第20回例会「ネイチャーゲームを体験しよう!」in高松四国サロン

四国サロン第20回(ラボ)例会議事録(2010年11月、高松)

■テーマ:「ネイチャーゲームを体験しよう!」
〜さまざまな感覚を呼び起こし、
ファシリテーターとしてもっと感性を磨こう!〜

■日時:2010年11月13日(土)13:00〜17:00

■ファシリテーター:武市誠司(たけ)(ネイチャーゲームリーダー)

■ネイチャーゲームアクティビティ協力:
日本ネイチャーゲーム協会香川県支部のみなさん

■担当運営委員:たけさん、ぎわさん、はらはらさん、こっしー

■会場:アイパル香川 第1会議室&中央公園

■参加者:15名 ※ファシリテーター含む
(会員4名、非会員11名(ネイチャーゲーム5名含む))
(岡山県1名、香川県14名)

■内容:
1.はじめに
・ファシリテーター自己紹介
・目的/狙い、目標、今日のルールについて説明
<目的/狙い>
・ネイチャーゲームからファシリテーターとしてのエッセンスを拾い出す
・そして 、人と自然の関わり方から人と人との関わり方を考える
<目標>
・ネイチャーゲームを体験する
・さまざまな感覚を呼び起こす
・人と自然の関わりから、人と人との関わり方のコツを持ち帰る
<ルール>
・楽しもう!
・感じたことはそのまま受け入れよう!(子どものころを思い出して!)
・失敗熱烈大歓迎!
<レクチャー>
・「ネイチャーゲームとは」 
・「ファシリテーションとは」
・「体験学習のサイクル」

2.ネイチャーゲーム体験
・場所を、室内から中央公園フィールドへ。
・日本ネイチャーゲーム協会香川県支部のみなさんの協力により、普段行なわれているネイチャーゲームイベントさながら、フローラーニングの流れに沿ったアクティビティを実体験しました。
▽「はじめまして」
「なにか生きものを育てたことがありますか?」「森のなかで読みたい本がありますか?」など質問シートを使って色々な人と自己紹介をしました。
▽「フィールドビンゴ」
3〜4人でチームを作って、「木に集まった生き物」や「いいにおいのする葉」など自然の宝ものを探してビンゴゲームをしました。「つたがからまっている木」や「木の葉のそよぐ音」はなかなか見つからなかったな〜
▽「ミラーウォーク」*1 
鏡を顔の下につけ、空が写った鏡を見ながら歩きました。空中遊泳みたい!? 
▽「自然のつぶやき」 
自然の中で「もう、やめて〜!」と叫んでいる生物?たちを探しました。針金が巻きついている木や、電線に邪魔されている木など、よく観察すると悲鳴を上げている生物がたくさん見つかりました。
▽「木の鼓動」
聴診器で木の中から聞こえてくる音に耳を傾けます。じっくり耳を澄ませば不思議と音が聞こえてきました。木が水を吸い上げる音!? それとも色々な振動が木を通して聞こえている!?
(*1:ネイチャーゲームのアクティビティではありません)

3.ふりかえり
体験学習型の振り返りを、「振り返りシート」を使って行いました。
(1)体験「気づきの段階」
何を感じましたか?(何をして、どんなとき、何を感じたか?)
(2)指摘「理解の段階」
なぞそのようなことを感じた(起こった)のでしょうか?
(3)分析「評価」
そのことから何を学びましたか? 何が言えますか?
(4)概念化「行動の段階」
どのように活用しますか?
▽振り返りの流れ
・個人での内省「振り返りシート」

・グループでの分かち合い「卓上でイーゼルパット」

・全員での分かち合い(壁一面に張り出し)

■アンケート内容:
〇感じたこと
・場が心地よい。
・ネイチャーゲームの効果か、振り返り時みんな内省にどっぷり浸かっていたように感じた。
・アクティビティ毎にネイチャーゲームスタップのそれぞれ持ち味を活かしたファシリテーションを体験できてよかった。
・不思議な例会だった
・自分の内面と向き合っているように感じた
・高松ではなくて・・・せめて・・・中讃地域でできる時があれば参加したいですね。(高松はやはり遠い・・・)
・今回、初めて参加してみて、実際に参加をする事がこんなにも楽しいとは思いませんでした。
・今回で2回目の参加ですが、クオリティが高い。又、初心者の方もいて、色々な新鮮さがあり楽しかったです。NGとファシリテーション、又、やりたいです。体験してみたいです。
・何かを得ようという意識で参加している人たちなので熱心だなと感じた
・公園の木々を目の前にして、近づいて接することが大切なことだと気付きをもらったことが良かった
・「ファシリテーション」そのものを初めて知りました
・「インドアの権化」のような私は、実は朝行くのがとってもおっくうでした。が、絶対行っておわったら楽しいハズ!と思って行きました。そしてそうなりました。NGの皆様、タケさん、素敵な時間をありがとうございました。
・ファシリテーションを行ってネイチャーゲームにも生かせる部分があること大変勉強になりました。たけさんありがとう!!
・ネイチャーゲームがどのようなものか関心を持っていたので参加できて良かったです。
・ネイチャーゲームでゆっくりと自然にふれられて良かったです。また、自然のなかでのファシリテーションというものも良いかんじになるかなと思いました
・NGの皆様今日は大変ありがとうございました。FAJでこういう機会がなければずっと出会わなかったかもしれません。一本の木を見て今日からより命を感じていける気がします。木は回りの色々な音を聴いているんですネ
・四国サロンの人たちと短い時間でしたが共に過ごせて大変良かったです。何といっても皆さんの高い集中力に驚きました。さらに物事をよりよく解釈していこうとする姿勢、そこに皆さんの生き方の原点があると感じました。ありがとうございました。

〇あなたの自身の新しい気づき
・この時期、街中なのに蚊がいた。もう少し時間をかけて下見が必要。虫除けもいる。
・ネイチャーゲームスタッフのチームワーク、組織のバランスが絶妙に心地よい。プロの集団だった。
・植物も生きているんだ
・ファシリテーションの分かち合い、もう少し時間がほしかったですね。もっと話し合いたいなぁ〜
・この時間を共有できて、又、自然への気づきがふえました。
・色々な参加の方法があり、又、皆さんの意見を共感・共有できる事の大切さを学びました
・仕事にも様々なコミュニケーションにも活かせると思いました。今までのファシリの中でここち良く集中できたファシリでした。
・参加する人と意識の高さ
・ファシリテーション的振り返り(手法)
・人と人、人と自然のコミュニケーションがどのようにしたらもっとうまくいくのかという課題が明確になった
・知識欲の高い方々が世の中にはたくさんいる事を知りました。ネイチャーゲームの考え方やアクティビティを応用できる所があちこちにありそうだと思います
・よっく見る!ていねいに見る。よっく聴く!ていねいに聴く。そして充分に感じてドンヨクに味わっていきたいと思います。
・会社でもファシリテーションの会議を行っていますが、こんなに楽しく思えたのははじめてです。
・自然は身近なところにもあって見方をかえたり視点をもつことで新しい発見があります。フィールドビンゴの中にある視点は参考になりました。
・新しい、はじめての人との出会いが嬉しいと思っている自分がいた。年上のステキな男女とお話ができてすごーく嬉しかった。もっと自然にふれたいなと思った。自然を欲していたので、タイムリーにとびつきました。すごく満足して少し心が優しくなっていると思います。
・今回はタケさんの又、先日はこっしーさんのいろいろな人のネットワークで会が運営されていること、ありがたいな、と思いました。私もいつかNLPで1回是非お願いしたいです。
・これからの人生にかなりな影響があると思います。     ”今を生き老いを思わず去年今年”金子兜大?さんの句です。前向きに前向きに生きていこうと思いました。

〇例会とファシリテーターにメッセージ
・今回は、企画させていただきありがとうございました。
・おかげさまで、ネイチャーゲーム協会とのコラボしたプログラムデザインをはじめ、例会までもあらゆる場面でファシリテーションを体験できました。
・また提供できるテーマができたらわかちあいたい。
・7月保健師ラボ、8月システム思考、今回ネイチャーゲームなど、テーマはニッチに攻めるほうが納得感が高そう。
・自分の内面を見たり、自然を見直したり、新しい発見がありました。ありがとうございました
・NG(ネイチャーゲーム)とファシリテーションとのコラボ楽しみにしていました。初めての体験をありがとうございました。今後両方を含めて私の一歩になりました
・今回初めてだった事もあり、緊張した中での参加でした。分からない事だらけの参加だったので、これから機会があればどんどん勉強をしたいと思います。ありがとうございました。
・色々とご準備いつもありがとうございます。四国サロンのファシリテーターの方々は心あたたかく、参加者としてとても感謝しております。
・都度企画は大変でしょうが、ネイチャーゲームを知って(体験)もらえて良かったです。また機会があればネイチャーゲームをよろしく!!
・気になる話題提供をしていただき、ファシリテーターのステップアップを図れるよう指導願います。
・タケさんお疲れ様でした。
・ネイチャーはとーっても色々刺激をくれました。
・ネイチャーは偉大です。童心にかえって遊びました。
・改めてNGの皆様にも感謝です!
・たけさんご苦労様でした。これからもNGの方もよろしく!!
・おつかれさまでした。ありがとうございました!
・この企画をしてくださってとても楽しめたので、ありがとうございましたというきもちです。また、最初の説明のところでちょこちょこっと笑えるお話をしてくださったのが嬉しかったです。ゆっくり一つ一つの言葉を大切にしながらお話しておられて、とても良かったです。わかりやすいし、丁寧な感じで嬉しかったです。ありがとうございました。
・今日は難しくなく、ミラーゲームは自分でも是非研修に取り入れてみたいです。NGを又機会があれば声掛けさせて頂きます。ありがとうございました。
・皆さんのような人たちが今の日本にたくさんほしいと思います。皆さんのように考えた人が居る日本を想いますと心が豊かになります。これからもがんばってください

※議事録担当:はらはら