【終了しました】2019年7月13日(土)『モノを使って対話の促進(!?)にチャレンジ!』岡山サロン

テーマ「モノを使って対話の促進(!?)にチャレンジ!

ファシリテーションの現場では、対話を重視します。
ところで、「対話」って何でしょうか?
Wikipedia的には「対話(たいわ、英: dialogue, ダイアローグ)とは、
2人の会話によって進行される叙述形式のこと。」だそうです。
ますます???でしょうか。
私(JOE)は、「本気で自己開示して、本音で思いを語り合うこと。
その本気の対話から、お互いの課題解決へ向けてのヒントを
見出すこと。」かなと思っています。(勝手な解釈・・)
要は、「本音」「ぶっちゃけ」で意見交換することが大事なのでは
ないでしょうか?

とはいえ、この「本音」というやつが、なかなか厄介ですね。
そこで今回は、素でやるよりも「モノ」使ってみたらどう?という
発想の元、対話の可能性を皆で探りたいと思います。
土曜開催ですが、3時間でサクッとやって、ふりかえりの茶話会、
その後にディープな泡会に突入したいと思っています!!

【実施概要】
◆日時:2019年7月13日(土)
13:30~17:00
※正味は3時間、ラスト30分は茶話会
◆場所:きらめきプラザ2F
会議室
〒700-0807 岡山県岡山市北区南方2丁目13-1
岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館
2階
※アクセス:
■JR岡山駅より
(岡電バス)
7番乗り場「万成」「津高営業所」行き=「跨線橋東」下車、北へ徒歩約4分
3番乗り場「妙善寺」「三野公園」行き=「番町口」下車、西へ徒歩約3分

◆メインファシリテーター:JOE
◆受講料:会員...無料
非会員...500円
◆定員:20名(先着順)

◆泡会(18:00位~)
茶話会はノンアルで、泡会はもちろんアルコール入りで!
お互いの体験・思いをしっかりとふり返りましょう!!
それこそ、「対話」で・・・