。

【プログラム】

1.FAJの事業計画から今年度の方針の説明
2.各拠点のモットーの紹介
3.合意形成プロセスの説明(レクチャー)
4.合意形成のワーク
5.ポスターセッション
6.振り返り

【モットー案】(得票数の多かった順)

モットー案1

Hot Challenge,Warm Support!
やってみらんね よか味出るばい!!

モットー案2

みんな違ってみんないい!

認め合って【多様性】×高め合って【成長】×広がって【つながり】
=Lucky【楽喜】

みんなで可能性を引き出します!

モットー案3

熱い学び 熱く実践 熱き成果

モットー案4

Wildな挑戦と気づきの連鎖
Stay wild!Stay Joyfull!

モットー案5

再燃 九州支部
〜 ウェルカムのあたたかさのもとに挑戦者にかえる 〜

モットー案6

Welcome!

FAJ九州は人の幸せと世の中の幸せを共に考えます

いろんな人の意見と知恵が響き合います
仲間が見つかります
他人の引き出しがのぞけるんです
私たちはひとりでは何もできません
だからつながる事が大事です

人間博物館FAJ九

【ファシリテーター振り返り】

参加者からの振り返りの指摘にあったように、合意形成するテーマとコンセンサスを意図したプロセスがミスマッチでした。
想定としては、参加者が納得すると同時に、自分の意見が変わっていく瞬間を感じ、そのプロセスを振り返ってほしかった。あるいは失敗体験的には、自分の意見に固執してコンセンサスに至らなかったプロセスを振り返ってほしかったですが、どちらも中途半端だったかもしれません。
次回はこのテーマで実施するとしたら、合意形成のプロセスを変えようと思います。