第47回例会 「みんなのワールド・カフェ!」〜体験・体感、ついでに点検?〜四国サロン

FAJ四国サロン 第47回例会レポート

◆テーマ:みんなのワールド・カフェ!〜体験・体感、ついでに点検?〜

◆日時:2013年3月23日(土)13:00〜17:00

◆会場:アイパル高松 第1会議室

◆ファシリテーター:中村文彦(フミ)さん(FAJ四国サロン運営委員)

◆ねらい:ワールド・カフェに初めて参加する人から、既にワールド・カフェのホストをしている人までワールド・カフェの魅力・可能性を持ち帰る。

■ 内容(参加者・よっしーの感想を交えたレポ形式です)

・わたしはワールド・カフェ初体験!でした。どんな感じかな〜?と開始前から不安に思っていたところ・・・会場にはなんだか感じのイイ曲が流れてくるじゃないですか(驚)なんとも良いムードで3月例会はスタートしたのでした。

・今回MFをつとめるフミさんは、独特のリズムと佇まいで、ポツポツっと参加者の笑いをくすぐりながらリラックスした雰囲気を作ってくださり、さながら「ワールド・カフェ」という名の喫茶店でマスターのお話を聞いてるような気分になりました。表現が適切かどうかはわかりませんが・・・(^_^;)

・初心者の方とすでに実践経験ある方が入り混じりながら、まずはワールド・カフェの基本を皆でお勉強。そのあと3ラウンド×各20分のセッション。最後は振り返りも兼ねながら、それぞれの思いや問いを持ち寄ってOST形式で話し合うというユニークなプログラムで、私はいろんな気づきをいただきました。ワールド・カフェってやっぱり面白い「仕掛け」なんですね!

・ワールド・カフェのホストをする際のポイントの1つが「どのような問いを立てるか」だそうです。今回は2つ目の「もしもあなたのファシリテーション力が100倍になったら?」という問いが参加者の想像力を膨らませ、会場も一気に熱が高まったように感じました。興味深いですね♪

・最終的には17名の参加者の方にお越しいただき、賑やかに今回も進行しました。中には2月の基礎講座を受けて「例会では初めまして」という方も・・・!皆さまこれからも一緒に学びができたら嬉しいですね〜(^^)

以上 (文責:よっしー)