2016年11月定例会「リーダーシップ×ファシリテーション」佐賀サロン

皆様こんにちは。 佐賀サロンのナリコと申します。
佐賀サロンは 「佐賀ファシリテーションカフェ(SFC)」として 月1回の定例会活動をしております。

今回11月定例会のテーマは「リーダーシップ×ファシリテーション」!!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

≪流れ≫

・担当者の紹介と本日の流れ

・チェックイン   
自己紹介(1)氏名(2)私のビジョン|に対して△修両来像それに対し私の関わり

・テーマの説明⇒グランドルールの説明も!

・ワーク

・発表と振り返り 

・チェックアウト

・ティータイム


感想・気づきとしては

・支配型リーダーとサーバントリーダーの紙が用意されてよかった。
・自分が抱えている問題が少し解決されるようだった。
・ファシリテーターがまさにサーバントリーダーシップということ。
・支配型リーダーを否定するのもではない。  
今までの組織論の変化としてサーバントリーダーというものが出てきた。

こんな意見が出ていました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

佐賀ファシリテーションカフェ(SFC)にご参加の皆さんの職業はとても多様です。
・自治体の方
・組織で働く方、経営者の方
・フリーランスで仕事をされている方
・主婦の方
・NPO、CSOで活動をしている方

このファシリテーションの学びを通して
其々の組織やコミュニティを
より元気にしたい、活性化したい、幸せを感じる場をつくっていきたいと思い 集まった同志です。

SFCが掲げるコンセプトはこんな感じ
↓↓↓

uid000075_201612290133533826b6f4.jpg


それぞれの場所でこのコンセプトを大切にしながら
ファシリテーターとして 「サーバントリーダーシップ」を発揮して下さる事でしょう♪

佐賀の未来は明るいっ(^^)

次回12月定例会のテーマは「やさしさ×ファシリテーション」です♪
以上、佐賀サロン・ナリコからの報告でした♪