第106回 【みんなでファシグラを学ぶ会 in 愛媛】四国サロン

担当運営委員からのご案内

 2月例会は、「ファシリテーショングラフィック」がテーマです。略してファシグラ。よく聞くけど、わかるようでわからない。ホワイトボードあっても、あんまし上手く活用できていない。学ぶ機会があるようで実はあまりないのがファシリテーショングラフィック。今回は、以前講師としてお招きして大好評だった、みやちゃんに再び四国に来ていただき、『ファシリテーショングラフック』を手取り足取り教えていただきます。初心者大歓迎。みんなで一緒にファシリテーショングラフィックを楽しく学びましょう♪以下、みやちゃんからのご挨拶です。

  皆さん二度目まして、みやちゃん@中部支部です。僕が名古屋で毎月開催している「ファシリテーショングラフィックを学ぶ会」は、ファシリテーショングラフィックを定期的に、且つ楽しく学べる場を求めて5年前に始めたものです。それは、様々な模擬会議テーマやその振り返りを通じて、ファシリテーターとグラフィッカーとしての役割や、話し合いや会議を見える化するスキル&マインドについて気付き、学ぶ場です。名古屋では会員に限らず、中高生から一般社会人、子連れのお母さんまで、多様な参加者が集う場になっています。
 そして今回3年前の高松から四国で再び、その学びの場を皆さんと一緒に体験できることになり、ワクワクしています!日頃何気なくやっている人には改めてファシグラのチカラを再認識し、未体験の人には目からウロコなファシグラの奥深さを発見してもらえたら嬉しいです。

テーマ

【みんなでファシグラを学ぶ会in愛媛の新居浜】

ファシリテーター

みやちゃん(FAJ中部支部)


レポートはこちら