2020年7月定例会レポート 災害対応ゲーム「クロスロード」 佐賀サロン

佐賀サロン(佐賀ファシリテーションカフェ:SFC)の7月定例会は感染防止対策に注意しながら行いました。

当日の流れ 

<タイムスケジュール>     入室者を研修室定員の半数以下にした。

18:15 受付 マスク着用、手指消毒、体温測定の上で参加。 フィジカルディスタンスを取り、椅子に着席。

18:30 開会 コーディの挨拶・SFCの紹介、写真撮影許可の確認

18:40 クロスロードゲーム

    ・ルール説明・グラウンドルールの確認(5分)

    ・例題 【神戸1008】避難所食糧担当 全員分には足りない支援物資を配布する?

・1問目 【市民編5007】川沿いの集落の住民 深夜12時に避難する?

 ※換気タイム(密閉を避けるため)

    ・2問目 【市民編5009改】市民  飼い犬"花"を連れていく?

    ・3問目 【市民編5015】母親 子どもに風邪がうつるのが心配。自宅に帰る?

    ※換気タイム(密閉を避けるため)

    ・4問目 【感染症編8037改】市民 新型コロナ感染症が蔓延。外出する?

    ・5問目  【感染症編2015改】2歳児の母親 熱が出た。子連れで病院に行く?

20:05感想共有タイム・ふりかえり

20:20 連絡事項(次回定例会(9/17)の連絡 8月はお休み)

参加者の感想 (※感想共有、チェックアウトで出た意見)

・面白かった。1つのことでも色々意見がある。自分の考えを聞いてもらうことも初めてで、新鮮だった。

・思い切って「えいっ」と発言した。人の意見を否定しないのが良い。やってよかった。

・クロスロードゲームをずっとやってみたかったので、今日参加できてよかった。いろいろな人の意見を聞くのは楽しかった。

・自分の経験により、同じ問題でも答えが変わる。

・リズムよく進行していて、話しやすい空間が作られていた。同じ問題でも前回と違う意見になっていた。

・同じ問題でも、人それぞれ設定のイメージが違って、勉強になった。家で話し合うことが大切だと感じた。

ファシリテーター/担当メンバーのふりかえり

・タイムスケジュール通りに実施できた。みんなの意見も聞けてよかった。

・始めに、グループ内の自己紹介が抜けていた。アイスブレイクを入れたほうがよかったかも。

次へのチャレンジ (次回以降、活かしたいと思う気づき)

計画段階から担当全員で関わってチームワークをつけていきたい。