2015/09/06(日) 第9回例会のご案内『エニアグラムで解き明かす、わたしのあなたのこころの地図』埼玉サロン

テーマ

エニアグラムで解き明かす、わたしのあなたのこころの地図

開催日

2015年9月6日(日) 10:00〜16:30

受付 9:30〜

会場

武蔵浦和コミュニティセンター 第7・8集会室

埼玉県さいたま市南区別所7-20-1

JR武蔵浦和駅西口 徒歩2分

>>アクセス

対象者

初心者からベテランまで、どなたでも!

埼玉サロンの例会はFAJ非会員のみなさまも参加できます

埼玉サロンの例会はFAJ非会員のみなさまも参加できます。
会員のみなさま、ぜひお近くのエニアグラム、ファシリテーションに興味のある知人・友人にもご紹介ください!

定員

60名

興味がありそうなあの人にも!みなさまお誘い合わせの上、ぜひご参加ください!

今回のプログラムはエニアグラムのタイプ別のワークを行います。
人数が多いほど楽しめるものになっていますので、みなさまお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

参加費

会員:無料 非会員:500円

会員の皆様には埼玉サロンの運営へご支援をいただきたく、
協力金として任意の金額をお願いできれば助かります。
用途は、例会の会場代や茶菓子代、模造紙やポストイットなどの備品代、
運営会議の会場代となります。当日受付にて承ります。

テーマ詳細

FAJ東京支部で好評のエニアグラムのプログラムが埼玉サロンにやってきました!

「あなたはどんな性格?」ときかれてどう答えますか?
その問いに100%周囲が納得できる答えができるでしょうか??
人は自分の性格をなかなか把握できていないもの...
まして相手のことを真に理解するのは難しいものです。

この把握しがたい人間の性格を、本質から解き明かし、
人間性の根本を明確に描き出すのが「エニアグラム」です。
エニアグラムは人間の性格を9つのタイプに分け、その内面の変化や
行動様式の違いを示してくれる、"こころの地図"です。

ふだんの生活の中で「考え方のちがい」や「思いもよらぬ発言」に
悩まされることがありませんか?

たとえば「場をしきろうとしたがるあの人の行動でいつも場が乱される」
「ずっとだまっているあの人は何か不満でもあるのだろうかと心配になる」
というように、人の行動や反応はほんとうに様々です。
びっくりするような相手の反応に出会ってたじたじ...なんてことも。
自分自身が人に対してどうあるか、どう関われるのかということに
悩んだり考えたり…そんな「人を知る、自分を知ることの難しさ」の
壁にぶちあたることがあるものです。

今回の例会では、「人間の性格の多様性」についてエニアグラムを
ヒントに解き明かし、自分自身のよりよいあり方と他者理解について
考えていきます。

"わたし"と"あなた"のこころの地図を旅してみませんか?

※本例会はエニアグラムについてご存じない方でも楽しめる内容になっています。

メインファシリテーター

木村 孝、中島 美暁(以上FAJ会員) 

企画

チーム・エニアグラムと埼玉サロン(以上FAJ会員)

持ち物

当日は昼食、名札、筆記用具をご持参ください。
(名札、筆記用具はやむを得ず持参できない場合は貸し出しますが、なるべくご用意ください)

  • 昼食 :本ワークは、開始時間が10:00となっています。ワークの中で昼食の時間を取るので、可能な限り昼食をご持参くださるようお願いします。(ただし、ゴミは持ち帰りとなります)
  • 名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。
  • 筆記用具:水性マーカー(裏写りしない水性多色ペン)(例)プロッキー、水性マッキーなど
    ※ペンの忘れ物が多くなっています。お名前を書くなど対策をお願いします。

注意事項

  • 当日9:30より受付を開始します。
  • 本テーマの開始は10:00です。お間違えのないよう開始時間までに受付を済ませて下さい。
  • 遅刻はワークの進行に支障をきたすため、入場をお断りする場合があります。

泡の会(懇親会)

例会終了後、近くのお店で行う予定です。

参加費は会計後の徴収となります。

お申し込み

下記フォームからお申し込みください。

>>お申し込み(外部ページにジャンプします)

受付期間

2015年7月28日(火) 0:00〜2015年9月5日(土) 0:00

キャンセル

申込み完了メールに記載されている「お申込みのキャンセル」よりお申し込みのキャンセルを行ってください。

お問い合わせ

下記フォームからお問い合わせください。

埼玉サロンお問い合わせフォーム