第45回例会 「打ち合わせに効くファシリテーション〜4つのプロセスを振り返ろう〜」四国サロン

◆テーマ:『打ち合わせに効くファシリテーション〜4つのプロセスを振り返ろう〜』

◆日程:2012年12月22日(土)13:00〜17:00

◆会場:アイパル高松 第1会議室

◆ファシリテーター:中塚 崇司(たか)さん&山本 善隆(よっしー)さん(FAJ四国サロン運営委員)

◆ねらい:4つのプロセス=場つくり・発散・収束・合意形成をおさらいしながら、「よリ
良い打ち合わせをするためのヒント」を得る

<ファシリテーターのたかさん&よっしーさん>

<例会の様子>

◆内容(参加者:ミシュランの感想を交えたレポ形式です)

・外は冬らしく寒〜い日となりましたが、16名の参加者となり会場の中は笑いと熱気でムンムン?な例会になりました。ヾ(´ε`;)ゝ…

・受付時に「席は自由です!」と言われ各自好きな場所に着席しました。しかし、ファシリテーター:たか&よっしーより思わぬコメントが!?「実は席は決められています!配布した資料の最後のページにあるイラスト毎に班をつくってくださ〜い。」参加者一同「えっ?」硬かった参加者の顔が「やられた〜」って感じになっていました。 (・0・。)
アイスブレイクは『私の「三題」ニュース2012』+自己紹介を行いました。

・四国サロンでは2012年7月以降4つのプロセス、「共有、発散、収束、決定」を支える「4つのスキル」である「場のデザインのスキル」、「対人関係のスキル」「構造化のスキル」「合意形成のスキル」を各例会行ってきました。「4つのスキル」の振り返りを行い、グループワークでは「発散」「収束」「決定」「共有」を体験しました。いろいろな方の考えをまとめることの難しさを感じながらも楽しく良い議論ができました。ヽ(*´v`*)ノ
・私なりに感じたことは「発散」から「収束」に向かうには情報の共有、相手の話を聴くことが必要であること、「合意」には判断基準が必要ですが、この判断基準が納得いくものでなければ「葛藤」が発生すること。しかし、この「葛藤」をしっかり伝えなければより良い打ち合わせが出来ないと言うことに気づきがあった例会でした。 d(`・∀・)b

・「たか&よっしー」さんのファシリテーターっぷりが漫才?を見ているようにテンポが良く、参加者の気をリラックスさせてくれたことも楽しくできた要因の1つですかね?!「たか&よっしー」さんお疲れ様でした。参加者のみなさんありがとうございました。
(m*´∀`)m

以上(文責:ミシュラン)