2019年度6月新潟サロン例会 ファシリテーター型リーダーになろう!~メンバーが育つ、チームが動く~新潟サロン

~新潟でファシリテーションを学ぶならFaniiよね~

テーマ:「ファシリテーター型リーダーになろう!~メンバーが育つチームが動く~」

日 時:2019年6月22日(土) 13:30~16:30

場 所:新潟ユニゾンプラザ4階小研修室2

参加費:1,000円 (会員・学生500円)

話題提供者:田中裕輔(FAJ会員)

参加者:一般8名 会員7名(運営メンバー含む)

【ねらい】

堀公俊さんも日本のファシリテーターの一人として名前を上げる、星野リゾート代表・星野佳路氏の取組みとその星野氏が教科書として用いた書籍「社員の力で最高のチームをつくる」から、F型リーダーの取るべき行動や、それによってもたらされる組織変革がどのようなものかを学ぶとともに、リーダーとしての自らの考え方・行動について考察する。

【プログラム概要】

・オリエンテーション・自己紹介
・アイスブレイク
 グループでディスカッション「閉店時のある店の対応事例を読み、誰が悪いか話し合い」
・レクチャー
 ファシリテーションの一般的な解説、新潟サロンの昨年の学びの成果を報告する。
・ディスカッション
 「階層組織の弊害」についてレクチャー後、トップダウン型の組織を変革しようとした失敗事例について原因を話し合う。
・レクチャー
 書籍「社員の力で最高のチームをつくる」を引用してエンパワーメントの解説をする。
・レクチャー
 星野氏の取り組みについて、セミナーやインタビュー記事から紹介する。
 星野氏の取り組みと書籍の内容の合致点を探る。
・ディスカッション
 「自らの組織、リーダーシップと比べての感想は?」「F型リーダーシップについいてどう思うか?」「具体的に取り入れられることはあるか?」
・クロージング
 各チームの話し合いの発表。全体でシェア。

【本日の気づき】

・収益のことを社員にどう伝えれば星野リゾートのようになるのかヒントをいただいた。
・リーダーとして明確なビジョンを示したうえで、メンバーを信じ、まかせることが大事だと思った。
・組織の中で情報公開の大切さ。
・ビジョンを示す。クレームを気にしない。
・ファシリテーター型リーダーシップが1つのカタチとして浮かび上がった。
・ファシリテーター型リーダ-の考え方は、とても素晴らしいと共感できた。
・一人ひとりに耳を傾けることの大切さ!情報公開の勇気!

【主な感想】

・星野リゾートの実例からエンパワーメントと対比させる方法が良かった。
・インプットが多かったので実務の参考になった。レクチャーだけでなく話し合いも充実していた。
・実際に取り組んでいる方を例にして学ぶことができ、とても分かりやすかった。
・前向きに学びたい人の会なので活発な意見があり楽しく学べました。あっという間の3時間でした。充実していました。

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。