第50回例会『飲んでマジメな話し合い?』 〜オフサイトミーティングで職場は変わるのか〜四国サロン

例会の詳細

テーマ

日程

2013年6月22日(土) 13:00〜17:00

会場

アサヒビール四国工場ゲストハウス4F (愛媛県西条市ひうち2番地6)

ファシリテーター

高橋 尚矢さん(ぱげさん)(FAJ四国サロン運営委員)

ねらい

(はじめての方向け)
職場から離れた場所で話し合いをする良さに気付き、ファシリテーションの理解を深める。

(ベテランの方向け)
職場から離れた場所で話し合いをする良さを、どうやったら職場(現場)に活用できるか考える。

例会の様子

レポート(参加者:たけしの感想を交えたレポ形式です)

・コンセプトは『「オフサイトミーティングで職場は変わるのか?!」しかも、飲みながら…』

・前半戦スタート!
前半はアサヒビール四国工場を見学させていただき、皆さん大好きなビールができるまでをじっくり学ぶところからスタートしました。そして、見学の最後には、鮮度抜群のビールを試飲!これで、今回の例会のテーマ「飲んでマジメな話し合い」のセッティング完了です。

・ここから本番
最初に、四国サロン50回目の例会を記念して、はじめて参加した四国サロン例会について、昔話で盛り上がりました。これからも四国サロンをよろしくお願いしますね!!

さて、肝心の「オフサイトミーティング」ですが、例会も普段と環境が違う上に、飲んでいるためか、とても盛り上がった状態でスタートしました。

そして、内容はと言いますと…。ぱげさん(MF)からは、「理想の職場とは?」というテーマだけを渡されて、「あとはご自由に!」という…、いわゆる「丸投げ状態」(笑)。各テーブルでは模造紙を広げて大盛り上がり!理想の職場になったら「わーい!」なこと、理想ではない状態で「困った…」ということの両面から、深い深い対話が繰り広げられていました。職場の不満をぶつけたり、「困ったことを改善すると良くなるよね」といった話で盛り上がりました。

一方、テーマを丸投げしたぱげさんはというと…、ほろ酔い気分の参加者さん達が盛り上がる「場つくり」に専念!ちょっと赤い顔でしっかり目を光らせていましたよ(笑)

・中間で一度、振り返り。
”オフサイト”の良さや、”いつもの会議”との違いをみんなでシェアしました。
中には、「いつもの会議より、広がりがあった」とか「飲んでいるのに、とても深い話になった」など、みなさん普段との違いを堪能している様子でした。

・そして、最終コーナー。
オフサイトミーティングを「広がり」と「深まり」へ拡大してみようという試み。話したいテーマに近い人同士で集まりオフサイトミーティングを開始!!

「いいかげんは好い加減だよね!!」といった話から、実際に職場で使ってみたいという人には、「こうしたらオフサイトミーティングがもっと良くなるよね」という具体的なスキル、また深めたい人向けにはオフサイトの良さをどうやったら現場に活かせるか考え、「もっとファシリテーションをやっていこう」と言った、みなさんが思うことをぶつけあいました。

・最後に・・
テーマでもある「飲んでマジメな話し合いはできたか?」と「オフサイトミーティングで職場は変わるか?」の2点について、全員の感想を踏まえたシェアで終了しました。皆さんの意見としては、「オフサイトミーティングは職場に必要なのでは?」というのが多かったように感じました。この最後のシェアは意外と静かでした。みなさん、盛り上がりすぎて疲れちゃったのでしょうか?

・感想です。
今回のテーマは、お酒が入るため正規の「ファシリテーション」とはひと味違った感じになりましたが、「ファシリテーションは単なる会議術ではない」ことを実感していただく、とても良い機会になったのではないでしょうか?

ご参加のみなさん、本当にありがとうございました!そして、お疲れ様でした!

以上 (文責:たけし)