第29回例会『ビジネスリーダーから学ぶ対人観察力』〜観察力UPで対人スキルを高めよう〜四国サロン

FAJ四国サロンin高松 第29回例会議事録

◆ 日時:2011年7月17日(日) 10:00〜17:00
◆ 会場:アイパル香川 第一会議室
◆ ファシリテーター:
○話題提供&MF:松下敏治(としくん)四国サロン運営委員
○SF(観察者):十川智美(さとさん)四国サロン運営委員
○SF(観察者):石原誠吾(はらはらさん)四国サロン運営委員
※MF:メインファシリテーターの略称。
※SF:サブファシリテーターの略称。
◆ 参加者:19名 ※MF、SF、運営担当含む。
○会員/一般:FAJ会員9名、一般10名。
○地域性:神奈川県1名、島根県1名、愛媛県1名、徳島県1名、岡山県2名、高知県2名、香川県11名。
◆ テーマ:
「ビジネスリーダーから学ぶ対人観察力」
〜観察力UPで対人スキルを高めよう〜

◆ 内容:

<午前>
▽MF・SF紹介

▽今日のねらい
○観察力を体験(午前:映像&グループ討議、午後 ワーク)を通して学ぶ

▽アイスブレイク:【自己紹介】
○A4コピー紙に氏名・職業・Fのきっかけ・今日期待することを記入して紹介。

▽セッション1:映像から観察する
○星野リゾートで有名な星野佳路さんの出演するTV番組の映像を視聴する。(約20分)
○個人ワークシート(この間BGM♪)
【質問項目】
(1) 星野さんがよく観察していると思われる場面
(2) 星野さんの観察の特徴
(3) 星野さんのコミュニケーションの取り方の特徴
○グループ討議・GF・発表された主な特徴
・星野さんは人の目の動きや動作を見ている。
・やる気を見ている 見極めている
・星野さんは結論を出さない。顔色を変えない。「どうしますか?」と常に問う
・場合によっては体を反らしてでも相手を「見る」ことを意識する。
・否定しない。安心・安全の場作りをしている
○MFからのコメント・質疑応答
○再度映像から観察する 
○個人ワークシートに記入(この間BGM♪)
★茂木健一郎さん・星野さんの応答が印象的
(質問)「意思決定のプロセスはどうするか」
(応答)「結論が正しいかどうかは誰にもわからない。プロセスが正しければそれでよい」
・まとまらない会議においてはキーワードを質問していく。模造紙に書き出させる。
・良いアイデアは自分のノートに書き取っていく。
・全員でたどりついたコンセプトは結果発表を丁寧に共有する
★コンセンサスがとれた従業員達の表情は爽快で、やる気に満ちていた。

▽セッション2:プロセスを観察する
○2グループに分かれて討議「価値観ワーク」
○課題「震災を受けた今の日本にとって大切なことは何ですか?1から5まで順位付け」
○ルール
(1) 多数決禁止
(2) 全員が納得するまで話し合う
(3) ファシリテーターなし
(4) SF1名が各グループにつき、観察及び、討議後にFB
○あとで聞いたワークの狙い
・「人間関係に着目して内面的なプロセス(感情)を引き出す」こと。

<午後>
▽セッション3:グループでの話し合い
○課題に対して2グループに別れ、リーダー等を置かずに話し合いを40分程度行う。
○その際SFは、午前の討議で取り上げ、話題提供を受けた観察のポイントをもとに、グループの話し合いの輪には加わらずに観察を行う。
○振り返り
・振り返りシートに10分程度で記入。
・40分程度、各グループで振り返りを行う。
・SFはプロセス(内面的なプロセス)に着目し、必要に応じて観察データを提供しながら振り返りのファシリテーションを行う。

<休憩>

▽セッション4:クリティーク
○全体で輪になりクリティーク。
○クリティークとは「批評・批判」の意味。
○今回は、セッション1と3のプロセス(特に、内面的なプロセス)がどのようにすすんだのか、特に、セッション3の振り返りの際、SF自身にどのような内面的なプロセスを抱え観察を行い、この観察事実をもとにグループとどのように関わっていったのか(つまり、SFのファシリテーションはどうだったのか)、それにより、グループ内の関係性はどのように変化していったのか、重点的に振り返りを実施した。
○セッション4の進行はMF。会員が多いグループとそうでないグループに図らずも分かれ、討議プロセスも異なった様子。

▽クロージング:
○最後に全員で輪になりコメント

▽アンケートから抜粋
○人間関係、観察は難しい、大切である。
○いろいろな見方・考え方があると思った。今日の体験を活かしていきたい。
○前に立ち進めるスキルを少し気付けた。
○有意義であった。
○DVD2回観る事により、1回目で見落としていたことの多さにびっくりした。1日でも短いと感じた。残りのプログラムも体験したい。時間が有ればもっと良いチームになれたと思う。
○午前中の内容はDVDの使い方やリーダーの視点がとてもおもしろく参考になった。
○リーダーの視点がすごく勉強になった。

議事録 ゆみ