【上越市ワークショップ令和6年度第2回のご案内】
★2回目は"問い"です。
1 テーマ:話し合いのスキル・マインド体験「参会者から意見のあふれるような問いづくりに挑戦してみませんか?」
「問い」は思考を活性化するはたらきがあります。私たちは問われると答えたくなります。テレビでクイズ番組が人気のある理由もわかります。
問いは大きく分けて二つに分けることができると考えています。一つ目は答えがある内容を問う問いです。例えば、「大谷選手のホームラン数は、今いくつ?」みたいな内容です。問う側が知っていて答える側に問う場合、問う側が分からなくて答える側が問う場合などです。
もう一つは問う側と答える側に答えがない場合です。例えば、「今年の町内の盆踊り、どうやって人を集める?」みたいな内容です。問いを手がかりに答えを導かなくてはいけません。したがって、「何について考えるのか?」「どのように考えるのか?」など、問いそのものがとても大切になってきます。
このような問いを投げかけたら、静まり返り何も意見が出なかったことはありませんか。 ファシリテーションのはたらきの一つに、参会者の相互作用を活性化し、関係の質を高めることがあります。今回は対話を促進し相互作用を活性化するような問いについて参会の皆様とともに考えてみたいと計画しました。参会者から意見があふれるような問いづくりに挑戦してみませんか。
◇メインファシリテーター:tama(田村 雅人)
◇サポート:新潟サロン運営委員の皆さん
2 開催日時: 2024年8月24日(土) 14:00~16:10(受付13:40~)
3 会 場:高田城址公園オーレンプラザ 研修室
住所:上越市本城町8-1
4 定員・参加費
◇定 員:12名(先着順)
◇参加費:一般...1,000円、学生...500円(若者応援割)、FAJ会員...無料
5 泡の会 ※ありません m(_ _)m
6 会場アクセス
◇自家用車:駐車場無料
◇電車 :えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン「高田駅」徒歩30分
7 お申込み
◇お申込みは、こちらからお願いします。
◇メールでも受け付けています。
・アドレス:susukibu2246@yahoo.co.jp
・件名:R6上越市開催1回申込
・内容:お名前、「一般」「30歳未満」「FAJ会員」の記載、連絡先電話番号とメールアドレス + 開催者へのメッセージ(可能な範囲で、なくてもOK)
★お願い 参加申込いただいた皆様には、8/21(水)頃を目途に、実施する際の連絡等をメールにてお知らせいたします。
皆様のご参加をお待ち申し上げております