第191回: 2020年6月6日 (土) 九州支部6月定例会 『フォロワーシップでチームや組織を活性化しよう! ~はじめの一歩編~』九州支部

2020年6月 定例会レポート

日時

2020年6月6日(土)13:00~16:00

会場

オンライン

テーマ

フォロワーシップでチームや組織を活性化しよう! ~はじめの一歩編~

ファシリテーター、企画チーム

【ファシリテーター】荒武 勢津子(FAJ会員)

【企画チーム】箱崎博信、柿原寿人、加留部貴行、鈴木智惠子、吉村浩 鮫島宗哉(全員FAJ会員)

【テクニカルサポーター】柿原寿人、吉村浩(全員FAJ会員)

参加者数(会員)

22名

参加者数(一般)

0名(会員限定のため)

報告作成者

荒武 勢津子

報告日

2020年6月14日

テーマ詳細

プログラム概要

 13:00~13:20 初めてのZOOM講座
 13:00~13:20 オリエンテーション・自己紹介・アイスブレイク
 13:30~14:30 フォロワーシップを理解しよう
            (休憩)
 14:40~15:25 事例を通して考えよう
            (休憩)
 15:30~16:00 チェックアウト
 16:00~16:40 アフター定例会

参加者コメント

・ハコさんの事例、最後の動画と流れが秀逸でした。
・最初の休憩(ZOOM使い方の講座の直後)はない方が良かったのでは。
・オンラインということでいろんなことがありましたが、チームワークでクリアしていて印象に残りました。
・とてもよく練られたクオリティの高い定例会でした。有料でも良いと思いました。感動しました。
・最後の振り返りが良かった。
・内省と振り返りの時間が足りなかった
・かっきーのサポート(丁寧で親切)
・至れり尽くせりで運営メンバーのホスピタリティが高いと感じました。
・フォロワーシップ力に注力して業務に当たりたいと思いました。
・フォロワーシップを兼ね備えたリーダーは最強だと思いました。

ファシリテーター、企画チームふりかえり

■6月13日13:00~14:00 ZOOMにて振り返り
・テキストが良かった
・なんとか時間内に収まったが、対話の時間が十分ではなかった。
・事例、動画が効果的だった。
・テクニカルサポーターの参加者へのフォローが良かった
・準備段階から週1で打合せができた。ZOOMだから出来た。
・このチームからフォロワーシップを学んだ。
・24名定員で良かったと思う。(チェックアウトなど一人ずつの発言で時間を要した)
・次回、半年後くらいを目途に同程度の人数で行いたい。
・MLで九州支部会員優先受付とすることも考えたい。

■ファシリテーターより(荒武)
このテーマで、ZOOMでワーク、まさに「はじめの一歩でした」企画チームの皆さんと企画を練り上げていく過程がすばらしく、とても得難い体験でした。そして、定例会で皆さんとフォロワーシップについて考える時間を持つことができました。事例がリアルさを、動画が視覚的な効果をもたらし、初めてのコンテンツでしたがお陰様で概ね目標を達することができたように思います。チームの皆さん、参加者の皆さんに心から感謝申し上げます。

■担当者振り返り(担当者代表 箱崎)
事例を担当させていただきましたが、自分の経験談を客観的なワークにするために企画チームの意見が不可欠でした。また、WEBでワークを行う際の留意点についても経験者がチームに合流いただけたこともあり、事前準備をした上で定例会に臨め無事に終えることができました。チームで動くことの意義を改めて実感できました。チームの皆さんには感謝です。