2015年7月11日(土) 岡山サロン 7月例会 『共感つなげる力について考えてみよう』岡山サロン

FAJのみなさま

みなさんこんばんは。

FAJ岡山サロン運営委員のカタヤマです。
7月11日(土)に実施されました岡山サロン例会
『共感つなげる力について考えてみよう』
の報告をいたします。


=============以下報告=================
1.例会の内容
1)はじめに
・開講挨拶・MF自己紹介(よっしー)
・今日のねらい・進め方

2)アイスブレイク「自己紹介:最近あった感動したこと、得したこと」(グループ内でペアで話し合う)

3)チェックシート 崛蠎蠅鮗け止める態度」(先ほどの自己紹介ワークをふり返る)
・話し合った相手のどのような態度が「共感」を示していたか?
・誰が最も共感的だったのか?
・傾聴、復唱、同調する事の意義

4)チェックシート◆峽亳海篳弧の共有」(「共感してもらえた」体験を話す)
・経験の共通項から共感が生まれる
・「私にもあるある・・・」の感覚

5)チェックシート「嬉しいアウトプットの提供」(アンビリーバボー体験を話す)
・話し手はあらかじめ聞き手に示してほしい反応を想定
・実際に話してみて、誰のどんな反応に一番共感されていると思えたかをフィードバック

6)全体ふり返り

【感想:アンケートより】
・今回勉強になりました。FAJの活動に初めて参加しましたが、また参加していろいろ学びた
いと思います。
・今日はありがとうございました。 新しく人と出逢うことができてよかった。 新しい学びを受
け、さらに頑張っていきます。
・大変よく練り上げられたプログラムを提供していただき、ありがとうございました。


次回開催は2015年8月22日(土)
場所:きらめきプラザ
テーマ:「冒険教育で「体験学習サイクル」を体験しよう!」
MF:青木 恒夫さん(KONちゃん)

以上、報告まで。