2015/06/20(土) 第8回例会のご案内『“超”のつく初心者も板書したくなる「ホワイトボードの使い方ワークショップ」=板書したいけど、自信がない方と共につくる=』埼玉サロン

申込受付中です!

------------------------------------------------------------------------
2015.6.18 追記
お申し込みフォームを一本化しました。
------------------------------------------------------------------------

テーマ

“超”のつく初心者も板書したくなる「ホワイトボードの使い方ワークショップ」=板書したいけど、自信がない方と共につくる=

開催日

2015年6月20日(土) 12:00〜17:00

受付 11:30〜

会場

与野本町コミュニティセンター 第5会議室

JR埼京線 与野本町駅 西口徒歩3分

JR京浜東北線 与野駅 西口徒歩20分

>>アクセス

対象者

初心者からベテランまで、どなたでも!

埼玉サロンの例会はFAJ非会員のみなさまも参加できます

埼玉サロンの例会はFAJ非会員のみなさまも参加できます。
会員のみなさま、ぜひお近くのファシリテーションに興味のある
知人・友人にもご紹介ください!

定員

20名(会員10名、非会員10名)

参加費

会員:無料 非会員:500円

会員の皆様には埼玉サロンの運営へご支援をいただきたく、
協力金として任意の金額をお願いできれば助かります。
用途は、例会の会場代や茶菓子代、模造紙やポストイットなどの備品代、
運営会議の会場代となります。当日受付にて承ります。

テーマ詳細

みなさんの中に、「話し合いが堂々巡りになったり、議論が本論とそれてしまって、こんな時ホワイトボードを使ったら上手くいくかもしれないけど、どうやって書いていいかわからないし、自信もないし。。。」という方はいませんか?

今回の埼玉サロンのテーマは、そんな悩みをお持ちの方と、ホワイトボードの書き方について一緒に考え、体験するテーマとしました。

昔、埼玉サロンのミーティングをしていた時、隣で町内会の話し合いをしていたのですが、ホワイトボードがあるのに誰も何も書かず、喋ったことがどんどん流れていく(いわゆる「空中戦」)会議をチラッと見たことがあります。書けば、会議が変わるのにって思って複雑な気持ちになったことがありました。でも、何のスキルも持たずにホワイトボードの前に立って使うのは難しいだろうと。。。

で、考えました。
FAJにいるホワイトボードを結構使っているメンバーの経験やノウハウを、悩んでいる人にも上手く伝えられればいいのではないかと。これが本テーマを企画した意図です。

当日の内容は、

1. 皆さんのお悩み共有→皆で回答

2. 先輩の板書拝見

3. ちょっとした解説

4. 練習→皆で振返り

5. 今の気持を共有

を、予定しています。

今回のゴールは、終わった後、参加者が「こうすればできるのかな」「明日板書やってみようと」という気持ちになる。休み明け、ホワイトボードの前に立ち、板書を行いたいという気持ちを持ってもらえることです。

興味をもった方、是非いらっしゃって下さい。
埼玉サロン一同お待ちしていま〜す。

埼玉サロンの例会では、ファシリテーションに取組むキッカケになるように、非会員の皆さんの参加を歓迎しています。

メインファシリテーター

鈴木 克典(FAJ会員) 

企画

埼玉サロン

持ち物

当日は名札、筆記用具をご持参ください。
(やむを得ず持参できない場合は貸し出しますが、なるべくご用意ください)

  • 名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。
  • 筆記用具:水性マーカー(裏写りしない水性多色ペン)(例)プロッキー、水性マッキーなど
    ※ペンの忘れ物が多くなっています。お名前を書くなど対策をお願いします。

泡の会(懇親会)

例会終了後、近くのお店で行う予定です。

参加費も会計後の徴収となります。

お申し込み

下記フォームからお申し込みください。

>>お申し込み(外部ページにジャンプします)

受付期間

2015年6月6日(土) 0:00〜2015年6月19日(金) 21:00

キャンセル

上記フォーム画面の中央上にある「キャンセル方法について」からキャンセルを受け付けております。

お問い合わせ

下記フォームからお問い合わせください。

埼玉サロンお問い合わせフォーム