2019年8月定例会レポート「会議×ファシリテーション」佐賀サロン

佐賀サロン(佐賀ファシリテーションカフェ:SFC)の8月定例会についてレポートします!

今回の定例会
ねらい;対話を通して考えを深め、アイデア出しや思いを共有する体験をする。
ゴール;明日から、参加する会議で一つ何かをやってみようと思うアイデアを持ち帰る。
当日の流れ
18:35 インフォメーション   10/31 図書館連携シンポジウムについて 
18:42 確認・・写真撮影の承諾・紙コップに名前を記入
    ねらい・目的の確認・担当紹介 
18:46 アイスブレイク
     自己紹介:名前・どこから来た?・同年代の有名人は?
     会議に必要なもの数だし 
19:00 メインファシリテーターの紹介  カフェエチケットの紹介 
19:06 ROUND① 情報の共有
          あなたの参加している会議はどんな会議?
19:15 ROUND② テーマの追究
          自分が参加したダメな会議は?何がダメだった?
          *2名を残してテーブル移動
19:31 ROUND③ アイデアを他花受粉
          あなたの理想の会議は?
          *2名を残してテーブル移動
19:57 ROUND④ アイデアを他花受粉
          あなたの理想の会議に必要なものは?
20:23 ROUND⑤-1 アイデアの刈り取り
           最初のテーブルに戻る。
           旅先で得たアイデアを持ち帰りメンバーと感想を言い合う。
20:34 ROUND⑤-2 アイデアの刈り取り
           A4用紙に今日の持ち帰りを描いてWBに貼る。
20:45 ひとり一言感想 体験してどうでしたか?
     
20:57 メインファシリテーターの感想&意図開き
    
21:11 代表挨拶
    告知 
21:30 終了

参加者の感想 (※感想共有、チェックアウトで出た意見)

・いいキーワードがでた
・少ないメンバー(2テーブル)でなれなれしくもならずに深められた。
・会議は目的、ゴールが大切
・会議だけで満足でなく、どうアクションを起こすかが大切という有意義な時間だった。

・「参謀」という言葉の発見。

・会議人参加するメンバーの大切さがわかった。
・みんなの意見を聞くことができている。⇒そんな人を増やしていきたい。
・発散って大切
・人数がすくないWCをうまく2テーブルでできるように組み立て直していた。

ファシリテーター/担当メンバーのふりかえり

◇メインファシリテーターの振り返り
 ・ROUND①に全体共有を入れて会議のイメージの目線を合わせた。

 ・③は2つに分けて深めようと思ったが、ネガティブな意見が続くので変更し、「理想の会議」とした。

 ・人数が少なかったので、WCをやれるか不安だったけど、やれた。
◇ファシリテーターへフィードバック・アドバイス
 ・カフェエチケットを入れていたのがよかった。(いつものグランドルールでなく)
 ・喋る間合い、持っている間合いがステキ*
 ・情報共有は大事、言いたくなるアイドリングになった。
 ・アイスブレイクも「会議」に繫がってい
た。

次へのチャレンジ (次回以降、活かしたいと思う気づき)
 ・ワールドカフェはある程度の参加人数が必要だと実感したので、次回は参加者募集に力を入れる。

 ・会議について深めたことを、運営委員会でも活かしていきましょう。